忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は白鳥って凶暴です

客引きはウザイのか?

経験上、駅や安宿の近くで必要以上に声をかけてくるタクシードライバーはめんどくさいヤツが多い
だからタクシーに乗る場合は流しのタクシーを拾うことにしている

地図がなかったり情報があまりない町に着いた時の宿の客引きは案外重宝する事が多い

ブルガリアとは反対方向に進むことになったがオフリドという湖畔のリゾート地に行ってきた



まぁ、完全にオフシーズンだったけど・・・



オフリドについての情報はほぼないに等しかった

しかし、今の便利な世の中はインターネットでなんだって調べられる
一番肝心な宿情報は宿の客引きがバスターミナルに居るということ・・・

じゃあ、それでなんとかなるだろう

オフシーズンでしかも天気も悪かったせいもあり、宿の客引きは商売熱心なオバちゃんがひとりだけ・・・

ゲストハウスって言うか、ペンションって言うか、民宿って言うか・・・、普通の民家だったけど、安値で、部屋、設備等に不満もなかったのでチェックインを決めた!

キッチンやバスルームはこの家の家族と共同だったけど、特に息苦しさは感じない

ほぼ放置プレイ状態

ちょっぴり町の中心から離れてはいるが、安さに勝るものはない!
近所にスーパーマーケットもありキッチンも使えるので長期滞在にはもってこいの環境だ!

とにかくオフリドに着いた日は悪天候のせいで気温は急降下・・・かなり寒かった
夜なんかブランケット三枚重ねで寒さに耐えて眠っていたぐらい

滞在予定は3日ぐらいで考えてたが二日目も雨、三日目になって少し晴れ間が見えたがほぼ一日中曇り空・・・



ということで、やっぱり予定を延ばすことにした

雨の日は部屋で読書(たまたま宿に日本人旅行者が置いていった本があったから借りた)

晴れ間が見えたら湖に沿って歩いて、疲れたらカフェでマキアートを飲んでひと休み





日が落ちてくると冷え込んでくるので、晩御飯はスーパーで食材買って自炊
寒いから外にいたくない・・・
人様の台所で本気出して料理は出来ないので軽いもの、スープとかインスタントヌードルだったり、サンドイッチぐらい

近頃、食生活がかなり偏ってきてる!ジャンクフードに!!
嫌いじゃないから苦じゃないけど・・・健康には良くないよなぁ?



でも美味いからついついハンバーガーに手が伸びてしまう!!

結局、3日のつもりが5日間があっという間に過ぎてしまった
後半は快晴の日が続き、ポカポカ陽気の中で木陰で本を読んだり、旧市街を探検したり



オフリドの教会が有名らしいが、残念ながらあんまり興味がない・・・



きっとシーズン中は湖で泳いだりも出来るし、もっと町も賑わってるんじゃないだろうか?
でも案外、オフシーズンのリゾート地っておれは嫌いじゃないかも!

人が少ないから静かだし、のんびり出来るのが良い



結局、世界のいろんな場所でダラダラしたくて旅をしてるのかも?なんて思ったりもする

もしまたいつか機会があれば、泳げる夏の頃に本を山盛り持って来て、一ヶ月ぐらいのんびりやってみたい

のんびりと長期滞在するにはかなりオススメの場所だと思う

オフリドで旅の疲れをリフレッシュしてブルガリアへ!!

拍手[1回]

PR

秋の香り漂う山道

列車での国越え、初めての経験

ギリシアの出国は係りの人がやってくれたし、マケドニアの入国はイミグレーションのオッサンが座席にやってきてスタンプ押して去っていった

非常にあっさり

テッサロニキからマケドニアのスコピエまで列車で3時間だと聞いていたが、実際には4時間かかった

でも時差がマイナス1時間あるから時計の上では3時間といえばそうなる

駅から出た途端、タクシーのしつこい客引き!!
こういうのも久しぶりだ・・・

なんとかってホステルになんとしてでも連れて行きたい様子
始めに声をかけてきたヤツとふたり目のヤツとで、かなり料金に差がある・・・
こういう場合、どちらにも乗らないのが正解な気がする

ということで駅から目当てのホテルまで徒歩!!

川の向こうのオールドバザールと呼ばれるエリアに滞在する事にした
古臭い町並みがいい感じ



町の中心を流れる川はどこか懐かしい風景
まるで京都の鴨川みたいだ



マケドニアの通貨はMKDマケドニアデナール
1ユーロが60MKDぐらい
ギリシアと大きく変わったのは、物価がだいぶ安くなったこと!!

これはホントに助かる!!

大衆食堂でビーフシチューみたいなのにマッシュポテトを添えて山盛りのパンまで付いて2ユーロぐらい



ギリシアで2ユーロだとサンドイッチとかスーパーでインスタントスープとパンとかそんなもんしか食えない・・・

ううう、ギリシアでの生活は苦しかった・・・

マケドニアに入って久しぶりにまともな食事にありつけた!!!

川を渡ってオールドタウンと反対側が町の中心マケドニアスクエア





通りにカフェなんかが立ち並ぶ洒落たエリアでヨーロッパっぽい町並みが広がっている





スコピエの町、首都だけどそんなに規模は大きくなさそうだ
だから、バスに乗ってちょっと郊外まで足を伸ばしてみた

バスに揺られて30分も行けば田舎の風景が広がる



バスを乗り換え、さらに山奥へ!!目指すはマトカ湖

湖だと思ってたらマトカ湖はダム湖だった・・・
水位が低かったのは残念!!



でもダムを越えてさらに川沿いを奥に進むと、隠れ家のようなカフェが・・・
まさかダムの向こうにダム湖リゾートがあるとは思わなかったのでビックリ!



町歩きも楽しいけど、散歩は自然の中が一番気持ちイイね!!



もうすっかり秋の香りが漂い始めた山の中・・・



これから寒くなってくるのか・・・嫌だ!!

拍手[0回]

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]