忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブダとペスト

ハンガリーの首都ブダペストへ!!
列車は食堂車なんかもあって快適!快適!
しかも食堂車の中は喫煙可とくれば割高のコーヒーでも飲む価値あり



列車は到着予定を1時間半ほど遅れ、ブダペストの駅に着いた頃にはスッカリ日も暮れていた
ヨーロッパの列車なんて遅れたりしないと思ってたけど、案外そんなこともないみたいだ・・・

街の中心に向かう途中にあったホステルに直行
オフシーズンだからか、頼んでもいないのにかなり値引きしてくれたので即決チェックイン

超大型ホステルでなんか修学旅行とかに使われてそうな宿だけど、ベッドに仕切りなんかもあって個室気分だし居心地は悪くない

グッスリ眠って翌日

とりあえず街の雰囲気を味わいに街歩きへと出かけた
ドナウ川を挟んで二分されているブダペストの街のペスト側を攻める



宿からフラフラと歩いて英雄広場へと出かけた



歴史を感じる建物に入ってみたいとは思うものの、たいがい中は博物館や美術館になってるようで、その手のモノにはどうも興味をそそられない
やっぱり外観だけ眺め、入り口で入場料がいることを知ると引き返してしまう悪い癖が・・・



とにかく一日歩いてみた感想としてはブダペストの街は美しい!!
そして、スケートキッズが多いこと



もしかして流行ってる?

確かにスケボーをするには良い環境は整っている
おれも出来ればこんな美しい街のベンチやブロックでグラインド系のトリックを一発キメてみたい!!

スケボー持って来たら良かったかも?

ブダペストでは久しぶりに日本人との出会いがあった

おれたちふたりはハッキリいって不気味なふたり組である

彼女はといえば、ブラジル国籍だがジャパニーズとイタリアンのハーフで一見したらいったい何人なのかわからない
おれはといえば、100%日本人のはずなのに、ほとんどの場合、東南アジアのどこかの国の人だと思われる

そんなおれたちは日本人とのカラミは非常に少ない
まぁ、そのかわり現地の人にカラまれる率は非常に高いのだけど

とにかくドミトリーで日本人の女学生と同室になったのも何かの縁
せっかくなんで一緒に市内観光に出かけた

学生旅行者というのはアクティブで、朝も早くからガンガン動き回るのだ!!
このエネルギーは見習いたいところ

さすがにおれたちは朝の早くからは付き合えません・・・
もうオジサンとオバサンだからね

昼ぐらいから合流して、見どころ観光へ



まずはペスト側のハイライト!!

聖イシュトヴァーン大聖堂



外観はすこぶる美しく、内部の装飾も豪華絢爛、教会ってのはかなり儲かってるようだ



ここにはイシュトヴァーンさん(たぶん偉い人)の右手のミイラが収められているのだが、そういうアリガタイモノですら観光用になってしまうもので、ミイラが収められているガラスケース前のボックスにコインを入れると2分間だけピカっとライトアップ!!

それってどうなの??

なんとなく複雑な気持ちになったまま、ブダとペストをつなぐクサリ橋を渡りブダ側へ!!

トコトコと坂道を登り、王宮の丘から景色を眺め、王宮にも行ってみたが、ここもミュージアムらしく入る気せず・・・





王宮は対岸から見るライトアップされた夜の景色が美しい





しかし、どうやら王宮の地下にはラビリンスがあるようだ



地下迷宮の中にはワインの泉があるらしい

もしやワイン飲み放題?

ワインを求め地下迷宮探検へ!!
もちろん、入場料は必要なんだが、学生さんと同行したおかげでチャッカリおれたちも学割が効いた!!

すいません、ぜんぜん学生の年じゃないですけど・・・

地下迷宮は臭い!!

なまあたたかい風に臭う・・・異臭がなかなか雰囲気を出している
ところどころ、不気味な壁画や像があってオバケ屋敷気分だ





そしてワインの泉!!



出てます出てます真っ赤なワイン
注意書きには飲むのはオススメしないとあったが、目の前にワインが流れてたら飲みたくなる



ちょっぴり飲んでみたが味は悪くない!!イケル!!
でも少し多いめに口に含むとやっぱり変な味がするので飲まない方が良さそうだ



こんな感じで王宮の丘を楽しんで、温泉へ!!

ハンガリーは温泉が有名

タトゥーのおかげで日本じゃ入れないおれとしては、外国で楽しんでおかないとね!!

かなり期待していたが、温泉というよりはスーパー銭湯みたいな感じ

プールにお風呂にサウナ・・・

微妙だったのかといえばそんなこともなく、スーパー銭湯にも行けないおれとしては実はバッチリ楽しんだのだった!!

スーパー銭湯から出た頃にはスッカリ日も暮れ、オナカも空いていたがゲッレールトの丘に登り、ブダペストの夜景を楽しんだ





日本のように光の大洪水ではなく街の灯が少ない分、ライトアップされた建物が際立ちキレイだった

さすがに夜の冷え込みは厳しいが、寒い風景は案外ヨーロッパの町並みに似合っているように感じる



おまちかねの夕食はパプリカを使ったハンガリー料理に舌鼓を打ち、ハンガリーワインでちょっぴりほろ酔い!!

寒い夜の街をほろ酔い気分で、また王宮の丘に登り夜景で一日をしめた!!



たっぷり疲れきったけど、楽しい一日だった!!



学生旅行者というのは毎日こんなペースで旅をしているのだろうか?

ホントにスゴイ!!少しは見習わないといけないなぁー!!

学生さんはといえば翌朝早朝の列車でプラハに向かうと言って出て行ったが、おれたちはグッスリ熟睡・・・、起きたら筋肉痛が襲って来た!!

拍手[0回]

PR

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]