忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨は右へ、晴れたら左

旅をして、いろんな街を訪れ、この街に住んでみたいなぁーなんて思ったりもするが、現実問題やっぱりなかなか難しい
もちろん言葉の壁だったり、生活していくための仕事だったり

でもロンドンならなんとか暮らしていけそうな気がする

同じように感じる街はタイのバンコク!!
間違ってもインドのデリーなんかでは暮らしていけそうにもないし、暮らしたくもない

ただ、天気が悪いのは難点である

雨の日は宿を出て右に、晴れたら左へ進む

右に進むとビクトリアステーションがあり、たいがいそこでなんでも済ませられる
スーパーもあるし、フードコートにちょっとしたショッピングエリア、コーヒー飲んで雨宿りだ

左へ進むとテムズ川沿いの道に出る



スッキリ晴れた日のロンドンは気持ちが良い



川沿いの遊歩道を進んでいくと左手にロンドンの象徴ビッグベンが見えてくる



さらにそのまま進んでいくと観光の目玉、ロンドンアイに到着
まぁ、なんてことない街中にあるデカイ観覧車だ



さらにまだまだ川沿いを進んで行く、目指すはこれぞロンドンってヤツ



タワーブリッジ、これこれ!!



これぞロンドンって感じだ



タワーブリッジの上から見るテムズ河はどことなくバンコクのチャオプラヤー川を思い出す



橋を渡って対岸はロンドンのオフィス街



近代的なビルもあれば古い建物もある



セントポール教会でひと休みして、トラファルガー広場へ





これでだいたいざっくりロンドン中心地を一周した感じかな?



冬のロンドンは日照時間が短い



日が昇ってくるのは朝の8時ぐらいかな?
10時ぐらいの日差しでやっと朝の太陽だなって感じ!!

午後になってしまえば、もうまるで夕方のような太陽



夕方4時ぐらいからは薄暗くなってくる

暗くなってしまえば気温もさらに下がり、外を歩いてるのもツライ!

こんな時、役に立つのがミュージアム
イギリスのミュージアムは無料のところが多い

興味がなくてもタダだったらね、寒さしのぎに芸術鑑賞ってヤツですよ。。。

有名なのはやっぱり大英博物館!



まぁ、世界中から集められてありとあらゆる物が置いてはある



しかし、いったいどれぐらいの人間が本当に興味があって見に来てるのかは疑わしいところ

みんなが見たいのはミイラとかそういうの。。。ちょっとグロいヤツ!

他にはポートレイトミュージアムとかナショナルギャラリーで絵画鑑賞もしたけど、レンブラント、フェルメール、ルーベンス、モネ、ゴッホ、あぁ、ピカソも1枚あったか。。。今までと同じような感じだ

ゴッホのひまわりって何枚あるんだっけ?
今のところアムステルダムで1枚、ロンドンで1枚観たけど。。。

イギリスもこれにて終了



次はおフランスのパリっす!

拍手[0回]

PR

ロンドンナイト

週も開けてロンドン戻り
先週に比べてグッと気温が下がった気がする

ロンドン、スゲー街だなと思う



今まで旅してきたヨーロッパの街とは違い、どこか日本を思い起こさせる街
世界中の様々な人種が混じり合い、この街が造られている



街を歩けば聞こえてくるいろんな国の言葉
街のあちこちから漂ういろんな国の料理のにおい

もちろん日本食の店だってあるし、日本の物が買えるスーパーもある

東京やバンコクと同じような性質を持つ街ロンドン



なんとなくこの街なら暮らしていけそうな気がする

さて、ここロンドンでも再会を約束した人がいる
さかのぼること、ひと月ほど前、チェコでの話

夜も遅いチェスキークルムロフ駅で出会った英留学中の女学生

ひと月ぶりの再会!!

ロンドンの待ち合わせといえば
地下鉄ピカデリーサーカス駅を出たところにある女神像



でもよく見たら女神じゃねぇーし!!たぶん青年のキューピットかな?

とにかく再会を祝って、英国式パブでカンパーイ!!

ビールじゃなく、エールっていうビールみたいでビールじゃない飲み物
ビールの元か?炭酸のないぬるいビール

これが意外にけっこうイケる!つまみはもちろんフィッシュ&チップス!
塩とビネガーをたっぷりかけて食べるのが英国式!!

パブを出た後は、クラブのキャッチのお兄さんに捕まり軽くもう一杯



楽しく過ごしたロンドンナイト!!

出会い、別れ、再会

すべては偶然のようで必然だったのかもしれない、と思ったりもする

旅で出会ったすべての人へ

またいつかどこかで会おう!!

拍手[0回]

英国式朝メシと命の水

今まで旅をしてきて、初めて英語圏の国にきた
看板だって読めるし、注意書きだって意味がわかる

でも、おれの英語は通じないし、相手の英語は早くて聞き取れない

そりゃそうだよなぁ~、勉強したわけでもなく、旅の中で覚えた英語だから、めちゃくちゃテキトーな英語
今さらながらちゃんと勉強しとけば良かったなぁ~なんて思ってる・・・

週末をスコットランドで過ごし、これから夜行バスでロンドン戻り

エディンバラ、スゴイ良かったねー!凍える寒さだけど来てよかった



街並みも素晴らしかったけど、カントリーサイドの景色、これがまたブレイブハートな感じでイイ!!





強風吹き荒れる中、丘を登るプチトレッキング



エディンバラの街を見下ろす景色!!
スコッチのミニボトルでも持って来ておけば良かった・・・



下山後、パブでスコッチをあおり、冷えた体を温めて、夜のクリスマスマーケットを覗きに行った



日曜日、ヨーロッパの町は死んでいる
スーパーマーケットやショッピングモールでさえ、夕方の早い時間にさっさと閉店
日曜は家族と家で過ごすんだろうね!!

でも、クリスマスマーケットだけは賑わっていた!!
スケートリンクまで登場するぐらい・・・



寒さ厳しい夜、ホットワインでも飲まなきゃやってられねーっつーの!



寒さを理由にで飲んでばっかり・・・

今日もバス出発までに時間もたっぷりあるので無料で入れるミュージアムで暇つぶし・・・



モネ、レンブラント、ゴーギャンなんかの絵画も鑑賞し、子供向けの科学館みたいなとこでたっぷり遊び、試飲目当てにスコッチエクスペリエンスへ

試飲が目的だったはずが、日本語のオーディオガイドがあったもんでかなり真剣に見学した

なかなかスコッチウィスキーの勉強になったね
バーに行った時にカッコつけれそうだ!



ハイランド産のシングルモルトを一杯頂けるかね?ってな具合に・・・

スコッチも飲んだし、バグパイプも聞いたし、ブレイブハートなヤツも見たし、満足のスコットランド!!

さぁ~て、ロンドンに戻って明日の朝もイングリッシュブレックファーストで一日をスタートしますか?

旅をしてるとその土地ごとに習慣が出来る!
東南アジアだと毎晩ビール、インドはなんかあったらチャイ、中東も一日に何回もお茶を飲んでた

イギリスに来てからは、毎朝しっかり英国式朝食を食べてる
ちなみにスコットランドはスコティッシュブレックファーストだけど、内容は英国式とほとんど一緒だ!

お気に入りのお店を見つけて、ボリューム満点の朝食を時間をかけて食べ、食後にコーヒーかティー



なかなかいい時間の過ごし方がだと思うので、是非とも日本に持って帰りたい習慣だ

拍手[0回]

ふぃっしゅ&チップス

ロンドン!!ついにやって来たって感じ!



相変わらずクソバスのユーロラインズ・・・
今回はいったいなんだ!?

乗務員が女連れ!

テカテカオイリーなエロオヤジが連れてる下品な金髪女
ロンドンまでの道中、前のシートでイチャイチャイチャイチャ・・・

他の席では子連れの女を必死に口説こうとしてる男・・・
しかも、ロンドンに着くまでにゲットした様子
子供を後ろの席に放り出して、ふたりでイチャイチャイチャイチャ・・・

とんだラブワゴンに乗り合わせてしまったぜ!!

とにかくバスはフランスを経由してドーバー海峡へ

久しぶりに国境を越えた感のある国境越え
フランスで出国審査を終え、イギリス側の入国
イギリスのイミグレーションでは質問攻めに合いながら無事入国

ドーバー海峡をどうやって越えるのかと思えば、バスのまま宇宙船の格納庫みたいな列車に乗り込み、どうやらそのまま海の下を搬送された様子

とにかくロンドン着





初日は泊まるところも見つかったが、翌日以降部屋がない
なんせ週末なもんで、ロンドン中心部のホステルはどこも軒並み予約で満室

事前に予約入れたりしないしね、おれたち・・・

行き詰った時、他の旅人はどうするんだろうか?
安いホステルをあきらめて少々値は張るがホテルに泊まるとか、手数料払ってインフォメーションでホテルを紹介してもらったり、なんとかすれば泊まるとこぐらいは確保出来るはずだ

でも、おれたちの場合こういう時はとりあえず飯を食う!!





飯食いながらどうするかを考えるのだ
するとだいたいの場合、予想外の結果に至る

スコットランドでも行っちゃおうか・・・

高い金払ってホテルに泊まる気はなし、手数料払ってロンドン郊外のホステルを紹介されても困る
宿がないなら移動した方がマシかな?ってことで早速その足で夜行バスのチケットを買いに走った

ひとまずロンドンを離れ、スコットランド エディンバラへ!!





寒い・・・さすがにだいぶ北上したから寒さが厳しくなった



エディンバラ、ロンドンとは対照的に中世ヨーロッパの町並みが残る美しい街だ



スコットランドといえば
スコッチウィスキー、映画ブレイブハートと男物のチェックのスカートにバグパイプ

やっぱりいるんだな・・・観光地には・・・
エディンバラ城に続く道でブレイブハートなオッサン発見!!





街中でもチェックスカートにバグパイプを吹くオッサン!



嬉しくなるぐらいイメージ通りの人たちがいるってのは観光地の魅力かもしれない・・・



週末はこのままエディンバラで過ごして、週明けにロンドン戻り!!



さすがに、戻ってからのロンドンの宿は予約してある

拍手[1回]

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]