忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぶた裏スクリーン

そういえば朝メシ食ってない・・・

いつもより早めに帰宅、シャワーを浴びて着替えを済ませた
すると心地の良い睡魔が襲ってきてベッドに横たわった

目を閉じる目の前は真っ暗、光が遮られ暗闇だ
その暗闇の中からどこかの風景のようなものが浮かび上がってきた

まぶたの裏側をスクリーンにしてスライドショーのように静止画が映し出されていく
間隔は様々、数分間に及ぶものもあれば数秒のもの、また車窓に流れる景色のように一瞬だけのものあった

見たことがあるような風景
それは実際に行ったことのある場所なのか、テレビか何かで見ただけのものだったのか、それまではわからない

あぁー、いつかこの場所に行ってやる!
まぶた裏スクリーンに映る風景を見ながらそんなことを思っていた

いつの間にか静止画だったものが動画に変わっていた

よくわからないがなにかストーリーが展開されている様子
登場人物は特にいるわけではなく、どうやら自分からの目線で映像が作られているようだった

目を閉じているはずなのに、まるで目を開けて見ているような感覚
だけど、それがまぶたの裏に映し出された映像だと理解してる

ただその映像は限りなく不鮮明でほとんど見えていないのだけど、不思議とそこに流れるストーリーは理解してる
あっ、いや、正確には“ストーリーを理解してる”という感覚があったように感じただけ

だんだんと意識がぼーっとしてくる
体の感覚や時間の感覚が曖昧になり始めた
ずいぶんと長く目を閉じてたような気もするし、一瞬だった気もする
本当に目を閉じていたのだろうか?そんなことすら疑わしい

ブチっと頭の後らへんで音がした
まるでヒモ状のなにかが引っぱられ切れるような音

その瞬間、目の前に映し出されていた映像が消えた
テレビの電源が落ちて画面が真っ暗になる感じとまったく同じだ

まだ続きが見たかったのに・・・、そう最後に思った

目の前が暗闇に戻ると、曖昧だった感覚が戻ってきた

寝てたような感覚はなく、眠りに落ちる寸前で引き戻された感じ
時間もほとんど経っていない様子、ほんの30分ぐらいの出来事だったようだ

それから睡魔がぶっ飛び眠れない・・・
ベッドの中でゴロゴロしてても退屈だぁー!!

なんかしてたらそのうち眠くなるかなー?ってことで
眠れなくなった経緯を書いてみたけれど、今のところ眠くならない

原因はブチっとなにかが切れたからじゃない!
何も食べずに寝ようとしたからなのだよ、きっと・・・

改善策は知っている
昨夜から降り続く雨はまだ止まない
カサは手元にあるけれど、買い物に外に出る気がしない

やっぱりベッドに戻ろう
目を閉じて何も考えない
何も見えない、何も感じない

そのうち、そのうち、そのうち・・・

睡魔ちゃん、いらっしゃい!!

拍手[2回]

PR

Comment

NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]