忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨明け宣言

怒濤の9連勤も残すところあと一日
今日の仕事が終わればついについに休みだ

疲れはかなりピークに達している

おつかれ、おつかれ・・・、あぁー、しんどー!!

祇園祭も終わりどうやらすっかり梅雨も明けた様子でウダル暑さの毎日
どんどんどんどん消費していく体力・・・

あっついなぁ、もう!

どっか涼しい避暑地に旅にでかけたいわ〜
ダージリンかキャメロンハイランドあたりで美味いお茶でも飲んで読書
そんな感じ

さてさて、明日の休みはいかがして過ごそうか?
今のところ予定はない

そもそも、今日の仕事が終わるまで油断は禁物

「悪いけど、明日出勤してくれないか?」

なんてこともないとは言い切れないのが怖いところ

いやいや、そんなのムリムリムリムリ・・・・
明日はなにがなんでも絶対休むぞーーーー!!!

さぁ、シャワー浴びてスッキリして仕事へ行こう

今宵も蒸し暑い夜の街

今年の夏は暑くなりそうですね

ご来店頂いたお友達のみなさん、ホンマにめっちゃありがとう!!

またのご来店お待ちしております

拍手[4回]

PR

the 祇園祭

祇園祭って実は一ヶ月ぐらい何かしらの行事がある

たぶんほとんどの人が詳しくは知らない
そんなことどうだっていいんだ!!

重要なのはお祭りムード全開の14~16日
宵々々山、宵々山、宵山の三日間



京都の街は人、人、人の群れ、通りを埋め尽くす屋台の数々



おれには友人をケバブ屋台で働かせてるという大義名分もあり、”様子見”と理由付けをして、仕事前にひと駅手前で電車を降り、屋台を覗きに行っていた

実際問題、様子見なんてどうでもいい!!
祭りだ!祭りだ!!

何気に祇園祭に行ったのは十数年ぶり
まだまだ純真でピュアだった頃、クラスメイト数人で(もしかしたらグループデート的なノリだったかもしれない)祇園祭に出かけ、当時小柄だったおれは変態オヤジから痴漢に遭うという気色の悪い思い出がある

記憶にはないけれど、ずっと小さな子供の頃、両親に手を引かれながら小さな浴衣を着たおれはリンゴ飴をおねだりしたり、金魚すくいに必死に挑戦したことだろう

いちおう確認のためオカンに聞いてみた

「あんな人の多いとこに子供なんて連れてってもめんどくさいだけやん!アンタ、子供の頃に祇園祭なんて行ったことなんかないでー!!」

あっ、そうですか・・・

ということで、

人生で二回目の祇園祭だったみたいだ



祭りっていいねぇー!!



金魚すくい



りんご飴



射的



ヨーヨー釣り



なんだかワクワクしてくるこの雰囲気!

残念ながら天候には恵まれず、あいにくの雨続きの宵々々山と宵々山
仕事前の少ない時間を利用して少しでもお祭り気分を味わいつつ、ひと駅分の距離を歩く



山鉾っていうの?確かいろんな名前がついてたと思うけど、いまいちよく知らん









四条通りはもちろんのこと、ちょっと細い通りに入ってもいろんなとこに山鉾がある



赤と白の提灯の光が京都の古くさい路地とよく似合う



しかし、とにかくスゴい人で雨の中、京都府警も交通整理ご苦労様です
おつかれ!おつかれ!



そして、夏祭りにはやっぱり浴衣



結局、大義名分の名の下に三日間とも出勤前にちょっとだけお祭り気分を味わった
最終日の宵山、夕方に雨が降ったもののその後は天気も回復

祭りなのに毎日人の群れの中をお祭り気分で歩くだけでいいのか??

いや、それじゃいかん!!

ケバブ屋台でビール購入!!

人ゴミを駆け抜けお店に向かう途中、つい先日お客さんで来てた人が屋台を出してた

あれーっ?こんなとこで何やってんすかー?
ということでさらに・・・、そしてさらに・・・

やっとのことでケバブ店に到着、お隣のお店もお祭りモードで店先にて生ビールの販売
おはようございまーす!とりあえず一杯もらいまーす・・・

お店のシャッター開けた時にはもうすでに酔ってた!!!

年に一度の祭りだしねー!!いいんじゃねーの??

今日、祇園祭最大のクライマックス山鉾巡行が行われ、一般的には祇園祭は終了
本当は今月末ぐらいまで何やら行事があるみたいだけど、たぶんあんまり誰も気にしてない・・・

京都の蒸し暑い夏がやってくるぞー!!

拍手[2回]

コンチキチン

早朝、地下のホーム

数年ぶり、偶然に出会った元バンドマンのお坊さん
冗談じゃなくホントに坊主、お寺の息子

コラーっ!坊主が朝帰りとはなんたることかー!!

いやいや、バイトの帰りッス・・・

坊主がバイトでバーテンダー!?このなまぐさ坊主めが!!
現職坊主が飲んでいいのか?お酒を・・・

袈裟を脱いだらただの人、昼間は坊さん、夜はバーテンダー、南無阿弥陀仏

久しぶりに会ったけど、どこからどう見てもお坊さんには見えない
いちおう頭は丸坊主だけど・・・

今日から京都の街は祇園祭のクライマックスへ向けて宵山に突入
コンチキチン、コンチキチン、祇園ばやしが響く街



さっさと閉店してお祭り屋台の準備をしたのに、この雨だとどうなることやら・・・

天気になあ〜れ!!

拍手[1回]

ワールドカップお疲れさま

ワールドカップ、スペイン優勝おめでとう!!

しかし、あれだね・・・
日本が負けちゃったら、みんなあんまりサッカーに興味ないのかな?

もうちょっと街に活気があるかと思ってたけど、日曜の深夜ってこともあって閑散としてたね

ヒマヒマだった・・・

ホント、この不景気の波は飲食業界にとってかなりの痛手

ひとりでワールドカップを観ることになるかと思ったけど、インドネシア人、アメリカ人、フィンランド人がやって来て、インターナショナルな感じで楽しく観戦出来たのは幸い!

試合が終わった直後、ひとりのオランダ人がご来店

「ジャックダニエルをストレートで!!」

おいおい、そんなに落ち込むなって・・・

そんな週末を終え、月曜日なのに突然のお休みを頂いた
ありがたいかといえば、そんなこともない・・・
予想通り、祇園祭のため今週の休みがなくなり代休をくれるのはいいが、なんせ突然、そして前倒しにされると次の休みが遠い!!

明日から地獄の9連勤じゃー!

祇園祭にケバブの屋台を出すそうで、昼間ちょっと仕事手伝ってくれる人いない?
って言われても、この歳になって平日昼間に空いてるヤツなんてなかなかいないわけ・・・

いや、いる!ひとり!!無職のヒマなヤツ・・・

ということで、休日返上で無職のマイフレンドとボスとの顔合わせのため、夜の街へ

ケバブ屋前で仕事の打ち合わせをしてると・・・

あっ、ブルースの先生!ゴメン、今日おれは休みっす

えっ、あっ、チェコで会った女学生!せっかく来てくれたのに・・・、ゴメン、休み!!

打ち合わせは何も決まらないままアッサリ終わり、お友達のレゲエバーでジャークチキンをかじっていると、電話で呼び出し・・・

また別の友達がお店に寄ってくれたみたい・・・

なんだよ・・・、いったい!?休みの日に限ってみんな来てくれるなんて・・・

せっかくだからレゲエバーに誘って一緒に飲んでると、また知ってる人がやってきたぞー!!

ご近所でバーをやってるネパール人、この人いつみてもベロベロに酔ってる



おい、テキーラをボトルで頼むな、バカヤロー!!
しかもなんで日本代表のシャツ着てんの?完全に時期外してると思うけど・・・

なんだかよくわからない状態になってきたので退散、終電の時間が近づいてる
休みの日まで朝まで街にいるなんてやってられない!!

地下のホームへと続く階段前、いつもは通称”ナガブチ”(いつも長渕剛を熱唱してるオジサン)がストリートライブやってたのに、ヒップホップなお兄ちゃんがラップでがんばってた!



たぶん、京都在住の人は誰でも知ってる”ナガブチ”、彼はどこいったんかね?
”ナガブチ”のライブって週末だけだったかな?

まっ、そのうち会うだろう

祇園祭に出かける方へ
烏丸らへんで強面のボスとのほほんとした無職のマイフレンドがケバブ(もしくはトルコアイス)を売ってると思うのでよろしくどうぞー!

拍手[2回]

Blues Blues Blues

やっちまった!!

起きたら夜の12時回ってた・・・、おれの休みは終わった
おかげで寝不足気味だった体はスッカリ元気になったけど

寝る前はいろいろしようと考えてたんだけどね
少し早めに起きて愛犬マックさんをドッグランに走らせに行ってやろう、それから夜にブックオフに行ってCDをあさりに行こう、なんて自分なりに予定をたてつつ眠りに着いたけど

ロングスリープ・・・

疲れてたんだよ、きっと

夜中に起きたらもう何も出来ない、マックさんもぐっすりお休み中だし、ブックオフも閉店時間を過ぎている、飲みにいこうにも電車もない

ダージリンティーにたっぷりハチミツ入れて、パソコン前で時間つぶし

琵琶湖まで車を飛ばして朝陽でも見に行こうか?
でも、それもちょっとめんどくさいな・・・

退屈しのぎに音楽の話を少し・・・

この一週間、仕事中にブルースミュージックばっかり聴いていた

なんでブルース!?

話はさかのぼること、バンコク滞在中
散歩コースの途中にある一軒のバー、そこの前でいつもブルースをやってるふたり組がいた
何気に足を止めるようになり、毎日のように聴き入ってた

ブルースとはなんぞや?

今までほとんど聴いた事もないからぜんぜん知らない

でも、なんか聴いてて心地よい

それから随分時は経ち、仕事中に数枚だけCDを持ってるブルースの曲を流していた
いちおうMuddy Watersぐらいは持ってるわけよ

ブルース流れるケバブ屋に、昔から仲良ししてもらってるオジサンが遊びに来ていた

「お前、ブルースなんか聴くようになったんか?」

オジサン、かなりのブールスマニアだった、さっそく翌日からDVDを持ち込んでブルース講義が開始

ブルースの世界には"3 KING"と呼ばれる三人のキングがいるらしい

B.B. King ビー・ビー・キング



Albert King アルバート・キング



Freddie King フレディー・キング



ビー・ビー・キングは名前ぐらい聞いたことあったけど、他はまったく知らない

ふむふむ、なるほどなるほど

ブルース一年生のおれはとりあえずこの三人のDVDをひたすら見続けた

この一週間でスッカリ気分はブルースマン

ブルースの世界じゃ40歳で新人らしいので、まだ十年ある!!
10年ぐらい前、バンドやってた頃に使ってた Gibson Les Paul を修理に出そうかなんて考えてる

ハードケースに眠ったままになってるエレキギター、激しく使い過ぎてたからボロボロだ
ステッカーだらけで、塗装も剥がれてる、ペグはガムテープで固定してるし、部品は外れてなくなってる・・・

そんな話を偶然に知り合った元ギターの先生だというお客さんとしてると

「そのギター、まさにブルースやな!!」

んん〜、ブルースとはいったいなんぞや??

とりあえずレスポールをケースから出してみようか!

拍手[1回]

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]