忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レーザー光線とブラック海

実はブルガリアをぬけてルーマニアまで来ている

東ヨーロッパに来てからというもの、日本語表示ができるコンピューターがなかなかなくて。。。
ブログやるんだったら自分のノートパソコン持って来とけば良かったと、今さらながら後悔してる

さて、ブルガリアの話を少し

ソフィアから進路は東にベリコタルノボという町へ向かった



ここでもマケドニア オフリドと同じく、宿探しの途中プライベートルームの客引きに呼び込まれ一軒の民家へ!!
またもや個人宅ステイだった!!

部屋はかなり狭めだったが、やっぱり安さに勝るものはなくお世話になることにした

着いた初日はだいたい宿を見つけて、宿周辺を少し散策して、飯屋を見つけられればOKって感じだけど



ベリコタルノボではめずらしく、観光に出かけた



町外れにある城壁で音と光のショーがやってるって情報をキャッチしたもんだから出かけたわけ!!





これがなかなか迫力があって行った価値あり



丘の上の建物からレーザービーム発射!!!!!



これで勢いがついたのか、翌日は朝からハイキングに出かけるぞー!!って張り切ってた
小さなイナカ町でけっこう自然いっぱいの場所、ちょうど季節も秋だからお弁当でも持って紅葉をね!!



で、翌日

一日中、雨降り

しかもこの雨で急激に冷え込みだして突然冬がやってきた
なんだったら雪でも降り出すんじゃないかってぐらい。。。

民宿のオヤジが言うにはブルガリアはこの時期に急に寒くなるらしいわ!!

でも寒すぎ!!10度ぐらいしかないし。。。

これでまたおれのテンションも落ち込んで、さっさと移動を決めて、黒海沿岸の町バルナへ

近頃、民宿がエエ感じ!!

またまたバルナでも個人宅
今までで最高に"ひとんち"感あり
部屋に入るまでにリビングルームを通過しなきゃいけなかったしね
猫を飼ってるようで、ちょっぴり猫臭いし、部屋が寒いのも気になったけど、まぁ、毎度のことながら料金が魅力的だったから!!

この町もまた寒いったらありゃしない!!

天候は毎日どんより曇り空、時々雨という最低状態

外も部屋も温度がほとんど一緒で、部屋で吐く息が白い。。。暖房設備なんてあるはずもねぇーし!!

外も寒いし、部屋も寒い、どうしようもなく一日中歩いてた
歩いてさえいれば体は暖まってくるからね

カフェで一息入れて、また歩く



疲れたら町の大聖堂でひと休み



いちおう黒海を見に来たから眺めにいったけど、完全に冬景色

だれもいない海岸にオバさんがちょこっと座ってたのがさらに寂しい感じを演出



浜風が身にしみる。。。でも、けっこうそれはそれでいい雰囲気ではあったけど

寒さに震えた数日を過ごし
ここから列車でルーマニアを目指すことにした



直通の列車はなくルーマニア国境に接する町ルセで乗り換え

ルセで列車に乗り込んだら、ブルガリアの出国審査が始まった
イミグレーションのおっさんは入国のスタンプを探してパスポートの全ページをもれなくチェック

ふん!どんだけ探しても見つかるはずねーよ!!ないんだからさっ!!

さすがにページがいったりきたり3回ぐらいしたところで、おれの方からスタンプがないことを言った

すると、あっそうか!って感じで出国のスタンプ押してくれて、心配をよそに問題なく出国完了

まぁ、というわけでルーマニアに入国!!

拍手[0回]

PR

カメライフ!

また無気力に襲われている

この気候のせいかもしれない・・・
暑くもなく寒くもなく、空は快晴、窓から差し込む暖かい光

なんだかヤル気がなくなっちまう・・・

オフリドからバスに乗り3時間、一度マケドニアの首都スコピエに戻った
バスターミナルで4時間のバス待ちを経て、夜行バスでブルガリアの首都ソフィアへ

深夜に国境に到着

ここでも係りの人がやってきてスタンプをもらってくれるのでバスから降りる必要もなく楽々国境越え

これで国境を越えるのも何度目だろうか?
その度にパスポートに増えていくスタンプの数・・・
もう少しスペースを考えて綺麗に押してくれたらページも無駄にならずに済むのになんて思ったりもする

出入国を済ませてバスは国境を足早に立ち去った

さぁ、今回はどんなところにスタンプを押されたのかパスポートをめくってみても、ブルガリアの入国スタンプが見つからない・・・

まさかの押し忘れ?

いやいや、そんなことはないはずだ!!

でもやっぱり見つからない・・・

その旨をバスのオッサンに伝えてみたが、英語が通じない・・・

オッサンの返答はただひと言・・・「コンピューター・・・」

よく分からんが、コンピューター処理してるからスタンプは不要という意味だろうか?でも今までそんなことは一度もなかったけど、ヨーロッパってのはそんなもんなんだろうか?
どちらにしても、おれひとりのためにバスは国境に引き返しそうもないし、入国のスタンプがないものはないわけだし、出国の時になんか言われたら面倒だなと思うが、開き直るしかない・・・

その時はその時で!!

ブルガリアってこんなイメージ!
ヨーグルトとスカーフを頭に巻いた老婆がロバが引く荷台に野菜とか積んで運んでそうだと思ってたけど

ぜんぜん違った・・・



ソフィアの街は、イメージ通りのヨーロッパの町並みっていうか、都会的な部分と古い建物が混じって、すごく綺麗!!





だけど、ヤル気のないおれはまたここでもダラけた暮らしを送っている

夜行移動のせいでまたもやナイトウォーカー気味になりつつある

気力の減退に反比例して増してくる食欲!!

そしてカロリーと反比例して安価で食べれるファーストフード!!

マケドニアではハンバーガー、ここブルガリアではデッカいピザがストリートの小さなカフェで売っている

で、深夜遅くにピザを求めて徘徊してしまっている・・・

宿の近所に“ダンキンドーナツ”があるのもいかんね!
何かとすぐドーナツ屋へも足が向いてしまう・・・

ソフィアからデイトリップでなんとかって見どころに行こうと思ってたけど
夜中にピザ食って、デザートにチョコレート食ってたら、翌朝の早起きが面倒になり・・・やめた!!

結局、ソフィア滞在4日目だが、町歩き程度で終わってしまった



あんまり興味のない教会だけど、大聖堂ってヤツ!あれなかなかいいかも?



ステンドグラスから差し込む光がやわらかくて、椅子に座ってるとリラックス出来る
教会だけに静かだしね・・・



ここで一日中、本読んでみたいなって思ったけど、やっぱりそういうことしたらダメなのかな??

機会があればやってみたい!!

ヨーロッパに入ったらサクサク進んでいこうと思ってたけど、なんか性格上そういうの無理かも・・・

忙しく生きたくないんだ!!

カメのようにのんびりのんびりやっていきたい

しかも昼寝までしてしまうカメ・・・

ウサギさんにブッちぎられてもいいんじゃない?

拍手[0回]

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]