忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京まで8890Km

シギショアラからクルジナポカへ!!

行くつもりだったけどやめた!!

シギショアラの宿が快適で快適で!!
町の居心地ってのは泊まった宿にかなり左右される
あんまり気に入ってない宿だとさっさと立ち去ろうかって気になるし、逆に良い宿を見つけられるといつまでも居たくなってくる

シギショアラの町は本当に小さな町で、1日もあればだいたい見て回れてしまうってのに、すでに今日で4日目の滞在



もうなにもする事はない

ただただリラックスした時間を送っている

ルーマニアはビールが安い!!
東南アジアより安いんじゃないかってぐらいだ
ベトナムのビアホイは別として。。。

2Lのペットボトル入りビールが200円ぐらい
そんなだから、夕方も早い時間から庭のテーブルで一杯やってる



ちなみに、マクドナルドでも飲酒可!!
ビール大国、ルーマニア!最高!最高!!

夕方から飲み始めて、ちょっぴり酔っ払い気味でキッチンに立って晩飯しの用意



ヨーロッパに入ってから、宿でキッチンが使えるところがけっこう多いのでたまには自炊もする

そんなことしてたら、あっという間に時間は過ぎていき、移動が面倒になってしまった。。。
シギショアラからハンガリー ブダペスト行きの列車も出ていることだし、このままでいいかぁーって感じ

そうそう、この日曜でサマータイムが終わって時間が一時間マイナスになった
日本にはない習慣だから、あんまり意味がわからないし、特に何も変わらないように感じる

何も変わらないんなら、サマータイムなんてなくてもいいんじゃないか?と思うのだけど。。。

東ヨーロッパの旅も今日で終わり、明日からハンガリーだ!!
ホントは今日行くつもりだったけど、チケットも予約してなかったから、朝起きたら行く気がなくなってしまって。。。

さすがに明日のチケットは予約した!!
じゃないといつまでも居てしまいそう。。。

拍手[0回]

PR

悪魔城ドラキュラ

いざ、トランシルバニア地方へ!!
ブカレストから普通列車に揺られブラショブという町へ



移動日は移動日!!

宿が見つかって飯が食えればいいから、こういうところで節約
日本でいうところの急行とか特急列車に乗れば2時間で着くところ、普通列車で4時間

駅から出たところで客引きしてた宿にお世話になることにした

まだ出来たばっかりの宿でドミトリーの部屋にはカーテンもなく、さらにはドアまでなかった
ドアは一枚200ユーロぐらいするから、なかなか買えないんだって

出来たばっかりというかまだ完成してないね

宿のオヤジ手作りのゲストハウスで、まだまだこれから部屋も増やしルーマニアで一番の宿を目指したいらしいわ!!

宿に対するオヤジの熱烈な愛情はわからんでもないが、チェックインの時に苦労話まで飛び出して、チェックインするだけで一時間以上かかったのは、移動後で空腹だったおれには少々つらく感じた

まぁ、悪い人じゃないけど、職人肌な男なだけにアグレッシブ!!

ブラショブでは好天に恵まれ、町歩きにもガンガン出かけた







ゴシック建築で有名なゴシックタウンなだけに昼間より夜の方が雰囲気があっておれ的には好きだった





暗い夜道はドラキュラに注意か!?

おれがもしこの町に住んでたら、玄関先にニンニクでもぶら下げとくけどなぁ
残念ながらそんな家は一軒もなかったね。。。

町一番の見どころである黒聖堂は外観は迫力があるが、内部はたいしたことなかったかな?
昼間より夜の方が迫力あり!!



パイプオルガンのコンサートを楽しみにしてたけど、夏しかやってないらしい。。。
でも、ストリートライブでジプシー音楽っぽいのを聞けたのまあいいか。。。





ブラショブの町で一番気に入ったのは宿の近くにあった小さな教会!!
内部に描かれた絵も珍しくダークな色使いで、ネパール産の曼陀羅みたいな感じがした



あとは山が近いからハイキングにもでかけたりね!!



散々、町も歩き尽くしたので、ローカルバスに乗ってデイトリップにも出かけた!!

目指すはブランという町にある悪魔城ドラキュラ!!



この城にドラキュラのモデルになった"串刺しブラド公"が住んでたとか住んでないとか

無気味な町なのかというと、のどかな田舎で、馬車が道路を荷物積んで走ったりしてるぐらい



普通に観光を楽しんだブラショブを後にして、シギショアラという町へ
これもまた普通列車でのんびり移動



毎回のことだが、新しい町に着いたら宿を確保しなきゃならんわけ!!
ガイドブックに載ってる宿に向かう時もあるけど、だいたいいつもクラシックスタイル
駅やバスターミナルから中心地に向かいながら気に入った宿を探すことが多い

ブラショブの宿を出る時にシギショアラの宿を紹介するって言ってくれたけど、いつもこんな感じだから、自分たちで探すからって断った

そう確実に断ったはずだった。。。

でも駅に着いたら見知らぬおばさんが待ってました!!とばかりに近づいて来て、さっさと宿へと案内するではないか!?

しかも駅まで車で迎えに来てくれてたので、車に乗せられ万事休す!!

だけど、この勝手に紹介された宿がめちゃめちゃイイ!!
立地、設備、コストパフォーマンスを含めかなりのアタリ宿!!

しかも庭付き、犬と猫付き!!
こいつらがまた人懐っこくて、宿に戻ってくると出迎えてくれる



ブラショブでは天気が良くてもかなり冷え込んでのに、さらに北に進んだシギショアラの町は暖かく、昼間は半袖で出歩けるくらいだ!!





旧市街が世界遺産らしく、すこぶる中世ヨーロッパ感が出ていて雰囲気良し!!





かなりお気に入りの町!!なんせ暖かいってのがイイ!!



ここには、ドラキュラさんが4歳まで暮らした家がある



博物館かなんかになってそうなのに、なんとレストラン!!
それっぽい雰囲気を出してんのかといえば、そんなこともなく店内には軽快なロックンロールが流れていた



ここからハンガリーに行くか、もうひとつ他の町に行くか迷い中

ルーマニアはけっこう気に入っているので、もう少し居てもいいかな?

拍手[0回]

寒すぎて手袋を買った

ルーマニアの首都ブカレスト



とにかく寒く天気が悪い!!
毎日、どんよりした重たい雲が空を覆いつくして、雨も降ったり止んだり

ここでもプライベートルームの客引きに何度か声をかけられた

今までとは違い、それほど安くはない様子
目安としてはふたりでホステルのドミに泊まるより安ければ利用価値はありって感じ
バルナのあの寒い民宿の部屋を思うと、素直にホステルに泊まるのが得策だ!!

だからブカレストでは久しぶりにホステル泊まり

いやぁー、ヒーターってのは素晴らしい!!このひと言に尽きる!!

世界中の貧乏旅行者を暖かく迎え入れてくれる場所だけに、旅人に必要な物は揃ってるのがホステルのいいところだ!
こうしてインターネットも無料で使えたり、旅の情報収集だって容易に出来るし、洗濯だってしてもらえる

寒い日が続いてるが、がんばって町歩きもしてる





ブカレストのトレインステーションに着いた時は、正直ちょっとゾッとした
だって、なんかどことなくインドのコルカタを思い出す雰囲気があったから

町の中心の方はヨーロッパの町って感じで、噴水なんかがあったりして悪くないね!



首都だけど案外町中はガラっとしてる。。。もしかしたら寒いからかもしれないけど
町の景色は完全に冬の装い



日曜日にたぶん市民マラソンと思われるイベントが行われてて、メイン会場ではライブがやってた
TVの撮影とかも来てたから、もしかしたらルーマニアの有名バンドなのかも?



でも、それにしては往年の名曲カバーが多かったようにも感じたけど。。。



ルーマニアで生まれて初めて黒い白鳥を見た!!
"黒い白鳥"日本語にするとなんか違和感があるな。。。

ブラックスワン!!超カッコいいーーーー!!!!



これからブカレストを離れ、トランシルバニア地方に向かう

トランシルバニアといえば吸血鬼ドラキュラのモデルになったナントカさんがいたところ!!
だったかな?とにかく吸血鬼ゆかりの地

おれはバンパイア好きなんだ!!
マニアってわけじゃないけど、吸血鬼モノの映画とかけっこう観てしまう

あと、サメも好き!
アニマルプラネットやナショナルジオグラフィックのサメ番組はドキドキしながら観ている

とにかく、トランシルバニアには期待大!!!

拍手[0回]

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]