忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レアルマドリッド

年も明け、マドリッドに滞在して早くも一週間が 過ぎた
年末は忙しすぎて、思えば観光もまったくしてない



それにずっと、ホントにずっと雨が続いて外に出る気にもあんまりならない



マドリッドの見どころといえば、やはりここも美術館が中心になってくる

とりあえず行っとくか!?

土曜日や日曜日の夕方だと無料で入れるみたいなので、タダなら行ってみても良いね

まず、ソフィア美術館
ここにはピカソの有名な絵、ゲルニカがある
ヨーロッパに行くのなら、是非見てみたいと思っていたので行く価値ありだ



ヨーロッパを旅して思うのだけど、観光客のマナーの悪さ、これが非常に目立つ!!
写真を撮っちゃいけない場所でも平気でパシャパシャ、ひどいヤツはフラッシュまでたいて撮ってる
そして、うるさい!!

黙れ!!ここは美術館の中だぞ!!

美術に関して特に興味があるわけじゃないし、名画なんて言われる絵の何がスゴイのかだってよくわからないけど、おれはそういう名画たちを写真に収めようとはこれっぽっちも思わない
わからないなりにでも気に入った絵を眺めてる横でペチャクチャお喋りされたり、写真を撮られたりされるのは不快でたまらない!!

芸術ってのは美術にしても音楽にしても感じるもんじゃないだろうか?
例えば音楽だったら、知らない曲なのに思わず踊り出してしまうとか、ライブが始まった瞬間にゾクゾクっと鳥肌が立つような感じ

おれとしては美術館は緊張するような静寂の方が絵を観るには良い環境だと思うのだが。。。

まぁ、いいけど。。。



ソフィア美術館で、ピカソ、ダリなんかの名画を鑑賞し、プラド美術館へ
ピカソの絵、なんだかよくわからん変な絵だけどインパクトあったね
あと、ダリの絵もおもしろいし、けっこう好きだなぁーって思う

プラド美術館の方も無料の時間帯を狙って行ったが、ここは長蛇の列が出来上がっていて並ぶ気にはならず、いつものようにアッサリ断念
パリでルーブル美術館に行かなかったぐらいだから、今さら美術館のひとつやふたつスルーしたところでどうってことない!!

あとは王宮にも行ってみたけど、前を通っただけで終了





観光を終え、ダンキンドーナツで休憩し、宿への帰り道



ついに来た!!どうやら今度はおれの番のようだ。。。

背後に不穏な気配を感じ振り返ってみると、ババアが周囲の目を新聞紙でガードし、おれのカバンを開けようとしてるじゃねーか!!

なにしとんねん!!このクソババアがぁーーー!!!

悪魔のような形相で睨みつけてやると、ごまかすかのようにタバコをねだってきやがった

寝ぼけたこと言ってんなよ!!このクソババア!!タバコなんかやるかボケぇぇーー!!

おれの荷物をスるつもりなら、もうちょっと経験積んで出直してこいやー、甘いぜババア!!
まっ、カバンの中身はオッサンくさい黒の折りたたみ傘とマップが入ってただけだから、盗られてもどうってことなかったのだけど

いやー、それにしてもスペインは油断もスキもあったもんじゃないね



スペインも残すところ一日だけ、生ハムとワインで飲んだくれて過ごすとしよう

拍手[0回]

PR

12白ぶどう

新年明けましておめでとうございます
旅を始めて二回目の年越しはスペイン マドリッド

その前に年末返上で取り組んだ航空券問題の話からいこう

結局、航空券は新たに買い直すしか方法がなくなり、南米行きの航空券を探した

ルートを少し変更し、ペルー リマ入りで南米の旅をスタートすることにした
これでコロンビア、エクアドルをスキップする事になるので、なんとか予算的にはいけるかもという考えだった
ホントはベネズエラの世界最大落差の滝、エンジェルフォールが見たかったのだが、これはもうあきらめるしかない
しかしコロンビアからベネズエラにしろエクアドルにしろ、陸路国境越えでのリスクを心配しなくて済むので安全ではある
コロンビアといえば世界のホワイトパウダー市場を牛耳っているマフィアがいるので、国境周辺は危険地帯だ

ペルー行きの航空券を探し始めたが、ペルー入国には往復の航空券が必要だと旅行会社に言われた
おそらく"原則"ってヤツだから片道で入国出来ないこともなさそうだが、今なんとなく上手くいってないこの状況でのリスクは正直なとこ危険な気がした

片道でも往復でも年末年始のハイシーズンでチケット代は手の出る金額じゃない
もちろん一週間や二週間、出発を遅らせればチケット代金も幾分か落ち着くが、結局はそれまでの滞在費を考えると大差ない出費になってしまう

実際のとこ、航空券を買うお金がないわけじゃない
買うことは可能だが、おれは日本に帰らなきゃいけないわけで、南米から日本のフライトも考えると旅を続ける予算はかなり乏しい

この年末、やらなきゃ行けないこと、調べなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことが多すぎた

そして最終的に出した答えは、ここマドリッドで旅を終わりにするということ

ある有名な登山家が言った言葉にこうある
"登山をするうえで最も重要なことは引き返す勇気である"
世界の明峰と呼ばれるような山に挑むとなると、準備にしてもなんにしても多額の資金が必要で、もし登頂できないなるとスポンサーサイドに多大な迷惑をかけることになるらしいのだが、だけどそれを考えて無理をすれば命を失うことに繋がるので引き返すという判断が重要になってくるらしい

まっ、おれの場合スポンサーは自分だし、無理したとこで命まで落とすようなこともないけど、今なんとなく上手くいってないこの状況を考えると"南米に呼ばれてない"ような気がした

インドを旅する旅人がいう"インドは呼ばれたヤツしか行けない"みたいな感じ

もし南米の神様みたいなヤツ(きっと女神様で頭に羽の髪飾り付けて、Tバックでサンバでも踊ってるんじゃないかと思う)がいるとしたら、今回は"縁"がないから来ちゃダメダメって知らせてくれたのかもしれない

後悔は残るが賢明な判断だったと思う

もしこの先、地球温暖化がどんどん進んで、北極と南極の氷が全部溶けてしまっても、あれだけバカデカイ南米大陸なら全部は沈まないだろう

南米は逃げない!!またいつでも行けるのだ!!

彼女は故郷ブラジル サンパウロへ
ここまで一緒に旅をしてきたから、出来ればブラジルまで送ってやりたい
でも、どうやらこれも出来そうにない
ブラジル入国に必要なビザや航空券の問題、その他モロモロ。。。

旅を始めて一年、彼女と合流し、ふたり旅をして9ヶ月
おれの、おれたちの旅はここで終わりを迎えた

お疲れさまでした

ということで、おれも日本に帰国するってのが普通なのだが。。。

帰りません!!暖かくなるまでは!!だって寒い日本なんてクソくらえだ!!バカヤロー!

ということは、行くしかないっしょっ!タイランド!!

日本ではなく、バンコク行きのフライトを予約
ここでも問題はあったんだ、タイも"原則"として往復航空券が必要で、旅行会社からは、片道では売れません!!って言われたが自己責任で対応しますと誓約書に一筆書いて、なんとか購入

素直に往復を買えばいいんだが、これは自分への運試しでもある!!
2010年の旅運を占うおみくじだ!!さて、吉と出るか凶と出るか!!

これでタイに行けなかったら素直に帰国だな。。。

こんな感じでなんとか年内に解決し、マドリッドのカウントダウンだ!!



街のヘソともいうべき広場 プエルタ デル ソルは、人で溢れかえっている
マドリッドのド真ん中の広場で交通をすべてシャットダウンし、音楽ガンガン流してパーティー状態



スゴイぜ!!マドリッド!!



このところ毎日ずっと雨だったのに、このカウントダウンの瞬間だけウソのように雨も上がった

広場から徒歩30秒とかからない好立地に宿を取ってたもんだから、ギリギリまで部屋で飲んでから出発
ホント、マドリッドではいろんな人にお世話になった

お世話になってる宿、チケット問題のせいで何日泊まるかわからないおれたちのために、年末の忙しい時期だというのに部屋をずっとキープしておいてくれたおかげで、毎日雨風をしのぐことが出来た

旅行会社のスタッフにしても、気の毒に思ってくれたのか、航空会社にかけあってなんとか安いチケットを探してくれた

そしてバルセロナから同行した日本人のご夫婦は、食事に誘って頂いてはご馳走してもらった
いくらおれたちが払おうとしても、あなたたちは息子、娘みたいなもんだからと言っていつも受け取ってもらえなかった
別れ際には、お土産を買い過ぎて荷物が重たいからと言ってはワインや生ハムをくださって。。。
もうホントに感謝しても感謝しても足りないぐらいだ!!この恩はまたいつか絶対返したい!!

頂いたワインと生ハムで、旅で出会ったすべての人々に、そして旅の思い出に乾杯

カウントダウンのその瞬間
大地を揺るがす歓声のなか、シャンパンでこれからに乾杯
ちなみにスペインでは1日の12時ちょうどに白ぶどうを12個食べるのが昔からの慣わしらしい



年末のストレスをすべて吐き出すように酒を飲み、大暴れのマドリッドの年越し!!



調子に乗り過ぎてスペインの若者たちと一緒に屋根に上って暴れてたら、新年早々にポリスに捕まりそうになった

外国の警察官は怖いね

もう少しで警棒で一撃を食らわされるとこだった、危ない、危ない!!

どこで知り合ったか忘れたが、アメリカ人、オーストラリア人と路地裏のクラブに流れ込み、このあたりで限界がきて終了



今年は良い年でありますようにっ!!

拍手[0回]

No Exit

まさに八方塞がりとはこのことだ
出口なんてどこにもなく、必至にあがいてみてもドロドロと沈むだけ

アビアンカ航空に交渉してみたが、たいした成果は得られず
同じ日のフライトを買い直すように言われただけ
エア コメットのチケットを持ってたからといってどうなるわけでもなく正規運賃での購入

エア コメットという航空会社についてもだいぶ調べた
スペインと中南米を結ぶ格安の航空会社
この度の経済ショックで乗客が減り、経営が傾き始めたらしい
負債総額なんと1億ユーロ!!
リース代金の滞納などが続き、21日にイギリスの裁判所から運航停止命令が出され、次いで22日にスペイン政府が運航許可を取り消し経営破綻に至る

スペイン政府から要請を受けたイベリア航空が臨時便を飛ばしたらしいが、どうやらそれには乗れそうにない

チケットを購入したドイツの旅行会社にも問い合わせてみたが成果なし
払戻しについてはエア コメットのオフィスに交渉してくれって言われても、もうオフィスなんかないんだって!!

どうしてもおれらの英語や彼女のスペイン語だと母国語じゃないから交渉やなんかは難しい
こうなれば日本語が通じるとこに行ってみるしかない

エイチアイエスのマドリッド支店に駆け込んだが成果は得られず
H.I.Sで買ったチケットじゃないし、相手さんもどうしようもないのは当然だ

これでチケットはゴミ箱行きが決定して、南米に渡るには新たにチケットを購入するしかなくなったわけだ

しかし時はまさに年末年始のハイシーズン、なかなか予約なんて取れない

いやいや、実際取れないことはないんだ
それなりの金額さえ出せば、ボゴタだろうがリマだろうが、いつでもどこへでも行ける

金で解決する話だ!!

だけどそこが一番難しい問題

事実、チケットを買い直す余裕はない
ヨーロッパに滞在出来る日数にも限りがある
こうしてる間にも消費していく滞在費

これ以上ないぐらいの悪い状態

出口はもうどこにもない!!

拍手[0回]

よろしくどうぞ!!

バルセロナからマドリッドへ
退屈なバス移動だが、車内で知り合った日本人のご夫婦とお喋りしていたので楽しく過ごすことが出来た

マドリッドに着いてからも行動を共にし、一緒に宿を探した
手頃なホテルもアッサリと見つかり、食事にも行き、マドリッド初日はかなり楽しいものとなった
おふたりはいろんな国に旅行に行かれてるみたいで、南米の話なんかも聞くことが出来て、南米行きもだんだんと盛り上がってきた感じ
息子、娘のように親切にして頂き、ホント感謝の気持ちでいっぱいで幸せな気持ちで眠りについた

ここまではカンペキなスタートを切ったわけ!!
素敵な出会いもあったもんだからマドリッドの印象も超イイ!

翌日、天気も悪くバルセロナに比べて気温も低いもんだから、昼飯だけ食べて部屋に引返しゴロゴロやってた
暇だからTVをボケーっと見てたら気になるキーワードが。。。

エア コメット

TVの画面には空港で怒り狂ってる人、おそらく飛行機待ちなのかイスでぐったりしてる人

エア コメット

そう、まさにおれたちがマドリッドからコロンビア ボゴタにフライトする航空会社がこれ!!

スペイン語がまったく分からないおれでもエア コメット絡みで良くない事が起こってるのはわかる
彼女はポルトガル語が母国語だけにスペイン語は理解出来る

エア コメット倒産!!

ウソのようでホントの話

ということで、手元に持ってるチケットは紙切れと化してしまったわけで。。。

TVの前で開いた口がふさがらなくなったね。。。ていうか、もう笑うしかねーって感じ

笑っててもしかたないのでネットカフェに直行して情報収集
倒産は冗談じゃなくエア コメットのウェブサイトは削除済み
イベリア航空って会社がエア コメットの乗客を乗せてるらしいとのこと

翌日、空港のイベリア航空のオフィスに行くと

残念ですがお力になれません!とのこと

インフォメーションで訪ねたら、とりあえずエア コメットへの抗議用紙を書かされ、もしかしたら返金があるかもしれないとのこと
しかしあったとしても三ヵ月後か半年後か一年後か。。。いつになるかわからないらしい

もう一件、アビアンカ航空ってとこもエア コメットの乗客を乗せてくれるらしく、すがる思いで尋ねてみた

エア コメットの航空券を持ってる人に対して大幅な値引きをやってくれてるみたいで、ボゴタまでの航空権が200ユーロで買える

ただし、まず自国の大使館に問い合わせて、なにかしらのレポートをもらわなきゃいけないらしい

で、日本大使館に電話で問い合わせてみた結果

こちらの方ではそのような情報は一切入って来ておりませんので、ご自分で航空会社と交渉なさって下さい!ということで、よろしくどうぞーという返答

おわった。。。

明日もう一度、航空会社のオフィスに直談判するしかない!!

とはいってもここの航空会社に責任があるわけじゃないから、あんまりキツくも言えないしね

まさか不景気の影響がこんなとこで出るとはねー!

どうしようもないけど、どうにかしようと必死に動き回って今年は暮れていきそうだ

いやいや、本当にこの先どうなるのかねー??

ということで、良いお年を!!来年もよろしくどうぞ!!

拍手[0回]

ドレミファソル

バルセロナ滞在初日、雨。。。
昼間っから部屋でワインを一本開けた

ワインは安い!!

ペットボトルのファンタ一本と変わらないぐらいの値段で買える
ワインなんて飲まなかったのに、ベネチアで不味いパスタを流し込むのに飲んだワインがきっかけになり近頃じゃもっぱら赤ワインを飲むようになってしまった

赤ワインを好んで飲む男なんて、裸足で革靴を履くようなキザ男だと思ってたけど、まさか自分が飲むようになるなんて。。。

二日目、またしても雨
スペインって太陽の国だと思ってたのに、こんなに天気が悪いなんて意外
とはいってもヨーロッパ全土を襲ってる大寒波に比べればマシだ!
雨は降っているが、上着を一枚脱いでも大丈夫なぐらい暖かい

夕方から雨も上がったので少しバルセロナの街を歩いてみた





なんだか今までのヨーロッパの街と雰囲気が違うように感じた
どちからと言えば、東南アジアや中東と同じような空気を感じる



それはもしかしたらバルセロナが港町だからかもしれない



三日目も雨
さすがにそろそろ観光にも出かけないと。。。
ヨーロッパで一番楽しみにしてた町なのにまさかここまで天候に悩むことになるとは!!

雨の中歩く気にもならず、メトロの一日券を買ってバルセロナ観光へ

ちなみにメトロは5回以上乗ればお得になる

まずはバルセロナのハイライト、言わずと知れたサグラダファミリア!!



中には入らないつもりだったが外観に魅了され入ってみることにした



でもやっぱり失敗、ただの工事現場だ
やっぱり建造物ってのは外側からの方が良い

夜のサグラダファミリアも迫力満点





続いてパークグエルへ







ガウディという建築家も変わり者なら公園の設計を依頼した人も変わり者なんじゃないかと思う



少し天気も回復して、晴れ間も見えてきた





傘もカバンにしまって、ガウディ作品を追いかけカサミラへ!!



カサミラを横目で眺め、最もガウディらしい作品なんて言われるカサバトリョ



公園でのんびりしすぎたため、日も暮れてきてさらには雨まで降り出したので観光も終了

メトロの一日券をお得に使うためマドリッド行きのバスチケットもついでに予約しに行って三日目が終了

滞在最終日の四日目

ついに朝からスッキリ晴れた!!
これぞ太陽の国スペイン、どこまでも続きそうな青空が気持ちイイ!



半袖までとはいかないが、薄着で出歩いてもぜんぜん大丈夫な気温

前日のおさらい

カサバトリョ



カサミラ



サグラダファミリアの晴れバージョンを見に行った





晴れた日にはメトロなんかに乗らず歩くのがいい!!

だけど帰りは疲れたからメトロで楽々移動
前日に無理やり乗りまくったので乗り換えなんかもスムーズ

チケットを機械で買って、改札を越えてホームに着くまでのほんの30秒ぐらいの間



一瞬の油断

旅の相棒でもある彼女の財布は盗まれた。。。

スリってヤツですな。。。それ!

たとえ少しの間といえど、カバンを開けっ放しにしてた本人の不注意
盗られたモノは多少の現金と日本の外国人登録証と翌日のバスチケット

現金は返ってくるはずもない
外国人登録証は旅行中には必要ない

しかし翌日のバスチケットは確実にいる!!

警察署に急ぎ、紛失届けをもらい、バス会社のオフィスで事情を説明して万事解決!!

本人は自分の不注意だけにめちゃくちゃ悔しそうだったけど。。。

時はまさにクリスマス、泥棒さんには素敵なクリスマスプレゼントだったんじゃないかな?

拍手[0回]

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]