忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼったくり額屋

今回の旅でひとつだけ自分用にお土産として買った物がある

タンカと呼ばれる仏画
各種仏様の絵だったり、曼荼羅だったり、カラフルに描かれた絵画

これがどうしても欲しかった!!

特に絵画に興味があるわけでもなく、敬虔な仏教徒ってわけでもないが、なぜか随分前から曼荼羅に心惹かれるものがあった

未だ訪れたことのない地、憧れのチベット
曼荼羅といえばやっぱりチベットなわけで、いつか絶対に行ってみたい土地

結局、今回もチベットを訪れることはなかったものの、インドの中のチベット文化圏ラダック地方に行くことが出来たのは幸い!

ラダックに行くと決めた時、絶対に曼荼羅を買おうと心に決めていた

絵画というもの、値段はすこぶる曖昧で、何ぶんこっちに知識がないだけに買い物は難しい

これ!ヤバい!!ビシビシ感じる!!デカいサイズのヤツの値段を聞いてみたら
驚きの3000€(当時の両替レートだと日本円で40万円ぐらい)

もちろん貧乏旅行者にそんな大金はどうがんばっても不可能・・・

ギャラリーに三日間通い、チャイを何杯もお替わりして、厳選二点のタンカを購入

インドの山奥から日本に郵送したもんだから、ちゃんと届くか不安だったが無事届いていたようで帰国後に久々の対面を果たした

さて、絵画を部屋に飾るには額が必要

額縁ってやつ・・・、ホームセンターでも買えそうだけど、それじゃあちょっとね!

こういう時、役に立つのがうちのパパ様とママ様
何気に両親ともに若い頃は芸術を志していたようで、絵に関しての知識はすこぶる豊富なので助かる

世の中には“額屋”と呼ばれる額縁専門店が存在する

その額屋に絵を持って行けば、絵に合わせてサイズやデザインを選び、綺麗に額縁の中に収めてくれるらしい・・・、ふむふむ

ここ数年、青春プレイバックで油絵を描き出したオトン
額屋に顔が利くのかまでは知らないが、おれの曼荼羅二点を持ち出し不気味に協力的

芸術の「げ」の字も知らないおれよりはセンスの良い物を選んでくれそうな気がしたので、ここはオトンとオカンに任せてみよう!ヨロシク!!

ということで、曼荼羅二点は額縁に収められ帰ってきた

額縁に入っただけで、こんなにも違うのか?



一点目【 Wheel of Life 】チベットの坊さん作
絵の色合いと良く合っていてまとまった感じになった



二点目【曼荼羅】ネパールのアーティスト作
額屋イチオシの額縁らしく、白の縁取りがいい感じに宇宙観を醸している



対面の壁にはオトン作の油絵があるけど、悪いね、おれの荷物で半分ぐらい隠れてるわ・・・、他にも何点かオトン作の絵が掛かってたけど、邪魔だし外した・・・、スマン!

そして額縁代の請求金額・・・

マジっ!?!?

そんな高いの????

絵の値段とたいして変わらないんですけど・・・

拍手[2回]

PR

SAMURAI blue

「久しぶり、ぜんぜん変わってへんなぁー!!」

帰国後、友達に会った時の第一声はだいたいコレ

日本を離れて一年半の間、いろんな国を旅したけれど、そうそう人なんてモノは大きく変わるもんじゃない、確かに髪も伸びたし(とはいっても、ここ数年はずっと長髪だからあまり変化ともいえない)、少し痩せて帰って来たけれど、どうやら雰囲気とかそういったモノは簡単に変わらないようだ



痩せた!そう、自分ではあんまり気にしてなかったけど痩せてた
体重計にのっかってみて自分でもビックリした

男の子は旅をすると痩せ、逆に女の子は太るらしい

話題は変わって、サッカーワールドカップ
なぜだか初戦のカメルーンに勝利してしまったらしい日本代表、二戦目のオランダ戦にも期待大らしい

オランダ戦を観戦すべく、高速道路をぶっ飛ばし滋賀県の奥地に引っ込んでしまった友人宅へ
たぶんこんな理由でもない限り、おれがワールドカップを観る機会はない

高速のサービスエリアってなんか好き!
京都から滋賀までだったらぜんぜん休憩する必要もないけど、とりあえず立ち寄ってしまう

琵琶湖はデッカいねぇー!



外国人が驚く日本の不思議第二弾!

“日本って飲み物の自動販売機がたくさんあるって聞いたけど本当?”

YES!飲み物に限らず、タバコやカップラーメンだったり、ちょっとしたスナックまで自販機で売られている日本という国

高速のサービスエリアなんてまさに自販機の宝庫



言われてみれば他の国で自販機という物を目にした記憶はあまりない
ヨーロッパで商店とか駅の構内にカップコーヒーの販売機があったぐらいかな?
たぶん路上に自販機なんて設置しようものなら、破壊され商品も売り上げも盗まれてしまうからではないだろうか?

COOL JAPAN!!!

食料とビールを買い込んで友人宅におじゃましまーす!
もちろんサッカー観戦用に青色のシャツも忘れずに・・・、それにしてもなんでノースリーブをチョイスしたの、君たち?意味不明・・・

ガンバレ!サッカー日本代表!!!!



おれぐらいの歳になると、友人とはいっても普通に家族持ちだったりするわけ・・・



子供の成長は早い
旅に出る前はまだまだ小さかったのにスゴくデカくなってる!

いつか“オジサン”と呼ばれる日がくるのだろうか?
子供からすればお父さんの友達なんだし、ただのオジサンだもんなぁ〜

結局、おれはサッカーの試合をほとんど観ることもなく、子供と遊んでばっかりいた



子煩悩で子供好きのお兄さん(自分ではまだお兄さんのつもりだけど、子供からするとオジサンだろうね)なのかというと、実は本当のところ、子供なんて大っ嫌い!!

乗り物の座席指定をする際に、近くに子供がいない席を希望するぐらいの子供嫌い!

でも、友達の子供となると話は別
やっぱりカワイイなって思うし、一緒に遊んでいても楽しい

もし、この子がイジメなんかに遭おうものなら、親に替わっておれが直々に仕返しに行こう思ってるぐらい!もちろん100倍返しだ、コノヤロー!!

あっ、ワールドカップ!?気がつけば 1 - 0 で日本代表はオランダに負けていた・・・

お疲れさまでした



また次があるよ、次が・・・



次はデンマーク戦だっけ?もし勝ったら予選リーグ突破なのかな?

ガンバレ、日本代表!

友人宅に大量の空き缶と青色のノースリーブを残して、おじゃましました!

拍手[3回]

milky white little cub

帰国して2週目に突入!
旅の感覚がぜんぜんっ抜けないのはなぜにだ?
こんなことならもうちょっとアジアに居たら良かったかもしれない・・・

戻りたいなタイランド・・・

旅の後処理もほとんどやっちまった

今回の旅で初めてあったアジアの貧乏旅行者らしいトラブル、ベトナムで盗難の被害

これは帰国後も後を引く

お金のことはもういいよ!盗られた現金約15万円は何がどうなろうと戻って来ないのは確実
盗られた財布に入ってた日本の免許証、旅してる間は必要性もないし特に気にもしてなかったけど、帰国してから非常に不便を感じた

なんで日本ってIDカードないの?
これ、けっこう外国人に話すとビックリされる日本の不思議

免許証や保険証が代わりになるのは便利なことかもしれないけど、どっちも持ってないとなると非常に不便である
なんで身分証明のためにパスポート持ち歩かなきゃなんねえんだよ・・・

ということで、やっと運転免許証の再発行に行った
メンドクサイし、確実な無駄な出費、無駄な時間だけどやらなきゃいけないしぃ

今、免許証に暗証番号の設定が必要!?ICが導入!?

昨今、やれ何にでもついてくるこの“IC”ってヤツ
実際、ICが導入されたことで、どこまでセキュリティーが上がるのだろうね?詳しいことはよく知らない
たぶん、みんな詳しくは知らないんじゃないの?

世の中に完璧なんてものはない

免許証もゲットし、これで大手を振って運転が出来る

さて、一年半の間、雨ざらしにされてた愛車のバイク、よく見ると苔みたいなのが生えてる
綺麗に掃除をして、キックペダルを踏み込んでみたがカラカラと音が響くだけ・・・

なめんな国産!HONDAのエンジンは世界最強!!
しかも最強中の最強バイク、HONDAのカブはこれぐらいじゃ死なないはず

カブのエンジンは止まるまで動く

ちょぴり小柄で、ミルキーホワイトなお前さんよ、がんばれー!

気合いの蹴り連打、コポコポと不気味なエンジン音と嗅いだことのない異臭を放ち復活の産声を上げた

ヨシっ!よくやった!!

ご褒美にエンジンオイルを交換しガソリンも満タンにしてやった、オナカいっぱいだろ?

長い間、ほったらかしにしててゴメンね
これからもおれの足となりどこまでも連れてっておくれ

あとは仕事か・・・、仕事ね、仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事

お金がなきゃ生きていけない世の中

仕事もしないで毎日ぐうたらと生きてると退屈ではある、時間がぜんぜん過ぎていかない
なんでかな?旅の間はそんなことちっとも思わなかったけど、日本にいるからだろうかね?

とりあえず宝くじでも買ってみようか?

当たらないかな・・・、三億円・・・

三億円あったら何に使う?

拍手[1回]

Mac the Dog

帰国して一週間が過ぎようとしている
なんだか時間の流れが非常に非常に遅い気がする

そりゃそうか?何にもしてないんだから

今回の旅の後遺症は強烈だ!!
まったく、ホントにぜんぜん、何もやる気が起こらない・・・

ずーっと、ずーっと、部屋にいる

昨今、世間はワールドカップで盛り上がってるのでしょうか?

スポーツバーやその類いに出向いてビール片手にサッカー観戦なんてもちろん行ってない、それどころか部屋にテレビがないからひと試合も観ていない

そもそもワールドカップを観ようという気も起こらない

実は小学生の頃から高校卒業するまでずーっとサッカーやってたんだけどなぁ
12年間もやってたのに、今じゃまったくその片鱗もないぐらいサッカーなんぞに興味がない

年月というのは人を変えるものだ・・・

帰国してからの楽しみといえば犬の散歩、毎日欠かさず行ってる

ジャックラッセルの雄犬、2歳のマックさん



なんとも犬らしくない不思議な犬、愛想なしだが人見知りはしない
名前を呼んでも来ないし、基本的におとなしく吠えることもほとんどない
時々、突然アクティブモードに入って、ひとりハイテンションになる

何にもあまり興味がないようで、ものすごく自分勝手なヤツ

コイツとの散歩が毎日の日課



竹やぶを抜けて、近所にある小さな神社への道のりが散歩コース





運動不足解消にはちょうど良い
神社へと続く長い階段を階段ダッシュでガチ競争



今のところ戦歴は全敗を期している、さすがに犬は速い!!



ちょっとメンドクサイけど、雨の日だって散歩に行く
マックさんはレインコートで完全装備



緑と黄色のブラジルカラーで身を包み、雨ニモ負ケズ飛び出して行く



散歩から帰ったマックさんは飯食って寝るだけ・・・

まぁ、そのへんはおれもたいして変わらない

ホント、毎日なにもしてないな

犬の散歩と時々家族の用事に駆り出される程度しか外出しない暮らし
なので、旅してた時と大して生活は変わってないような気がする

朝っぱらからブラザーを引っぱり出して釣りに行った日があったなぁ
まったく釣れなかったけど・・・



釣りって結構いい趣味だと思うよ、のんびり時間が過ぎるし



釣りとは、釣れないのもまた釣りである!!
釣れない時間を楽しむのも釣りの楽しみだと思うけど、やっぱり釣れないと面白くないけど・・・



バスフィッシングからオッサン臭くヘラブナ釣りにでも転向しようか?
かなりオヤジ趣味だけど・・・

そう、このブログ、帰国したんだからもうヤメちゃってもいいのかもしれない

正直、旅の途中、特にヨーロッパにいる頃は移動も頻繁にくり返してたから、けっこう書くのも大変でもうヤメてしまおうかと思ったことも何度かあった

それでもやっぱり、自分が勝手に始めたわけだし、中途半端にヤメるわけにはいかず、こうして無事帰国するまで続けてきたわけ

さすがにね、一年半も書き続けたら嫌でも習慣になるもので、ブログになにやら書くというのが生活の一部として組み込まれてしまった感じ

これは日本に戻ってきて本当にビックリしたことなのだけど、意外や意外、けっこうみんな密かに読んでくれてたみたいで、上手な文章でもないし、内容もかなり陳腐だというのに一年半も継続して読んでくれてたんだと思うと、やっぱり続けて良かったなぁーって感じる

ということで、せっかくだから、もうちょっと続けてみようかなって思ってる
しばらくは旅の病との闘病生活の話ばっかりになりそうだけど・・・

まっ、よろしくどうぞ!!

拍手[3回]

I'm from どこ?

「あのぉ、海外からの方ですか?」

いや、あの・・・、僕、日本人なんですけど・・・

「えっ、あっ・・・」

・・・・・・・・お互いしばらくの沈黙

帰国後、いろいろとやらなきゃいけない旅の後処理がある
もちろん仕事だってさっさと始めなきゃいけないが・・・

まずは税金対策のため抜いていた住民票を戻すため市役所へ!!

こういうところって、なんだかよくわからないよなぁ

館内案内に従いカウンターへ、隣は“外国人登録”の窓口だった
故に窓口に並んだ時に外国人に間違われてしまったのかもしれない・・・

はいはい、どうせ東南アジアのどっかの人だと思ったんでしょ??

浅黒い肌、伸び放題の長髪ですから・・・

手続きはあっという間、パスポートの入国スタンプを見せて帰国日の確認があり、必要書類に記入して終了、これで書類上では一年半前にブラジルに引っ越していき、一年半後にタイから引っ越してきたということになるようだ

これで”住所不定無職”という肩書きの”住所不定”という部分は取り除かれたわけ

地元の町の住民に戻ったその足で携帯電話屋さんへと向かった

ケイタイはイチバン安いプランに変更して家に放置したまま旅に出てたので、料金プランの見直しと、さすがにバッテリーが完全にイカれてたので機種変更をしようかと・・・

ケイタイの機種って恐ろしいぐらい高い・・・吃驚!!

特にこだわりもないから、イチバン安いヤツを下さい!!ってショップのお姉さんに聞いてみたけど、最安でも3万円とか!?えっ、もう無料の機種とかないのかよ?

時代は目まぐるしく変わっていく

お茶をシバきながら今のケイタイ事情の説明を受けたが、サッパリなんのことやら???
なんにせよ今のスーパー貧乏なおれに機種変をする余裕なんてコレっぽっちもないのは理解したので、新しいバッテリーに交換してもらい時代遅れのケイタイをこの先も使っていくことに決めた

だって高いヤツは5万円とか6万円とか!?もしかして、まさかの10万円オーバーとかもあったりするのだろうか??

ケイタイごときにそんなお金をかけるなら、おれはアジアに旅に出る!!

そして一年半もケイタイ使ってなかったから、さすがに激しく使い方を忘れてるし、持ち歩く習慣が完全に失われている
携帯しないケイタイってナンセンスかもしれない・・・

ここ数日、部屋の片付けに追われてて、やっと旅の荷解きをして旅も終わり!

でも、DVDプレイヤーが壊れてた、テレビもなくなってた、そもそも実家に地デジがやってきて以前のテレビは使えなくなってた、というか部屋自体も移動されてた

そして物置と化してる部屋、これも毎度のこと
ここ数年、家にいないことが多かった、旅に出てたり、別に部屋を借りてたり、人の家に居候してたり、などなど

出入りが激しいので、文句を言える立場ではないのは百も承知
それにしても今回はちょっとひどかったんじゃないかな?

二日がかりで整理整頓

まだまだ部屋に段ボール箱が山積みにはなってるけれど、布団を敷くスペースも出来たし、パソコンにスピーカーだって繋いだから音楽だって聴けちゃうし、以前トルコから送ったギターも問題なさそうだし、エアコン、ホットシャワー、なんだったらバスタブだってあるし、キッチン付きだから自炊も出来る、冷蔵庫もあるからいつでも冷たい飲み物が飲めるし、Wi-Fiだって飛んでるからインターネットも使い放題、洗濯機もあるから服だって手洗いしなくていいし、快適、快適!!

日本の日常生活に帰って来た感じがする

拍手[1回]

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]