忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミネラル足りてません

こむら返り?こぶら返り?

正しくは“こむら返り”
ふくらはぎに起こる筋痙攣の総称
地方によっては“こぶら返り”ともいうらしいのでどちらも正解

いわゆる、足がつるってヤツ・・・

子供の頃、ずっと“こぶら返り”ってのを、ヘビのコブラと何か関係があるのかと思ってた
コブラも反り返るぐらいの痛みとか、そんな感じかなと漠然としてるけど

ここのところ寝てる時にこのこむら返りが起こる
足がつった痛みでイテテって目が覚めるのはものスゲェー不快である

毎日の自転車通勤の疲れが出てるのかな?
なんて思ったりもしてたのだけど、たった10~15分ぐらいの距離、しかものんびりこいでるから疲れてるはずもない

まさか毎日の立ち仕事のせい??
ありえない、もうかれこれ何年も立ち仕事をやってる
それが何を今さらって感じ・・・

それに・・・
たまに忙しく働いてる姿を見たお客さんが「座ってタバコ吸いながら酒飲むんが仕事やと思ってた」なんてことを言うぐらい仕事中座ってるタイミングはけっこう多い

もちろん忙しい時はそりゃあもう尋常じゃないぐらい素早い動きを見せるのですよ

何事もオンとオフの切り替えが大切!!
ヒマな時に思いっきりサボって、忙しい時に全力で働く

だから一日中ずーっと立ったままってわけでもない

まあまあとにかく、こむら返りの原因は何なのか?
ネットで調べると「ミネラル不足による筋肉の異常収縮」らしい

ミネラルか・・・、いったいどんな食品で摂取出来るのだろうか??
そんなもん気にしたことなんてない・・・

原因を調べたら対策も調べないとね
温めるとかストレッチするとか、調べなくてもだいたい予想のつく回答

他に有効な対策として・・・
これがなかなか予想外の回答だった

唐辛子を含む食品を避ける
口呼吸を止めて鼻呼吸を徹底させる

マジ!?そんなもんで対処出来るの??

今日は足がつりませんようにっ!!
ホント、けっこう地味に痛いからイヤ・・・

拍手[0回]

PR

INACHU PingPong Club

休み明けの仕事ってのは、恐らく誰でもしんどい
特にこの数週間はやたら滅多に早起きしてて、なおさらだ・・・

完全に体が睡眠を欲してる状態で働いている

さてさて、ずいぶんと部屋らしくなってきた部屋



やっぱソファーが欲しいっす

ということで仕事前に買いに行ったのだけど、欲しいソファーの納品は12月24日以降になるとのこと

ふんっ、かなり先の話だ

しかも年末で街はピークに忙しい時期だから休みはカットされること確実
受取り日時をうかつには決めれない・・・
適当に決めてしまって、貴重な睡眠時間を奪われるのも考えものだ・・・

さて、どうしたものかね?

正月ぐらいは休み(もしかしたら連休もあるかも?と勝手に期待してるのだけど)がもらえるだろうし、それまでにソファーを部屋に置いて正月休みをゴロゴロして過ごすのもありだ

とりあえず、もうしばらく考える・・・

話は変わって、髪を切ったおれ
けっこうかなり、以前の髪型から変わったはずなのに気づかない人は多い

まず、職場で一番身近にいるはずのボス・・・

まったく!!!

なかには「なんか髪の毛、伸びたねー」なんて言う人も何人かいた

伸びた?何が??えっ!?切ったんっすよー、切ったの!!
前髪なんて以前の半分ぐらいの長さになってるしねぇー

まぁ、別にいいんだけど・・・

イチバン衝撃的だったのは
「ヘアスタイル変エマシタネ、ナンカ稲中ミタイデスナー」と外国人のお客様



えっ、今のおれの髪型って稲中っぽいのか?

てか、それより、なんでお前、“稲中” なんて知ってんだー!?

世界に飛び出す日本のマンガカルチャー、恐るべし・・・

拍手[1回]

カフェ de ごはん

ぶーん、ぶーん、ぶーん

携帯電話は便利な物だと思うけど、時に誰かの時間を残酷に切り取ってしまう物でもある

部屋に響くバイブ音
おれの携帯電話は余程のことでもない限り、24時間365日マナーモードの状態

寝る時は枕元から遠ざけて柔らかい物の上に置いておく
じゃあ、電源切ってしまえばいいんじゃないの?とも思うのだけど、携帯電話を所持してる以上、電波が繋がる限り受信出来る状態にしておくべきじゃないかと思うわけ

もしかしたら、ものすごく大事な連絡が来るかもしれないから・・・

休みの日に呼び出しバイブ音で目が覚めた、まだ眠って2時間も経ってない

原因

最近購入した机の上に電話を置いてた、天板はガラス、よく響く・・・

クソっ・・・

電話の主、若かりし頃、美容専門学校で共にクソッタレな技術を学んだ同級生
だいたい平日の真っ昼間に電話かけてくるヤツなんて、たいがい大した用事なんてない

「2時ぐらいから時間空くんやけど、ランチでも行かへ〜ん??」

やっぱり・・・

それなら1時とかそれぐらいにかけて来いって話、まだ12時にもなっちゃいない

普段なら「行かへん!寝る!!こんな時間に電話してくんなボケぇー!!」で、終了
だって夜勤労働者のおれからしたら昼間は夜中なわけで、もし逆に昼間働く誰かに夜中に電話して「これからゴハンでも・・・」なんて言おうものなら、恐らく同じ対応が返ってくるんじゃないの?

でもでも、行くことにした

理由

実はこっちから連絡を入れようと思ってるところだった
ふいに突然髪を切りたくなったので、カットしてもらおうと思っていたから都合が良い

かなりナイスなタイミング

三十路女の休日
ネイルサロンに行ってお買い物、カフェでランチ、またお買い物

たかがツメに4000円・・・、おれには理解出来ん!!
ツメに色なんて塗らなくても、そのままでいいんじゃねぇの?



まっ、とにかくどうやら、そのランチに付き合わされることになるようだ

路地の奥の隠れ家的カフェ



というか完全に隠れ家、もしくはアジトっぽい



店内は昭和レトロな感じ
客層はといえばほとんどが女性客、なんとなくおれだけ浮いてる感じがした

女の子はこの手の雰囲気のお店を好むようだが、おれとしてはさほどお店に対して面白味を感じない

だってゴハンとか、白米だけじゃなくて、なんだか名前も知らない穀物が混ざった色の着いたゴハンでしょ?それにたぶんスプーンは木のスプーン

カレーを頼んで出て来たら、ほら、やっぱり!!

でもせっかく、ツメに色を塗りたくるオシャレ?な三十路女に女性が好みそうなスポットを教えて頂いたので、デートでもする機会があれば是非とも活用させてもらおうと内心思っている

食後、また買い物・・・
たまには昼の京都の街もいいもんだ、めったに歩くこともないからね

っていうか、歩くスピードに合わせて自転車を押すのはダルい

乗れ!!それが嫌なら乗せろ!!

自転車ふたり乗りで駆け抜ける京の町



途中下車してドーナツ購入



おれはドーナツが大好き、これ実はこの前の旅路で気がついた自分の好み

さて、日も傾きかけて寒くなって来たから帰ろうか?

ついでに近所のローカル商店街散策

夕方の商店街はいい雰囲気



なぜか商店街のど真ん中に神社もある

手を合わせてお祈り



どうぞご利益がありますようにぃー



ローカル感たっぷりなだけに意味不明な看板の店もある



“あっくん”って・・・いったいなに?

いつか、いつか勇気が出れば行ってみよう・・・
「すいません、コーヒー1杯、ホットで!あっ、あと、ケーキとあっくん、お願いします」何が出て来るんだろうねー

さあさあ、突然の呼び出しに付き合ったんだからおれの髪を切れーーー!!

切り終わるまで、ドーナツは食べさせないぜっ

元美容専門学校生とはいえ、共に美容の道には進んでいない現在
同級生、シザーを持つのは十年ぶり、とのこと・・・

おれにガイドを求めるな!
失敗しても髪の毛なんてまた伸びる、ビビってんじゃねー!!

たかがカットに一時間半・・・、なんとか終了

たまにはこうやって遊びで髪を切るのも良い

あっ、じゃあ、お礼におれも切ってあげようか??

「結構です!ちゃんと美容室に行きますので!!」とのこと・・・

どうもご苦労様でした!ご褒美のドーナツをどうぞ〜

拍手[0回]

昔話と鴨川

仕事終わりに鴨川へ



すぐ近くで働いてるのに随分と久しぶりに来た気がする

夏の鴨川ともなれば若者や外国人が飲み明かし、ストリートライブやパフォーマーがいたりと賑わっているが、さすがにこの寒さ、平日の朝っぱらに人なんていない

初めてケバブ屋に働いた頃、当時隣のビルにあったバーの店長さんと寒い朝の川辺で昔話



あの頃、気合い入れて坊主頭に刈り込んでた女の子も、今じゃ結婚して、もちろん髪も伸びて、随分と女性らしくなったもんだ

あの頃はどうだこうだ、そうそう、楽しかったよねー!
あの頃、あの頃、あの頃・・・、そんな風に昔を懐かしんでるとなんか年を取ったなぁなんて感じてしまう

話もそここそこに寒さに負けた、この寒さは堪え難い

川辺で寝袋にくるまって寝てる人がいたけど、どうか寒さに負けて死にませんように!



おれはこの寒く底冷えする京都の冬を乗り切れるのか!?

渡り鳥のように、どこか暖かい南の島に飛んで行きたい・・・

拍手[1回]

りあじゅう

「お兄さんの人生って “りあじゅう” っすよねー」

??

はて?おれの人生が “りあじゅう”
ゴメン・・・、“りあじゅう”ってなに??

どうやら “リアル充実” のことを “リア充” と言うらしい

最近の若者言葉が理解出来なくなって来た自分が少し悲しい

老若男女、旅の話はわりにウケが良い

ヤンチャそうな若者でも、ヤ◯ザなオジサンだって、また旅の話を聞きにお店に足を運んでくれることだってある

最近、元旅人のケバブ屋のお兄ちゃんってのが定着してきたような気もする
以前来てくれたお客さんが、別のお客さんを連れて来てくれたりなんかした時はだいたい決まって「この人、この人、なんかいろんな国を旅してはったんやで」と紹介されたり、「次はいつ旅立つん?」なんてことをよく言われる

若者は自分もどこか外国を旅してみたいと言い
オジサンは若い頃にやっときゃ良かったなぁなんて言う

そう思うなら、やればイイ!!

若者だってオジサンだって旅をするのに年齢は関係ない
というか、旅に限らず何かをやりたいと思うのに年齢とかは問題じゃない、ような気がする

若者は金がないと言い
オジサンは時間がないと言う

お金も、時間も、ないっ言ってるうちはないんじゃないかな?

そういうもんは自ら創り出すもんだ

お金なんて本気出して働いて、欲しい物も買わず、遊びにも行かず、節約すればけっこう貯まるし、時間なんて仕事を辞めちまえば無限に出来る

ただそれが出来るか出来ないかは人によって様々で

おれの場合、週末友達と飲みに行ったり、ガールフレンドとデートするよりも他にもっとやりたいことがあったわけで気がつけば10年ぐらい自由気ままに好き勝手やってきた感じ

就職とかしたことないし、税金だって払ってない
だいたい世間様が休みの時は働いてたから、いわゆるイベント事的な日に誰かと一緒に過ごしたことも数えるほどしかないような気がする

だから、“リア充” な人生だったのかどうかは自分でもわからない

まあまあ楽しかったし、まあまあ充実してたとは思うけどね

たぶんほとんど多くの人はまあまあ楽しく、まあまあ充実した人生を送ってんじゃないの??

今の自分、時間もなけりゃお金もない

“リア充” してますよー!!とは自信もって言い切れないけど、まあまあ、そこそこ充実はしてる気はする

将来、近い将来、遠い将来に限らず、やりたいことはたくさんある
お金が必要かもしれないし、時間も必要かもしれない、それ以外にもたくさん必要なモノもあるかもしれない

ない、ない、ない、だから出来ない、とは言いたくないなって思う

でも今のところは何もなくて良いなと思ってる

がんばり過ぎず、そこそこがんばる、まあまあ楽しく、まあまあ充実、それぐらいがまあまあ心地良い

何事もまあまあそこそこぐらいがちょうどいいかも?

拍手[3回]

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]