忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

the 祇園祭

祇園祭って実は一ヶ月ぐらい何かしらの行事がある

たぶんほとんどの人が詳しくは知らない
そんなことどうだっていいんだ!!

重要なのはお祭りムード全開の14~16日
宵々々山、宵々山、宵山の三日間



京都の街は人、人、人の群れ、通りを埋め尽くす屋台の数々



おれには友人をケバブ屋台で働かせてるという大義名分もあり、”様子見”と理由付けをして、仕事前にひと駅手前で電車を降り、屋台を覗きに行っていた

実際問題、様子見なんてどうでもいい!!
祭りだ!祭りだ!!

何気に祇園祭に行ったのは十数年ぶり
まだまだ純真でピュアだった頃、クラスメイト数人で(もしかしたらグループデート的なノリだったかもしれない)祇園祭に出かけ、当時小柄だったおれは変態オヤジから痴漢に遭うという気色の悪い思い出がある

記憶にはないけれど、ずっと小さな子供の頃、両親に手を引かれながら小さな浴衣を着たおれはリンゴ飴をおねだりしたり、金魚すくいに必死に挑戦したことだろう

いちおう確認のためオカンに聞いてみた

「あんな人の多いとこに子供なんて連れてってもめんどくさいだけやん!アンタ、子供の頃に祇園祭なんて行ったことなんかないでー!!」

あっ、そうですか・・・

ということで、

人生で二回目の祇園祭だったみたいだ



祭りっていいねぇー!!



金魚すくい



りんご飴



射的



ヨーヨー釣り



なんだかワクワクしてくるこの雰囲気!

残念ながら天候には恵まれず、あいにくの雨続きの宵々々山と宵々山
仕事前の少ない時間を利用して少しでもお祭り気分を味わいつつ、ひと駅分の距離を歩く



山鉾っていうの?確かいろんな名前がついてたと思うけど、いまいちよく知らん









四条通りはもちろんのこと、ちょっと細い通りに入ってもいろんなとこに山鉾がある



赤と白の提灯の光が京都の古くさい路地とよく似合う



しかし、とにかくスゴい人で雨の中、京都府警も交通整理ご苦労様です
おつかれ!おつかれ!



そして、夏祭りにはやっぱり浴衣



結局、大義名分の名の下に三日間とも出勤前にちょっとだけお祭り気分を味わった
最終日の宵山、夕方に雨が降ったもののその後は天気も回復

祭りなのに毎日人の群れの中をお祭り気分で歩くだけでいいのか??

いや、それじゃいかん!!

ケバブ屋台でビール購入!!

人ゴミを駆け抜けお店に向かう途中、つい先日お客さんで来てた人が屋台を出してた

あれーっ?こんなとこで何やってんすかー?
ということでさらに・・・、そしてさらに・・・

やっとのことでケバブ店に到着、お隣のお店もお祭りモードで店先にて生ビールの販売
おはようございまーす!とりあえず一杯もらいまーす・・・

お店のシャッター開けた時にはもうすでに酔ってた!!!

年に一度の祭りだしねー!!いいんじゃねーの??

今日、祇園祭最大のクライマックス山鉾巡行が行われ、一般的には祇園祭は終了
本当は今月末ぐらいまで何やら行事があるみたいだけど、たぶんあんまり誰も気にしてない・・・

京都の蒸し暑い夏がやってくるぞー!!

拍手[2回]

PR

Comment

無題

  • おりっさ乙女
  • 2010-07-17 17:05
  • edit
祭りいいね!!
兄ちゃんのワクワクが、クラビにも届いてワックワクだよ!!
お祭りデート、したい!したい!!

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-07-18 08:28
祭り、イイっ!!!
クラビのウィークエンドマーケットもイイっすけどね
睡眠時間を削ってまで祭りに出かけていた理由が判明しました
どうやら僕は幼い頃から祭りにたいして異常に興味を示していたそうです
十数年ぶりに行った祇園祭により、忘れ去られていたお祭り魂が呼び覚まされたのでしょう
これから花火大会なんかもある日本の夏が始まります
花火デート狙いますよー!!
なんとか夏本番までに相手探しから始めたいと思います
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]