忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サマービーチキャンプ

旅をする時、ガイドブックを使うか使わないかは賛否両論あると思う。
ガイドブックなしじゃ不安で旅を出来ないって人もいれば、そんなもん使っちゃ旅はおもしろくないって人もいると思う。

ちなみにおれは使う派。

LONELY PLANETの英語版なんかを持ち歩いていると、いかにも旅慣れた出来るヤツって感じがしてカッコイイ!!
中東のガイドブックはそのカッコイイLONELY PLANETの英語版を使っているのだ。



別に旅慣れた雰囲気を出したいからってわけじゃなく、たまたまネパールの古本屋で安くで売っていたので買っただけ。
中東の国々がざっくり載ってるもんだから、各国の情報量は少ない。
どうせ英語でほとんど意味もわからんし、地図代わりに持ってる感じだ。

とにかく、ガイドブックによるとエジプトのヌエイバって町からヨルダン行きのフェリーが出てるそうだ。

おおよそ外観からはバスターミナルに見えないカイロのバスターミナル(なぜかターミナル内にショッピングモールや映画館が併設されていた)からバスに乗りひたすら砂漠地帯を駆け抜けること8時間。



アカバ湾に面する町ヌエイバに到着。

この町に関しては地図すら載ってなかったので、バスを降りてファーストコンタクトのタクシードライバーから情報収集。
どうやらビーチ沿いにキャンプ場があり、バンガローに安く泊まることが出来るらしい。

ふむふむ、確かにガイドブックにもキャンプ場のことが書いてあった気がする。

タクシーに乗り込み連れて行かれたビーチはロケーション抜群!!



ビーチ沿いにバンガロー!!目の前には海!!なかなかいいんじゃない!!
バンガローもかなりイイ感じのリアルバンガローで雨風は防げない感じ。



そして、どうやら町まではかなり遠い様子。
最寄りの商店までですら歩いて往復一時間以上かかる。。。

まぁ、たまには何もないとこで海を眺めて暮らすのもいいんじゃないかい?



とにかく海しかないもんで、泳いでみたり、体を焼いたり、時間とともに変わりゆく海を眺めてギターを弾いたりして過ごした。

そして、誰だかわからないオッサンがバンガローにやってきては、絵でも描けと言ってお絵描きセットを持ってきたり、海で泳げと言ってはシュノーケリングセットを持って来てくれる。

シュノーケリングはやり放題!!
遠浅の海だけど沖まで泳いでいけばサンゴが広がり、そこはオサカナ天国だ!!
デッカイ魚、ちっちゃい魚、カラフルな熱帯の魚達を体がふやけるぐらいまで泳いで追いかけ回してた。

泳ぎ疲れた後はお絵描きの時間だ。



とはいっても海しかないもんで海の絵しか描けない。。。



夜は月明かりの下、夜風に吹かれながら外で眠り、翌朝朝日の光が眩しくて目を覚ます。



夕方になると、対岸に広がる赤土の山がくっきりと見えてくる。



この時間が一番景色がキレイだ!!!

ここに滞在してる間、時間というものをまったく気にしなくなった。
今が何時だろうとどうでもいい!!
お腹が減ったら飯を食い、海で遊び、夕日を眺めて一日が終わる。

ただそれだけ。。。シンプルに生きるということ。

ただ、こういうところにずっといるとダメになってしまう気がする。
もうこのまま一生ここで海とともに過ごそうか。。。って気持ちになる。

だから、毎日眺めてた海を渡りヨルダンへ!!

拍手[0回]

PR

ピラミッドのカケラ

さよなら、インド・・・。

今回のインドの旅、正直言ってめっちゃ良かった!!
またいつかインドに呼ばれる日が来ますように・・・。

インドに別れを告げ、オマーン航空の飛行機は乗り継ぎのためひとまずオマーンのマスカト空港へ。
だいたい飛行機の機内食ってのは不味いのが常だが、めずらしいことにオマーン航空の機内食は普通に美味かったのが驚きだった。

中東に旅をするなら是非ともオマーン航空を!!おれのオススメ・・・。

オンボロ空港を予想していたが、これがビックリ!!近代的なめっちゃ綺麗な空港だった。



飛行機の中で読んだオマーンについて書かれた雑誌によると、オマーンの人々には“良いニオイ”文化があるらしい。
だからなのか、空港内も良いニオイで充満してるし、トイレまでめっちゃくちゃ良いニオイだった。

オマーンって国はいいところかもしれない・・・。
もしいつか機会があったら行ってみようと思う。

そしてマスカトからカイロへ・・・。

ここでもビックリ!?
カイロの街は大都会だ・・・。



東南アジアやインドならとにかく安宿街なんて呼ばれるエリアに行ってしまえば、宿にレストラン、ネットカフェや旅行会社といったおおよそ旅人に必要な物はなんでも揃っているのだが、カイロにはそういうエリアが存在しないのだろうか?

なんか今までとは勝手が違うなって感じ・・・。

ホテルにしても街中のビルのワンフロアがホテルになってて、パッと見じゃそこが宿かどうかもわからない・・・。

まったく初めての国ってのは物価の感覚もさっぱりわからない・・・。
エジプトの通貨はE£エジプトポンド、1ポンドが約20円ぐらい。
着いて早々のどが渇いたので街中の商店で缶ジュースを買ったら5ポンドも取られた。
5ポンドって100円ぐらい!?たかっ!?って思って他の店で値段を聞くと缶ジュースは2ポンドだった・・・。

着いて早々にぼったくられたわけだ・・・。

路地の茶屋でも昨日と今日でお茶一杯の値段が倍ほど違うし・・・。



やってくれるじゃねーか!!コノヤローって腹を立てながらも、それが楽しくもある。

いちいち本気で腹を立てたって疲れるだけだから、こういう気苦労も楽しんでいかないとはっきり言ってやってらんねー。

いつも心にブッダスマイルを・・・。

めんどくさいヤツなんかもテキトーに相手にしながらまずは街歩きだ!!



ツタンカーメンのマスクを見にエジプト博物館へ。



とにかく展示品の数が多い!!
一品につき1分の時間をかけたとして全部見るのに9ヶ月かかるとか・・・。

しかし、博物館ってのいくら歴史的重要文化財を展示してるとはいっても何の知識もない人間からするとただのガラクタだね。
ラムセス何世がどうのこうって、そんなこと知るか!!!!

旅すると、いつも学生時代に英語をちゃんと勉強しなかったことを後悔するんだけど、これからはそれに歴史も付け加えよう・・・。

あぁー、もう少し歴史をちゃんと勉強していれば高い入場料を払ってガラクタの山を見ずに済んだかもしれない・・・。

さて、エジプトといえば誰もがご存知ピラミッド!!





デカっ! 



下から見上げるとホントにデカイ!!
しかも綺麗な三角形を描いているのはスゴイ・・・。



感想としては期待通り期待ハズレ・・・って感じかな。
どこも有名な観光地はそんな感じ・・・。

さすがは有名なピラミッド、ふところの肥えたツーリストを満載した観光バスが何台も止まり、それに群がるようにダルイヤツらもたっぷり集まってくる。



ピラミッド+砂漠+ラクダ=金になる



「ラクダに乗らないか?」ノー、乗らない・・・
「写真をとらないか?」写真はタダなの?
「もちろんだよ、フレンド!」サンキュー!
「ハッピーか?」まぁ、ハッピーかな・・・
「じゃあ、チップを払え!!」イヤじゃ、ボケー!!!!!!!

ラクダもパピルスも猫の置物もピラミッドのカケラも何もいらないから、ほっといて・・・。



まぁ、エジプトに来た限りやっぱりピラミッドは見ておかないとね・・・。



さて、ピラミッドも見終えてしまったので、ヨルダン目指して移動でもしようか・・・。

拍手[0回]

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]