忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エビフリャー

【戦友】
同じ部隊に属して生活をともにし、戦闘に従事する仲間
戦場でともに戦った友

そう、まさにあの時、2009年4月 タイ チェンマイ

ソンクラン!!

タイの旧正月を祝う過剰に過激でおバカな水かけ祭り(詳しくは当時のブログ記事参照)
タイ全域が混乱と水浸しになるこの祭り、そのなかでも最も過激と称されるチェンマイでの戦いの日々

まさに戦場

銃弾の雨ならぬ、水鉄砲の集中砲撃にビショビショになりながらともに戦った旅友

まさに戦友

出会ったのはチェンマイ入りを目指す途中、スコータイのゲストハウスでのこと
旅は道連れ、ソンクランに備えて共にチェンマイ入りを果たし、武器(水鉄砲&バケツ)の調達、そして戦いの前に酒を喰らい士気を高めた

戦いに勝ったのか負けたのか、まっ、そんなことはどうでもいいとして・・・

楽しかったねー、ソンクラン
正直いうと、二日目ぐらいであきるけど・・・

ソンクランの後、戦友とは別れ別れお互いの旅路を歩んだ

そして、先日
大雨の京都で久々の再会!!
どうやら“水”と非常に縁があるのかもしれない・・・

わざわざ名古屋から、しかもバイクで駆けつけてもらったにも関わらず、やっぱりおれは仕事なわけで・・・、こういう時、時間の取れない仕事に従事していると非常に申し訳ないと感じる

せっかく来てもらったのに街案内をしてあげることすら出来ない

前回、旅友が来てくれた時と同様、おれの仕事前に軽く飲みに行き、そのままケバブ屋というコース



普通に考えて、仕事の入り前に酒気を帯びて出勤していいのか?と思われるかもしれないが、別にいいんじゃない?どうせ仕事中も飲むんだから・・・と、おれは勝手に思っている

それに雨なんか降っちまうと、お店は激ヒマだし・・・
いいんじゃない?どうだって・・・

深夜遅くまで飲みながらウダウダウダウダと旅の話(主にタイ)

戦友は時間が取れたということでついこの前までプーケットに行ってたらしく、ちょっぴり日焼けしてるのが羨ましい

旅人って、ちょっと時間が出来たとか、ちょっとお金が出来たとか、そんなちょっとした理由でプラっと海外旅行に行っちゃうのね・・・

遠くて近い海外旅行

今のおれにはどっちもない・・・

少しのお金と少しの時間が出来たら、プラっとどっかへ行きたい
国内ならなんとかなりそうだね

いつか時間が取れたら、突然プラっと出かけよう
味噌カツ食いに名古屋でも!次はその時に会いましょう!!

デザートはもちろん小倉トーストで!

拍手[0回]

PR

季節外れのアロハシャツ

睡眠を司る何かが崩壊した気がする
二日に一度ぐらいしかグッスリ眠れない
一日は1~2時間ほどで目が覚め、その翌日は仕事ギリギリまで布団の中

アルコールの摂取量は毎日平均して高い
こんな生活を続けてたらきっと早く死んでしまうんだろうなって思う

さてさて、この前の雨を機に突然秋が訪れた日本列島
どっちかっていうと朝晩なんてちょっと寒いぐらい

だけどもそんな中、ボスからアロハシャツ2枚組をもらった

なぜに突然アロハなのか?まさかの夏のボーナスか??

冗談抜きで突然だった・・・

店の仕入れの買い物を頼んだ翌日、荷物抱えてやってきたボス
「アロハシャツ着る?サイズMでいいよね??安かったから」って・・・どこかで買ってきてくれた

過去にアロハシャツを着て仕事に行ったこともなければ、アロハシャツが好きだなんて口にしたこともない、そもそもそんなに好きでもないし

まさに季節外れの贈り物

見た目はいかついボスだけど、なんだかこういうところがかわいらしいなって思ってしまう

とりあえず、ど、どうも、ありがとう
でも、もう寒いから次の夏まで大事にしまっておきます・・・

近頃のおれは公私ともに忙しい

どうせ早くに目が覚める日があるんだから、仕事前の死んだ時間を有効利用して不動産屋へと足を運んでいる
あれから他の物件も見てみたけれど、やっぱりファーストインプレッションは大事だ!

三角ルーム、これを超えるインパクトの部屋には出会えず!!



というのもあるけど、なんか選ぶのがだんだんと面倒になってきた

大通りに面してるからちょっと騒音が気になりそうであるが、まっ、そういうのは住んでしまえば慣れそう

バンコクのいつものお宿、風通しのいいシングルルームは大通りに面してて、めちゃくちゃうるさいのだけど数日滞在すればどうってことない、慣れる!
タイは夜中にトゥクトゥク独特の排気音が耳障りだけど、さすがに日本じゃ走ってないっしょ?

立地は非常に◎だと思う

JR、地下鉄、私鉄、ともに徒歩10分圏内だし、ローカル商店街も近い、駅前にいけばそこそこ栄えてるのでなんでもありそう
最寄りJR駅に隣接したショッピングモールには映画館もあったような気がする

職場まで自転車で15~20分程度っぽい、雨の日は電車でふた駅、乗車時間は5分ぐらいかな、仕事中にめちゃくちゃに酔っぱらってもタクシーで1000円以内ぐらいで帰れそう

立地条件は良好、交通の便もグッド、南西にデカイ採光窓がありOK、夜行性だから朝日の侵入は絶対に避けたい、そのへんもクリア、さらに窓からの見渡しもまあまあ良し、悪くない、玄関が無駄に広いのも気に入っている

と、まあ、いろいろあるけれど、やっぱり決め手は三角形!!

契約に引っ越し、なんだかめんどくさい
やることはたくさんあるが、爆発的に時間がない・・・、お金もあんまりないけど

家具や電化製品も買わないと・・・
ベッド、布団、これから寒くなるから毛布もいるかな?
東南アジアのゴロっと横になれる三角クッションは絶対に欲しい!!
洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、トースターもいる?
エスプレッソマシーンも欲しいし、ダイソンの掃除機とかも・・・
たこ焼きパーティー用にたこ焼き器も買った方がいいかなぁ
じゃあじゃあ、お好み焼きパーティー用にホットプレートもいるかも?
いやいや、これから冬だし鍋パーティー用のコンロと土鍋も!?

いざ引っ越すとなると必要な物は多い・・・

まだ入居の日は決めてないけど、これからどんどん忙しくなりそう

せめて休みがもうちょっとあったら・・・

拍手[1回]

こころいきフェスタ

昼と夜の長さが同じになる秋分の日
京都の繁華街木屋町では“木屋町こころいきフェスタ”が開催されていた



木屋町エリアにある54軒の飲食店が五枚綴りの共通チケットを3000円で発行し、一枚につきドリンクとフードが出てくるというまさに心意気を感じるイベント

ちなみにいうと、うちのケバブ屋は参加もしてないしオファーもきていない

お得なイベントだったのに知らない人は多い
木屋町で働いてるおれもまったく知らず、つい先日たまたま店に来てた友達から聞いて、奇跡的に祝日なのにボスがすんなり休みをくれたので、飲ん兵衛連中とめずらしく休日に飲み歩くことにした

見せたもらおうか、木屋町のこころいき!!

さぁ、一軒目!

鴨川を見下ろすバーからスタート
待ち合わせとか適当だから、一番乗りしたヤツがそこで飲み始めてたので・・・

三人目が合流してきたので二軒目へ、レゲエの流れる沖縄料理店
ここの若いスタッフたちとは最近知り合って、おもしろいヤツらだから一回行ってみたいと思ってたお店

沖縄っていうたらオリオンビール
何気に好物なんです、海ぶどう
イカスミソーセージってのもおもしろそうだからオーダー



後味が超イカ!!

二軒目で酒飲みカップルが合流して来たが、おれはヤボ用のため一時戦線離脱

めんどくさいが仕事がらみでお客さんとお食事・・・

二軒目の系列店の沖縄料理屋へ
まぁ、だいたいメニューは同じようなもので、海ぶどうやミミガーをつまみながらオリオンビールでつまらないお喋りを流し込む・・・

おごってもらったし、まぁいいかな?

さてさて、ケバブ屋にてこころいきメンバーと合流



ちょっぴり人数も増えて三軒目は知り合いのバーへ!





五枚綴りで3000円だから一枚600円でつまみとお酒一杯が出て来るなんてかなりお得!



うだうだと飲んでるうちに終電がなくなった!!

バーを出る頃には深夜、そろそろ帰る人は帰って、帰らない人は帰らない

4軒目、レゲエの居酒屋
ここのジャークチキンはめっちゃおいしい!
こころいきメニューはジャークチキンのラップサンド



もうこの頃にはチケットはなくなり、買い足したり、現金払いしながら飲み歩く

飲んだらラーメン!
木屋町じゃ有名な時々行列が出来てるラーメン屋
好き嫌いは別として京都の人なら一度ぐらい食べた事あるんじゃない?



ヘベレケに酔っぱらってる状態で五軒目
始まりの場所、一軒目に待ち合わせたバーへ!!

もうダメ!!

始発まであと二時間だけど、それまで飲むのも無理

マンガ喫茶で爆睡して早朝
近頃のマンガ喫茶のサービスってスゴいかもしれない
ランチ無料サービスだって・・・

早朝の街、ひと駅分をトボトボ歩いて朝飯、和定食



通勤ラッシュにもまれながら帰宅

木屋町のこころいき、十分に楽しませて頂きました!!

拍手[1回]

バブリーなプリン

どうも!

未だに風邪が治りません・・・
何人かの常連のお客さんにうつしてしまったかもしれない

大変申し訳ございません

ゴホゴホと咳き込んでるのは、そんな僕の仕業かもしれません

つい先日、常連さんから頂いた東京土産のマンゴープリン

京橋の千疋屋といえば有名な店らしい



田舎者の京都人のおれでさえ名前を聞いたことがあるぐらいだからたぶん超有名

マンゴープリンを頂いた常連さんは所用にて東京へ
いついつに東京に行くんです、そんな話をしていた数日前、同席してた金持ち自慢のバブリーなオヤジの発言

「東京の千疋屋ゆうとこのマンゴープリンがめっちゃ美味いらしいわー、500円のと1500円のがあって・・・・どうたらこうたら」

プリン一個に1500円・・・、恐ろしい街 東京
おれなんかはそんな風に思っちゃうわけ

普通のマンゴープリンが500円
高級なマンゴープリンが1500円

話の流れ上、両方買って来るから食べ比べしましょ!みたいなことになり、約束した日に律儀にもマンゴープリンを買って来たその常連さん

しかし、所詮は酒の席での話

バブリーオヤジは店に現れやしない

まっ、そんなもんね!

常連さん、所用にて東京に出向いてたもんだから時間がなく、電話で千疋屋さんにマンゴープリンの予約を入れたらしいの・・・

500円の方を5個
1500円の方も5個・・・

いったいプリンごときにいくら使うのだ・・・

受け取って衝撃だったらしい

普通のマンゴープリンが500円
普通のマンゴープリンのファミリーサイズが1500円・・・

安い方と高い方じゃなく普通サイズと大盛りサイズで値段が違うだけで内容は一緒なのですね
カッコつけて何でも知ってる風のバブリーオヤジ情報はいい加減だったみたい

まぁ、プリン一個に500円ってのも十分高いと思うけどね、おれは・・・

プリンの賞味期限はたった一日・・・

ということで

イタダキマース!!

どうもごちそうさまでした!!1500円の大盛りマンゴープリン!!



さすがの甘党のおれでも、ひとりでファミリーサイズを平らげるとキツい!!

まだ冷蔵庫の中に賞味期限切れのマンゴープリンが大量にあるけど、そろそろ処分させてもらおうかね・・・

拍手[0回]

Team V 再結成

ずいぶんと遡ること
去年の1月ぐらいの話

まだ旅を始めて三ヵ国目、ラオスにおれはいた

ラオス、バンビエン、そこで気の合う旅の友達ができた

京都、天橋立のふたり組と静岡県民、ガンジャマン

毎晩毎晩、4人でバンブーバーでバンブーモヒートで酔い
何をするでもなくウダウダウダウダと時間が流れていった

やや寒い中、チュービングにも行ったなぁ

バンビエンの後、散り散りになったが、再会の街、バンコク カオサンロードで再会

やっぱりバンコクでも毎日ウダウダウダウダやってた

釣りに行ったこともありました
バスでお出かけするつもりが降り損ねて、どこだか知らない“果て”まで行ってしまったこともありました
カオサンのクラブで酔っぱらったこともありました

まぁ、みんなヒマだったんです

でもいつかやってくる別れの時

またいつかの再会を約束して、バイバーイ!

それからそれから時は流れ、おれはアジア、中東、ヨーロッパ、再びアジアと旅をして帰国、出戻りでケバブ屋で働くことになり、二ヶ月が過ぎた

そして、いつか約束した再会の時

また旅にでかけることになったガンジャマンは神戸から船で中国へと旅立つ

そのついでに京都へ立ち寄ってくれ、天橋立のふたりもわざわざ駆けつけることとなり

ここに再びチームバンビエンが結成されることとなった



旅友と日本で再会するとちょっと照れくさかったりするんだけど・・・
なんかあんまり違和感もないし、久しぶりのはずだけど久しぶり感もない

みんな、変わってねぇーなー!!

せっかく京都まで訪ねてくれたけど、時は週末、おれはもちろん仕事なわけで・・・

金曜日は朝方までケバブ屋貸し切り状態で、仕事半分ぐらい放棄でやっぱりウダウダ・・・

だいたいバックパッカーって連中はいい感じでゆるくテキトーだ
宿も決めずに平気でやってくるし、基本的にすべてが行き当たりばったりだし・・・

せっかくだから土曜日の仕事前にゴハンに招待して、またケバブ屋で・・・

おいおい、ガンジャマン!勝手にシャンパン持ち込んでんじゃねーよ!!

ホント、相変わらずコイツだけは掴みどころが見えない
一年半旅をしてたくさんの人と出会ったけど、ベストキャラかもしれない・・・

あなた、濃すぎますよ、キャラが・・・(もちろん悪い意味で)

もぉいいよ!どうでも!!
持ち込みだけど飲もうぜ!飲もうぜ!!シャンパンで再会にカンパーイ!!



あの時の思い出話
旅の話
帰国してからの話

どうでもいい話、どうでもいい話、どうでもいい話・・・

旅友と話をすると、心の奥の方にしまったはずの旅心に火がついてしまう

船で中国、陸路、国境越え、カオサンロード、ビザ取得、ビアラオ、フルムーンパーティー、インド人はうそつき、バラナシの路地、ガート、牛、カレー、ハッピーシェイク、屋台のメシ、ヌン・ソン・サーン、SLクラスの列車、オカマ、ナマステ、サバイディー

やっぱり、また旅に出たいっす・・・

旅に出る人
旅に出るヤツは思いっきり楽しんでいい旅して、とにかく無事で帰って来い!

そして土産話をたくさん持って帰って来た時にまた会おう

日本で再会出来たことに “コプチャイ・ライライ!!”

拍手[1回]

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]