忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロックタウン

テッサロニキの町、なんだかロックな格好の若者やギターやベースを持ってるヤツをよく見かけた



宿の近くにもパンクキッズが溜まりそうなライブハウスがある



ライブ告知のポスターなんかも目に付く



久しぶりにライブハウスに行ってみたい気持ちになってきた
タバコの煙とアルコールの香り、腹に響く低音、歪んだギターの音、シャウトするボーカル!!

なんか懐かしいなぁーなんて昔を思い出す

一応、テッサロニキに来たので見どころらしいところにも行ってみた



白くないけどホワイトタワー



アレキサンダー大王の像



アレキサンダー大王って英語にすると、アレキサンダー ザ グレイト なんかプロレスラーみたいな名前だ

なんだか知らないけど古いアーチとか



教会とか



のんびり出来そうな海沿いの広場



他にはミュージアムとかがあるみたいだけど行ってない。。。

マケドニア行きのチケットも予約したから、明日にはマケドニアだ!!

ネットカフェのBGMもロック!!ロックな町、テッサロニキ!!

拍手[0回]

PR

スターギターを聴いてみる

ヨーロッパの旅はやっぱり鉄道だ!!



列車の車窓に流れる景色をイヤフォンから流れるリズムに重ね合わせてたら6時間なんてあっという間に過ぎた



ギリシア第二の都市テッサロニキへ
ここからブルガリアやマケドニア行きのバスや列車が出ていて交通の起点になる町

それ以外は特に何もなさそう。。。



日曜日に着いたら町はビックリするぐらいひっそりしてた
大通りに面したお店もほとんどがシャッターを下ろしているし、人通りもかなり少ない
何か特別な休日か何かと思って尋ねてみると

なにいってんだ!!今日は日曜だから休日だよ!!

それはわかってるけど、普通スーパーマーケットやレストランまで休むか??

休みはしっかり休むギリシア人!!



さあ、ここからどこに行く?それが問題

この二日間、情報収集のために歩き回った

何があるのか知らないけれどマケドニアに行ってみたいと考えてた
今回の旅でマケドニアの人と知り合ったから

理由はそれで十分だ!!

そもそも予定なんてない旅だから。。。

でも、ブラジリアンパスポートはマケドニア入国にビザが必要、そこが問題!
日本人は必要ないから問題ないけど。。。

こういう時、国籍の違いはやっかいだ

しかもブラジル人の個人旅行者そうそう多くないので、情報が少ないのも苦労が多い

何度か大使館に電話を入れてみたが繋がらず
テッサロニキにある大使館を直接訪ねてみたところ、なにやら変更があったようで9月30日までならビザなしで入国出来るらしい
でも、10月からはどうなるかわからないんだって。。。

どうなるかわからないんだったら、なんとしても今月中に入国しといた方が良さそう!!

これでルートは決まった
ここからマケドニアへ行き、ブルガリア、ルーマニアを抜ければビザの心配もない

ビザって本当にめんどくさいな。。。

マケドニアへは列車、バスのどちらでも首都のスコピエまで3時間ほど

列車の方が料金が安いので列車移動に決定!!



お得なユーレイルパスなんて事前に用意してるわけもないから、列車の旅は出来ないかと思ってたけど、案外このあたりは鉄道の旅の方が安上がり

バス移動が多かったから、たまには列車の旅も良い!
名前も知らない小さな駅で思わず途中下車したくなる


拍手[0回]

スパイシーな出来事

オモニア広場周辺の治安は悪い
悪いと言ってもまさかここまで悪いとは思わなかった・・・

昨夜のこと
ギリシア版ケバブサンドイッチのスブラキ(安くてボリューム満点で美味い!!豚肉があるってのがイスラム文化圏を抜けたんだなと思わせてくれる)と缶ビールを買って広場で食べてた



小汚いオヤジが目の前をフラフラ歩いてた
手元に何やら光物・・・

ナイフ?かと思ったら注射器・・・

そして目の前で一発キメやがった・・・

煙を肺に溜め込んでも、白い粉を鼻からいっても、紙を舐めても、錠剤を噛み砕いても、そんなもんは遊びの範囲

でも注射器はマジでヤバイ・・・しかもオン・ザ・ストリート!!

疑う余地なし!!200%中毒者!!

さすがに頭の中の警報機がブーブー音を立てて鳴り響いた

即退散!!

で、さらに翌日
アテネ観光を終え、夕方まだ日のある時間帯に宿に向かって歩いてた
宿も目前にしたところで、彼女が通りすがりのオッサンに突然文句を言った
どうした?と尋ねると、カバンを引っ張られたとか・・・
で、背負ってたデイバックを見ると

なんとカバンは開けられている!!!

幸い中身は何も取られてなかったが、もし異変に気づくのが遅れていたらたやられてたな・・・

ドキドキさせてくれるスパイシーな出来事が立て続けに起こったもんだ



さて、気を取り直してアテネ観光の話



アテネといえばアクロポリスの丘だろう?



町を見下ろすように立てられたパルテノン神殿



ヨーロッパの観光地は週末とか決められた日にフリーエントランスの日があるので、大いに助かる
ラッキー!!今週に限り土曜、日曜が無料の日

正直、遺跡にはまったく興味がない
パルテノン神殿を目の前にしても特に何も感じない



今回の旅でも遺跡を何ヶ所か見に行って思うのだけど、遺跡に補修工事は必要なのだろうか?
確かにボロボロに崩れてるよりはカタチが残っている方がいいけれど、当時の建物よりも後から作られた部分の方が多かったりしたら、それでもそれを遺跡と呼んでいいのだろうかなんて思ってしまう

歴史を支えるテクノロジーってか!?



まぁ、どっちがいいのかはおれにはわからないし、綺麗な遺跡を見るために観光客が来るわけだから、きっとそれでいいんだろうな・・・



アクロポリスの後、古代アゴラって遺跡も行ってみたけどどこも同じような感じ

ミュージアムもあったけど、知識のない人間が入ってもおもしろくもなんともないってことがエジプトの博物館で身にしみてわかったので入らず、表に置いてあった首のない石像を眺めてた



ちょうど雨も降ってきたので軒先で雨宿り・・・



こんなもんでアテネも終わり

サントリーニ島とかロドス島に行けばイメージしてるギリシアがありそうな気がする

青い海に青い空、崖に沿って建つ白い家
素足に白のスリッポン、白いコットンパンツと白シャツ、胸毛ボーンみたいな・・・

アテネには残念ながらなかった・・・

島に行こうかと思ったけど、夏ももう終わりだ
先を急いで北上しよう!!

拍手[0回]

味のうすい味噌汁

イスタンブールからバスに揺られること16時間

ギリシアの首都アテネに到着



ついにヨーロッパ圏突入だ!!



通貨はご存知ユーロ・・・
ユーロと聞くだけで物価が高い気がするが、実はイスタンブールとそんなに大差ないように感じる
でも、タバコは高いね・・・マルボロが3ユーロ以上するから禁煙でもしようかな~なんて事も考えている




上手い具合にアテネ中心地のシンタグマ広場前でバスを降りれたのは幸いだった
バスターミナルは中心地からかなり離れており、街への移動手段もわからなかったし、現地通貨のユーロもまったく持ってなかったからね・・・



さて、宿を探さなきゃいけないのだが
アテネ最安と思われる目当てのユースホステルは中心から少し離れたオモニア広場の近くにある

しかしこのエリア
「地球の歩き方」には特に何も記載されていないが、「ロンリープラネット」によると
麻薬の売人やなんかがウロウロしてる治安の悪い場所らしい・・・

行ってみて納得!!

昼間っから酔いつぶれてるオッサン
ストリートで若者の集団がケンカ
交差点にオカマの娼婦が客待ち
耳元にささやく麻薬の売人

バッチリ治安の悪い感じ
まぁ、こういうビリビリ緊張感のある場所、おれは嫌いじゃないけど・・・

貧乏旅行者の分際で治安がどうのこうので宿選びなんてしてられねー!!
だって他の宿に比べてかなり安いしね・・・

値段は安いが宿の設備は良し!!
4人部屋ドミトリーだけど、他にゲストはいないから個室気分だし、部屋にバスルーム、エアコン、テラスまであってかなり快適に過ごしている



さて、アテネからとりあえずの目的地はハンガリーのブダペストを目指して動いていこうと考えている

ブルガリア、ルーマニアを抜けて行こうか?
マケドニア、セルビアを通るルートか?
海沿いに上がって行ってクロアチア方面も良さそうだ

と、やっぱり計画性はない・・・



まっ、そのあたりの事も考えつつ、せっかくなんでアテネの見どころもね・・・

近頃旅してること自体に慣れてきて感動も驚きもいろんな物がうす味に感じる

おれの感覚はピリッとスパイスの効いた何かを欲しがってる!!

長く旅するのも良くないかもしれないな・・・
ぬるいうす味のミソスープに浸かってる感じがする

拍手[0回]

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]