忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いってきます!!

それでは皆さん、いってきます!!

めちゃくちゃ楽しんで、無事に帰ってきます。

さぁ〜、ついに出発!


拍手[0回]

PR

出発前日

明日から旅に出るというのに、朝からバタバタしている。
結局、早め早めに準備をって思っていてもギリギリになってしまう。

歯医者に行き、プラークコントロールをしてもらい、スッキリ綺麗な歯!!
その足で市役所に向かい、今年度分の税金の支払いと転出届けを提出。

住民票を抜いておかないと、来年度、日本の大地に足を下ろしてもいないのに、容赦なく税金の請求が届いてしまう。
そんなバカな事は避けたい。

長期海外旅行等の諸事情で転出届けを出す事が出来るが、いちおう転出先の住所欄に、どこかの国名を記入しなければならないらしい。
おれは日本から一番遠い国、ブラジルと書いておいた!!

書類上、ブラジルに引っ越した事になるのかな?

そのへんの詳しい事はわからないが明日から住所不定、無職の男性というカテゴリーに分類される事は間違いなさそうだ・・・。

帰宅後もまだまだ忙しい・・・。

荷物の最終チェックと部屋の片付け。
最後の最後に持って行くのを諦めた物や、忘れ物など・・・
やっぱり最終的にバックパックは荷物でギューギュー詰めだ!!

この数日、吐き気がするほどドキドキして、あんまり眠れない。
子供の頃に遠足の前日はなかなか眠れなかったのと同じだが、その感覚のもっともっとパワーアップバージョン!

ついに明日、出発!!

とにかく、みんなから言われる事は

無事に帰って来い!!」

だから、心配してくれる人のためにも絶対に無事で帰って来なきゃいけない。
そのためには“退く勇気”が必要な時だってあるかもしれない。

笑える話、泣ける話、ヤバい話、ありえへんような景色、行って見て感じた事、土産話をどっさり持って帰って来るから、その時はまた笑って会いましょう!!

拍手[0回]

ケガの最終報告

最後のリハビリ。
経過は順調。

腕もほとんど真っすぐ伸びる。
ホントにあと少しだけ・・・
最後のひと息が足りない感じ。

ここまで回復した事に満足してるし、リハビリの先生に感謝もしてる。

リハビリを終え、最後の診察へ向かう。
最終確認のレントゲン写真を撮り、名前を呼ばれ先生の前の席に着く。
先生もおれの腕の動きっぷりに感心していた。

「骨もほとんどくっついてるし、順調に回復にしてますよ!!」

って、絶対言われると思ってたのに・・・

「う〜ん、まだ三カ所に亀裂が見えるねぇ〜」

はっ、三カ所?

さすがに我が耳を疑いたくなるような発言だ!!!

なんで、骨折が増えてんだぁぁぁーー!!

「いやいや、後からにならないとわからない事もあるんです・・・」

ふ〜ん、後からっていってもケガしてからもう一ヶ月近く経ってるけど・・・
しかも、いきなり丁寧な言葉を使い出したねぇ〜、先生!!
前にCT検査の後も同じセリフを口にしてましたよ・・・。

まぁ、何を言おうがおれの腕は二カ所、改め三カ所も骨折しているが、腕は快調に動くし、今さら旅を延期にする気もさらさらないので、どうしようもない!

「腕も動くようになってきてるし、順調に回復してますよ」

って、骨折箇所が増えてるにも関わらず“順調に回復してますよ”という期待通りの言葉も聞けたので、きっと順調なんだろう。

とにかく激しい衝撃に気をつける事と、旅の間もリハビリを続けるようにとの指示をもらい、最後の診察は終了した。

帰り際、看護士のおばちゃん達から言葉をかけてもらった。

「旅行、気をつけて楽しんで来てー!!また何かあったらいつでも寄ってねー。」

“何かあったらいつでも寄って”はおかしいだろ??

店か!?

ちなみにおれのカルテに“12日から世界一周に旅立つ”と記載されていたので、通院するたびに、何かしらスタッフの誰かに声をかけられ、なかなか楽しい通院生活だった。

病院の皆様、クソお世話になりましたっ!!

拍手[0回]

旅に何を持って行く?

荷造り中・・・。

とりあえず持って行きたい物を全部まとめてみたところ、残念ながらバックパックの容量を完全にオーバーしてしまった。

いつも暖かい国を旅していたから、真冬に日本を出発するにしても、空港までの道のりを薄着でなんとか切り抜ければ、荷物はかなり少なく済んだ。

しかし、今回は上海スタートということもあり冬物の服も用意しなければいけない。
日本よりも少しは暖かいとはいっても今日の上海の最低気温は5℃だ・・・。

そして、おれは寒いのが大嫌いだ!!

いちおう予定としては上海から南下を続け、暖かい国で冬を越し、夏の間にヨーロッパを駆け抜け、北半球に冬が訪れる前に南半球に脱出するという冬からの逃走の旅をしようと思ってるが、どこかで冬に遭遇する事も考えると、全シーズンに対応できる装備で行かないと・・・。

荷物の量って人によって様々だと思うけど、おれはけっこう多い方かな?
今までに出会った人でイチバン荷物の少なかった人はタワーレコードの黄色の袋で東南アジアを回っていた・・・。
さすがにあそこまで少ないとむしろ何を持って来たのかな?って思うね!
比較的、日本人に比べると欧米人は荷物が多いような気がする。
まぁ、体もデカイからしかたないのかなっと勝手に納得してるけど・・・。

旅の装備



☆貴重品
●パスポート
●現金 日本円とUSドル
●トラベラーズチェック USドルとユーロ
●クレジットカード
●国際キャッシュカード 
命の次に大事な貴重品たちはいろんなところに隠して持って行く。

☆生活系
●洗面用具一式
●シャワー用具一式
●洗濯セット
●薬
基本的に消耗品なのでどうでもいい!
普段は現地調達だけど、船内泊なので日本で用意した。
薬は気休め程度に正露丸と鎮痛剤だけいつも持って行く事にしている。

☆衣類
●ジーパン
●パンツ
●靴下
●Tシャツ
●長袖Tシャツ
●タンクトップ
●パーカー
●防寒着
●半ズボン
●リラックス時のズボン 
●帽子
●サンダル
●スニーカー
●デカイ布
●手ぬぐい
防寒着は収納時のボリュームを考えて少し薄手の物にしたのが不安。
寒かったらどうしよぉ・・・テンション下がるよな・・・。

☆ヒマ潰しアイテム
●ギター
●iPOD
●Nintendo DS
●本
●日記帳
旅中は意外にけっこうヒマな時間が多いので日記を習慣にしている。
荷物にはなるけど、遊べる物はあった方がいい!!
ホントはパソコンを持って行きたいけど、壊れるのが怖いので置いていくことにした。

☆電化製品
●デジカメ
●電子辞書
電子辞書で英語を勉強しようと思ってる。

☆その他
●ガイドブック
●寝袋
●デイバッグ
●ヒップバッグ
小さめのカバンは街歩きのお供に!!
ガイドブックはとりあえず中国の分だけ用意した。

その他、諸々と細かい物もたくさん持って行くけど・・・

ギターがヤバいぐらい邪魔だ!!

ハードケースまで買って持って行く気満々だったけど、いざ荷物を詰めたバックパックを背負って、片手にギターのハードケースまで持つとなると相当なストレスを感じる。
まぁ、マジにストレスになったらどこかで売ってしまうってのも、んんん・・・。

その時はその時で!!

とりあえず持てる限り、持って行きたい物は持って行く!!

拍手[0回]

あと一週間!!

出発までついに一週間!!

ドキドキしてきた。

楽しみな気持ちと不安が入り混じったドキドキ感。

腕の調子はだいぶ良くなってる。
痛みはまだ残っているものの、だいぶ動くようになってきた。

リハビリ、効果出てます!!

二日に一回のペースで病院通いをし、家でもお風呂で毎日リハビリに励んでいる。
あと少しで真っすぐ腕が伸びそう!!
この調子だと出発までになんとかなるだろう。

それにしても、最近の世界情勢は物騒な話が多いね。
テロや拉致事件、空港占拠、海賊、新型インフルエンザ、経済危機などなど・・・。

今の世界に不安な要素は多い、そう思うとおれのケガなんて小さな出来事だな。

拍手[0回]

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]