忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼったくり額屋

今回の旅でひとつだけ自分用にお土産として買った物がある

タンカと呼ばれる仏画
各種仏様の絵だったり、曼荼羅だったり、カラフルに描かれた絵画

これがどうしても欲しかった!!

特に絵画に興味があるわけでもなく、敬虔な仏教徒ってわけでもないが、なぜか随分前から曼荼羅に心惹かれるものがあった

未だ訪れたことのない地、憧れのチベット
曼荼羅といえばやっぱりチベットなわけで、いつか絶対に行ってみたい土地

結局、今回もチベットを訪れることはなかったものの、インドの中のチベット文化圏ラダック地方に行くことが出来たのは幸い!

ラダックに行くと決めた時、絶対に曼荼羅を買おうと心に決めていた

絵画というもの、値段はすこぶる曖昧で、何ぶんこっちに知識がないだけに買い物は難しい

これ!ヤバい!!ビシビシ感じる!!デカいサイズのヤツの値段を聞いてみたら
驚きの3000€(当時の両替レートだと日本円で40万円ぐらい)

もちろん貧乏旅行者にそんな大金はどうがんばっても不可能・・・

ギャラリーに三日間通い、チャイを何杯もお替わりして、厳選二点のタンカを購入

インドの山奥から日本に郵送したもんだから、ちゃんと届くか不安だったが無事届いていたようで帰国後に久々の対面を果たした

さて、絵画を部屋に飾るには額が必要

額縁ってやつ・・・、ホームセンターでも買えそうだけど、それじゃあちょっとね!

こういう時、役に立つのがうちのパパ様とママ様
何気に両親ともに若い頃は芸術を志していたようで、絵に関しての知識はすこぶる豊富なので助かる

世の中には“額屋”と呼ばれる額縁専門店が存在する

その額屋に絵を持って行けば、絵に合わせてサイズやデザインを選び、綺麗に額縁の中に収めてくれるらしい・・・、ふむふむ

ここ数年、青春プレイバックで油絵を描き出したオトン
額屋に顔が利くのかまでは知らないが、おれの曼荼羅二点を持ち出し不気味に協力的

芸術の「げ」の字も知らないおれよりはセンスの良い物を選んでくれそうな気がしたので、ここはオトンとオカンに任せてみよう!ヨロシク!!

ということで、曼荼羅二点は額縁に収められ帰ってきた

額縁に入っただけで、こんなにも違うのか?



一点目【 Wheel of Life 】チベットの坊さん作
絵の色合いと良く合っていてまとまった感じになった



二点目【曼荼羅】ネパールのアーティスト作
額屋イチオシの額縁らしく、白の縁取りがいい感じに宇宙観を醸している



対面の壁にはオトン作の油絵があるけど、悪いね、おれの荷物で半分ぐらい隠れてるわ・・・、他にも何点かオトン作の絵が掛かってたけど、邪魔だし外した・・・、スマン!

そして額縁代の請求金額・・・

マジっ!?!?

そんな高いの????

絵の値段とたいして変わらないんですけど・・・

拍手[2回]

PR

Comment

無題

  • おりっさ乙女
  • 2010-06-24 00:31
  • edit
そんなに高いの!?

日本はデンジャラスな国だ!!

(私も曼荼羅好き。)

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-06-24 01:44
高いのは高いみたいですよ!!
数万円はザラらしいです・・・
まぁ、趣味の世界の物やし、高くても需要があるんちゃいます??
ホームセンターで買えば数百円なのに・・・
絵画の世界は恐ろしい
おっ、曼荼羅好きっすか?
いいっすねぇー!

無題

  • ryo
  • 2010-06-24 21:40
  • edit
おひさしぶりっす!!

もうだいぶ経ちますが、無事の帰国おめでとうございます。

日本に来てもまだまだ旅の延長戦といった様相ですな。

仕事始める前にこっちにも遊びきなよー

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-06-25 00:13
おひさでーす!!
そっちにも遊びに行きたいのですが・・・、なんせ極貧・・・
そして、突然的に本日仕事の話が舞い込んで来て、来月から働く事になってしまいました
ホント、僕の身の回りはいつも突然です・・・
予定なんてあったもんじゃないのは帰国しても相変わらずです
さて、ちゃんと社会復帰出来るもんかと心配になります

無題

  • しんいち
  • 2010-06-24 23:06
  • edit
曼荼羅、きっと高いんでしょうね! 額縁に関しては確かに高いことよく知ってます。自分も将棋の免状取ったとき額縁の値段があまりにも高いんでホームセンターで材料と道具を購入し、自作したくらいなんで。でもほとんどが道具代でしたけどね!(合計約3000円) チベット自治区いつか自分も行ってみたく思ってる処です。

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-06-25 00:11
もしかして将棋の段持ちなんすか!?クール!!!!!
額ってホント高いですよね・・・
我が父曰く、高い額縁は数十万するらしいです
プロの絵描きさんクラスになるとそれぐらいのを使うみたいですよ!

無題

  • タノキン
  • 2010-06-25 20:41
  • edit
画ゴコロはないのですが、たしかに、引き込まれる色ずかいの立派なマンダラですね。鮮やかな青がとても印象的ですカオサンでお会いした時の勝手なこちらの印象として あまり物欲がないようにおみうけしましたが本当に惹かれるマンダラだったのですね。

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-06-25 23:12
確かにあんまり物欲はないっすね
洋服とかブランド物とかそういった物はいっさい興味なし!
曼荼羅は昔からずっと欲しくて、せっかくラダックまで行ったもんだから買ったんですよ
今は歌川広重の浮世絵とウクレレが欲しいです
ウクレレは楽器屋に行けば買えるけど、浮世絵ってどこで売ってるんでしょうか?

無題

  • タノキン
  • 2010-06-27 20:02
  • edit
広重って手に入るのかな~?以前ニュースで中国人のニューリッチが大金を持ってきて価値ある古美術を買い占めしているドキュメントを流してました。その昔永谷園のお茶漬けのオマケが広重だった記憶が、古すぎ

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-06-27 22:41
どうなんですかねー、手に入ったとしても超高額なのかな?
どっかの美術館で広重さんの“平清盛 怪奇を見る”だったかな?タイトルは忘れましたけど、庭の雪景色がドクロになってる絵を見て、欲しくなったのです
あとゴッホが浮世絵のオマージュをしてる絵もおもしろいので欲しいけど、天地がひっくり返っても手に入れる事は無理でしょうね・・・
浮世絵は色使いがヤバい!!
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]