忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋フェス

行ってきましたの!秋フェス!!

地元でやってる音楽イベント、今年で3回目だっけ?
いちおう京都らしく神社の敷地内で開催



メインステージはまるでフジロックのグリーンステージ??



手作り感満載のイベントでなかなか良い感じ

オーガナイズしてるのは地元に唯一ある音楽スタジオ
バンドやってた頃は毎週のように通ってたんだー
おれなんてスタジオが出来た頃の会員様だから会員番号奇跡の85番

メインステージ以外にもちょこちょこ小さいステージもあったりして雰囲気的にはフジロック??

いちおう自然に囲まれてるし・・・



飲食ブースなんかも出てて、これもやっぱり基本的には地元密着型かな?

地元で有名なスペシャルティーコーヒー豆のお店が出店してたり



なぜだか和菓子屋の出店もあったり、噂のパティシエロッカーが作るケーキ屋だったり

そして意外にもけっこうな集客数だったんじゃないかと感じた会場内



地元だけに、仕事前にちょこっとのぞいただけだったにも関わらずやっぱり知ってる人に出会っちまうわけだよ、地元だけに・・・

あっ、オヤジとオカン!?

なんでお前らも来てるんだ・・・

イベントの実行委員がバンド時代の知人だったり、現行でバンドやってるブラザーはもちろんボランティアスタッフで設営から撤去やなにやら裏方の仕事をしてたみたいだし、ブラザー周りの若いヤツら(スケボーとかバンドやってる若者)も強制なのか志願兵なのかはいざ知らず、みんなスタッフとして働いてたみたい

裏方にこれだけ知ってる顔がいるならば、ちょっとぐらいおれの顔が効くんじゃないかね?

来年は飲食ブースにケバブ屋の出店を狙う!!つもりで勝手に思っている

地元のお店じゃないけれど、そのへんちょっとコネクションを使ってもらってだね、便宜を図ってもらうっちゅーか、一番いい場所で、出来ればボランティアスタッフも数人貸してもらっちゃったりなんかして・・・

ケバブのひとり勝ちをなんとかみんなの協力の下やっていこうよー
手伝ってくれる人はもれなくケバブ食べ放題!

まっ、来年の話、来年の話・・・

会場内、日が落ちて来ると竹のランタンが心地よい光を醸し出す



これからもこのイベントが末永く続きますよう祈っております

みなさん、オツカレ!!

拍手[0回]

PR

What's up guys?

この界隈でかなりお客様の質が”濃い”方であろうケバブ屋
ゆえに従業員はなかなか大変だったりもする

いろんな人が来るけれど、この二日連続で来てくれたグループには驚き

東南アジア系のオッサン数人と華僑と思われるちょっと日本語が下手なじじい、さらに日本人のじいちゃん、こんな組み合わせがケバブ屋に来るんだからこれだけでも十分濃い

東南アジアのオッサン達は日本語をまったく理解しない様子
言葉を聞いてるとどうやらインドネシア人のようだ・・・

terima kasih - sama sama

ちょっとだけ知ってるよ、インドネシア語

おれの英語力じゃ接客というより雑談程度

「バリ島行ったことあるか??」

おぉー、あるある!おれ、バリ大好きだぜぇー!ってな感じ

「ベサキ寺院って知ってる?この人そこの王族の末裔で・・・」

......?

ベサキ寺院ってたしか有名な寺っすよねー!
行ってないけど名前だけ知ってるような気がする



てか、王族?の末裔って??

「・・・王族の末裔でバリ島にホテル七軒持ってるよ!!」

雑談しながらタバコに火をつけようとしたら、別のオッサンがインドネシアのタバコをひと箱くれた



おぉー、おぉー、ガラムみたいなヤツねー!
懐かしいなぁー、バリ島を旅してた時はずっとこんなタバコ吸ってた

「美味い?これ、うちの会社のタバコだから日本でプロモーションしてよー!」

うちの会社のタバコとな?
どうやらインドネシアのタバコ会社の社長さんらしい・・・

「この人はね、銀行の頭取で・・・、あっ、この人も・・・」

すいません・・・、あのぉ〜、この集まりはいったいなんっすか??

率直な疑問への回答

政府関係の集まりでインドネシアから招待された偉い人たちらしい
聞けば、京都市とジョグジャカルタの街が姉妹都市の友好を結んで今年が25周年
その記念式典に招待されてるのがこのオッサン達らしい

もしかして国賓ってヤツになんのか??

なんだか本当にVIPかもしれない人たちが来たなぁなんて驚いて翌日

「ヘイ!ハロー、マイフレンド!!」また来た・・・

もしかして、けっこうケバブ屋のこと気に入ってもらえたのかしらん?

よぉー、オッサンたち元気?昨日タバコ、サンキューな!!
偉い人かもしれないけど、おれにとっちゃ陽気なアジアのオッサンたち

しかしなんでまたこんな人たちがケバブ屋をチョイスしたんだろうか?
普通なら祇園の料亭とか高級クラブで楽しむんじゃないのかね??

恐るべし受け皿のケバブ屋

拍手[5回]

開かずの扉

マンガ喫茶からスタートした休日
無事、契約書類も受取りぐっすり眠ったものの・・・

店の倉庫のカギが開かないというトラブル発生!
との連絡が入り休日返上で対応に当たる

ダルすぎる・・・

しかし、開かないものは開けなくちゃいけない

行ってみたらなんてことはない
昼間に害虫駆除の業者が入り、誤って別のカギをかけていただけのこと

なんとなく予測はついてたんだけど・・・

ビルの管理のオッチャンに頼んで解錠してもらい解決

休みの時に限って常連のお客さんに出会ったりするもんで不思議
「えぇー、なんで今日休みなの?」って言われても、こっちに事情ってもんがある

おれにだって週一回ぐらいは休みは必要なのである

「せっかく来たんやし、一杯だけ飲ましてぇやー」

従業員であるおれは店周辺をウロウロしているがシャッターは閉まってる
誰がどう考えてもお店は休みだし、トラブル対応で来てるという話もしているのに・・・

こういうお客さん心理は理解出来ない・・・

まっ、でもそう言われると「じゃあ、一杯だけ!」ってシャッター開けて冷蔵庫から冷えたビール持って来ちゃうんだけど
そんなお客さんが二組ほどあって、なぜだか休日に売上げがあったのはラッキーだったかもしれない

もう少しで無理矢理飲みに連れて行かれそうになったのをなんとか振り切り、無事終電で帰宅することに成功した

うかつに休みの日の夜のひとり歩きは危険だ
どこで誰に捕まるか分かったもんじゃない・・・

なんか充実しない休みでグッタリしてた

朝っぱらから賃貸契約に必要な書類を役所に取りに行こうと思ったのだけれど、バイクのエンジンがどうがんばってもかからない・・・

そういえば帰国して一度エンジンをかけたっきり、乗る機会もなくまた放置してた

あの時のあれが愛車の最後の叫びだったのだろうか??

ゴメンなさい、ゴメンなさい
たまにエンジンぐらいかけるべきだったね・・・

必要な時に限って必要な物はなかったりする
でも、必要ない時は必要と感じてないから、必要な物はない

そういうことを考えると新居になにが必要なんだろうか??
あれば便利な物、普段あると邪魔!!なんだろうなぁー

そろそろ買い物にも行かなきゃね

引っ越しまであと休みは二回
もう無駄には出来ないぜっ!!

拍手[1回]

in the MANGA cafe

仕事帰りの早朝にマンガ喫茶
コンビニで買ったパンと缶コーヒーが朝ごはん

スゴく最悪な感じの休日
ジャパニーズアンダーグラウンドな感じかもしれないけれど・・・

社長不在のため休みが変更になり、本日はケバブ屋もシャッターを閉ざしている
だから店に誰か来てくれても今日は開いてねーぞ!!

さっさと家に帰ればいいのだけれど・・・
不動産屋に契約書類を取りに行かなきゃならないので時間つぶし

一回帰って出直すのもダルイし、寝てしまうとわざわざ起きるのが面倒になりそうなので・・・

不動産屋って開くの9時だったかな?それとも9時半??

これから家賃払うこと考えたらマンガ喫茶で寝泊りする方が安上がりだったりして?

必要なものは事足りてるしね・・・
ネットもあるし、マンガは読み放題、通勤超至便!!

食事のメニューもなかなか充実

朝 鮭御膳 350円
昼 日替わりランチ 無料
夜 欧風カレー 420円

お酒だって置いてる

生ビール 350円
コロナビール 300円
カクテル各種 320円
焼酎各種 350円

コロナビールの300円は衝撃的!
ケバブ屋ですら500円で販売していたが、リアルな裏ネタ話、原価率がやや苦しいので近頃発注を見合わせているぐらいなのに・・・

お客様、毎度毎度すいません・・・
だって店に置いてると、皆さんコロナばっかり飲みますやんか・・・
不景気ゆえに、こういうとこで抑えていかねばならんのですよ

しかし、いったいいくらで仕入れてるんだろ?
仕入先、教えて下さい!!お願いします

やべぇ、眠くなってきた・・・
ここで寝て起きたら夕方とか悲惨極まりない

もうちょっと、もうちょっと

ガンバレ!ガンバレ!

拍手[0回]

10月になって

10月になって

タバコが値上がりした、110円増で一箱410円
ヨーロッパに比べたらまだ安いと言えるけど、なかなかの値上げ幅だ

これを機会に禁煙でも!!とは思わないけど、ちょっと本数を減らそうと思う

10月になって

ケバブ屋のボスが母国イランに帰国した
何のために帰ったのかは知らないし、一ヶ月間は帰って来ないらしい

営業に関しては普段からほぼひとりでやってるので特に変わらない
それ以外の仕事がダルい、支払いや売上げの管理など金銭に関する部分
爆発的にメンドクサイ仕事が増えた

自分の引っ越しのことでもバタバタしてる時期だってのに・・・
今月は最悪に忙しいひと月になりそうだ

10月になって

週末だけアルバイトを雇うことになった
別におれが希望したわけでもないし、ボスから言い出したことでもない

数日前、たまたま来店したお客さん本人から働いてみたいと言い出したわけ

条件もいい感じに都合が良く、ちょうどボス不在で人手があった方が助かるんじゃないかというのもあり、雇う方向で話を進めた

聞けば、両親が経営してる飲食店を引き継いで自分でやるつもりらしく、超個性豊かなお客様が常に来店するケバブ屋で接客の経験を積むため働いてみたいんですと意欲的

自分の将来や夢のためにがんばってる人間、おれはこういうヤツが好きだ
なんとなく好印象だったので、ボスに許しを乞うて雇ってみることにした

「まっ、一緒にのんびり楽しく働こうやー!よろしく〜」

ってことで、さっそく金曜日の営業からバイトちゃんに来てもらうことに・・・

普通、初出勤ともなれば出勤時間の10分前までには来るよね?
まぁまぁ・・・、今時の若い子ってのは時間ギリギリに来るのかな?
それでも別にいいんじゃない?遅刻するわけじゃないんだしね・・・

でも時間になっても来ない

そして連絡もなし

こっちから電話したら留守電・・・

お疲れさまでした!!お前、クビだ!!

で、それだけじゃまだ足りないのか、仕事ブチったバイトちゃんのお友達がお店にやってきて

「今日からのはずだったのに、なんで出勤断ったんですかぁ??」と寝ぼけた質問

バイトちゃん、自分のお友達たちにはバイトが急に休みになったとか言いふらしてたみたい・・・

怒ったりはしない
怒ると疲れるだけだから

ただなんとなく、そういうのって残念だなって思う・・・

ふぅ〜

拍手[0回]

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]