忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅の終わりはBKKで

いざ、バンコクへ!!

バンビエンからバンコク行きのバスが出ているので移動も便利だ
とはいっても国境を越えなきゃいけないから、バスの乗換えがあるのはしかたないけどね

それにしても乗り換え回数が多くて面倒な移動だった

いいとこ、国境で一回乗り換えるだけかと思ってたら、なんだかよくわからないが3~4回は乗り換えたんじゃないだろうか?

その度に荷物を出してってするのがめんどくさい・・・

しかも、バンビエンからビエンチャンに行く道中の山道でタイヤが破裂!?



これも旅の思い出になるんだから、そんなに悪いもんじゃないかもしれないけど

そんなトラブルもあり、無駄な乗換えで時間をロスし、さらには国境からバンコク行きのバスも何かしらのトラブルがあったのか、途中何度も何度も停車していたにも関わらず、予定時間ピッタリにバンコクに到着するんだから不思議なもんだ

バンコク到着は早朝



やっと太陽が顔を出したってぐらいの時間なのに暑い・・・

この暑さと湿気、ホントに嫌になっちまう!!

昼間なんてギラギラ照りつける太陽が肌を刺激して、ちょっとヒリヒリするぐらい



夜でも安宿の室温は30℃を超えてるんじゃないかってぐらい
天井で回るファンは温い空気をかき混ぜるだけで、まったく効果なし・・・

そう思うとラオスは良かったなぁ
昼間は暑いけど爽快な暑さって感じ、日が落ちてしまえば涼しくて夜は心地よく眠ることが出来た

ラオスいいなぁー、戻ろうかな???

とにかく不快指数フルマックスのバンコクで、帰国を目前にひかえたブラザーの買い物に付き合うこの数日

大都会バンコク、ショッピングの中枢サイアムスクエア



日本でいう渋谷みたいなところと表現されるほどの都会感

普段なら涼みに行くぐらいしか用がない伊勢丹あたりのショッピングモールだって買い物のために入っちゃう



いいねぇー、いいよぉー、そのお金の使いっぷり!!

行きはバスで向かったりするんだけど



帰りには荷物があるからってことでトゥクトゥクで戻っちゃう



7Bで行って100Bで戻る・・・

貧乏旅行中は数十円、数百円のために交渉したり、節約を心がけていたキミはいったいどこにいった??

いいっ!!旅の終わりはそれがイイっ!!横で見ていて爽快だ!!

おれも帰国が見えてくると完全に財布のヒモがブチっと切れてしまうタイプ

旅の途中は一泊5$ぐらいの安宿に泊まってたのに、帰国前日は一泊200$ぐらいの高級ホテルに宿泊しちゃったり、食事も屋台でササっと済ませてたのがチャイナタウンでフカヒレスープとか、ちょっと洒落たバーに飲みに行ってみたりとか、300$ぐらい一気に両替して使い切るまで買い物してみたりとか・・・などなど



そう思うと、初めからちゃんと予算を立てて旅をすれば小汚い安宿で不快な夜を過ごしたりとか、屋台のゴハンに虫が入ってたりとか、暑い中ギュウギュウ詰めのバスに乗らなくて済んだりするんだろうなって思うけど、まぁ、それはそれ!これはこれ!ってことで・・・



やっぱ旅の終わりはBKKだなぁー

おれはまだ帰らないけど・・・

拍手[0回]

PR

グリーンマンゴー

東南アジアはフルーツが美味い!
日本じゃなかなかお目にかかれないトロピカルなヤツらもたくさんいる

そのなかでも一番好きなフルーツは、フルーツ界の女王なんていわれてるマンゴスチン!!
これからシーズンに入ってくるので、非常に楽しみにしているこの頃

ちなみにフルーツの王様、ドリアンは大嫌い!!臭いしね・・・

マンゴスチンは不動の一番、二番目に好きなのがグリーンマンゴー

カットフルーツ屋台のショーケースの端っこの方に申し訳なさそうに並んでる未熟者
言ってしまえば、食べ頃になる前の緑のマンゴーなのだ

フルーツ屋のオヤジに頼むと、目の前で器用にカットしてくれ小袋に入った薄桃色の粉末状のモノを添えてくれる

この薄桃色の正体は、砂糖+ナニか?なわけで、その何かはおれの舌じゃ判別不明

カットされた未熟者のマンゴーを薄桃色砂糖につけて食べるわけなんだが、これがまたなんとも不思議な味がしてクセになる



しかも、意外とビールのおつまみにもイケルと思うのだけど・・・
そのへんは味覚に個人差があるのでなんとも言えないが・・・おれ的にはイケル!

国が変わればなんとやらで、タイでしか味わえないマンゴーの食べ方

そろそろバンコクに滞在して一週間になろうとしている





やっぱり、ほとんどの時間を宿の近所の公園で過ごしていた
ここの木陰は本当に気持ちよく、都会の喧騒を忘れさせてくれる場所



夜は宿の屋上でリピーターの常連さん達と雑談しながら夕涼み
けっこう屋上の存在を知らない宿泊客は多く、夜の時間に涼みに来る人といえばだいたい以前から利用してるというリピーター客

というおれも、5年来のリピーター
スペインの不良お姉さんは7年選手

さらに、いつも屋上でケムリをくゆらせてるガンジャのオジサンは25年モノ・・・

スゲぇー、そこまで来るとヴィンテージ・・・

てか、25年も前からこの宿があったなんて知らなかったなぁ~!
昔を知る人が言うのは、当時(25年前でも)からなにひとつ変わってないということ
設備のシンプル&クリーンにしてもそうだし、従業員の愛想の悪さも昔からのこと

この調子でいつまでも愛想の悪いまま、そしていつまでも掃除の行き届いた何もないシンプルな部屋でやっていって欲しいと思う



そうそう、この一週間の滞在で小さな小さなビジネスを見つけた

バンコクにいる間は本を読んで過ごしてることが多い
カオサンロード周辺でも日本語の中古本が手に入るので困ることはないのだが、以前は日本語の本を扱っている本屋が数件あったものの、今じゃまともに置いてる店は“寺裏”エリアの奥の方に一件だけになってしまった

しかも陳列もグチャグチャでボロボロの本が多いものだから、どうも嫌になってきた

スクンビットの日本人エリアにも同じような中古本屋はあるが、やや料金は高め
その代わり、品揃えといったらちょっとした田舎の本屋よりも豊富なので読みたい本に出会える確立は高い

読みたい本を買うとなるとちょっと高いので、10Bのワゴンセール品の中から、読めそうな本を探して数冊買った



で、読み終わった本をカオサンの方で売ると、なんと一冊15B~20Bで買い取ってもらえたわけ!!

ということは、読めば読むほど儲かる仕組みがここに完成!!
まぁ、一冊読んで5Bとか10Bの儲けだから、ホント小さいんだけどチリも積もればってヤツかな・・・

読書好きの長期滞在者には朗報だろうね

拍手[0回]

いつものいつもの

いつものバンコク、いつもの宿、いつもの暮らし

必要な物の買出しは毎日一品ずつ行っている
一気に買っちゃうと、やることがなくなってヒマになっちゃうから

いつもの宿のいつもの屋上、ここで驚くような再会をすることになった

あっ!スペインの不良お姉さん!!

一年前のこと

そう、ちょうど一年前もおれはこの宿に泊まり、何をするでもなく毎日を過ごしていた
その当時、おれの隣室にこの不良お姉さんもまた長期に渡り滞在していた

隣室とはいっても、廊下などでめったに顔を合わせることはなく、出会うのはいつも夜の屋上だった

おれはだいたいギターを弾いていて、お姉さんは寝る前にタバコを一服しにやってくる
それから話をするようになり、話し方や仕草、声のトーンから受けた印象が不良っぽくてカッコいい感じ

「アンタの歌さぁー、日本語だから意味わかんないけど、いいよ!」と、タバコを吸いながら、ガラガラに酒焼けしたような声で言ってくれたのが印象的

毎夜、秘密裏に開催される屋上ライブの常連さんだった

それがどういう縁あってか、一年後に同じ場所でまたバッタリ出くわしたわけ
その時はギターじゃなく屋上で本を読んでた、人が上がって来たもんだから本から目を離してあいさつして、また目線を落とそうとした時に、何か見たことある顔だなって思ったら、向こうも頭の上に?が出てる様子でこっちを見てて・・・

お互いに「あっ!!」ってなった感じ

今回のおれの旅、どうやら“再会”という言葉がキーワードになっているかもしれない

こういうことがあるから旅はおもしろい!!

人との出会いや再会はもちろんだけど、旅の魅力を感じるもうひとつの大きな要素が食事!



特にベトナムの食べ物がお気に入りで、ニャチャンに行ったのも以前訪れた時に美味しい食事との出会いが一番多くあった町だったから



まずニャチャン名物の“Nem Nuong”ネムノンと読むのか、ネムヌオンと読むのは分からないがコイツがめちゃくちゃ驚きの美味さ!!



ライスペーパーに野菜と香草、豚のつくねと豚の皮をパリパリに揚げたモノを包み、特製のタレで頂く
ベトナム料理の中で一番好きな一品、これを食べるためだけにまたニャチャンを訪れてもいいと思うぐらい美味しい



ベトナムといったら、やっぱり生春巻き
だいたい日本で食べる生春巻きっていえば、生野菜に海老ってのが定番かな?
もちろんベトナムでも海老の生春巻きは食えると思う

でも、おれのお気に入りはもっともっと貧乏くさい

温野菜とお揚げさんの生春巻き
タレもなんてことない普通のしょうゆをつけて食べるだけ、シンプルを追求した美味さ!



ネムノンにしても生春巻きにしても、ライスペーパーが日本で売ってるそれとは全然違うね、もう別物って感じ

食事の後はやっぱりデザート

だいたい路地の奥の怪しい場所に甘味屋があったりする



ベトナムスウィーツの代表トップランカーはチェーじゃないだろうか?

フルーツだったり、ケミカルな色に着色されたなんだか分からない物や、煮豆のような物をお好みで選んでコップに入れてもらい、それに氷を入れグチャグチャやりながら食べる

若い娘さんからおっさんまで、みんなに愛されるチェー!



チェーもオススメだけど、おれのベストベトナムスウィーツはプリン
今までニャチャン以外の他の町ではプリンを出してる甘味屋に出会ったことはないし、レストランなんかにも置いてない
もしかして、おれが見つけられなかっただけで、あるのかもしれないけど・・・

とにかくプリン!!
ちょっと変わった食べ方をするベトナム式プリン



プリンの上にカキ氷とベトナムコーヒーをかけて食べる
コーヒーのほろ苦さとプリンの甘味がなんとも言えぬ美味さをかもし出す

路地奥の甘味屋なんかに冷蔵庫なんてあるわけないし、プリンは常温保存だから氷は必要なわけよ!
さすがに常温のプリンはね・・・ちょっと・・・

あとはベトナムといえばやっぱりコーヒーだな!
めちゃくちゃ美味いのかって言うと、そりゃやっぱりイタリアのエスプレッソの方が美味しいけど・・・

でも、街角でババアが出してくれる一杯のベトナムコーヒー、これはベトナムにしかないイイ雰囲気なんだよね



以前に比べて、街角コーヒー屋が減ったように感じた
その疑問を一緒にカフェしたベトナム人オヤジに聞いてみると、事実減ってきてるということ

今どきのお洒落なカフェなんかがあちこちに出来て、みんなそっちの方でコーヒー飲んだりするようになってきてるらしい

昔、おれはコーヒーなんていう苦くて真っ黒な液体を飲むことはなかった
それが、初めて訪れたベトナム、ニャチャンの街角コーヒー屋でダメオヤジたちに囲まれてババアが作った一杯のコーヒーで味を覚えた



それからというもの、おれの生活の中にコーヒーを飲むという新しい習慣が生まれ、今ではそのカフェタイムというものは非常に重要な時間になっている

だからこそ、いつまでもベトナムの街角にはババアが営むコーヒー屋の姿があってほしい

さぁて、バンコクのいつもの公園で、いつものババアの入れたいつもの激甘コーヒーでも飲んで本でも読もうか・・・

拍手[0回]

Re:スタート

ベトナム フエからラオス サバンナケットへの移動はなかなか愉快なものになった





途中国境で乗換えがあるとは聞いていたが、乗り込んだバスは国際バスではなくフエ観光のハイライトともいえるDMZツアーのバスに同乗

ツアー客が見どころ観光をしてる間に、国境まで連れて行かれ降ろされたが、その先の指示もないままドライバーは引き返していった

国境に置き去りにされた数人の外国人ツーリスト
こういう時、みんな保守的になるものでツーリスト間で変な協力体制が生まれる

とはいっても先頭を歩きたがらないのは世界共通

しかたがないので、先頭を突っ切ってやるとみんなついてくる

さっさと出入国の手続きを済ませてラオス入国を果たしたが、この先サバンナケット行きのバスにどこで乗ればいいのかわからない

国境にいた悪徳両替屋のオバサンは「バスはあっちだ!」と指差すばかり
その指先の向こうにはただひたすら一本道が続くばかりで何も見えない

もちろん誰も先頭に立って歩いて行くヤツなどいない・・・

あっちだ!って言われてるんだし、行くしかないっしょ?

今度の場合は先がまったく見えないもんだから、誰もついてきやしない・・・
もしかして、この期に及んでも国境までツーリストバスがお迎えに来るとでも思ってんのか?

甘いね!絶対、ローカルバスに詰め込まれるって!!

炎天下の中を15分ほど歩いた頃だろうか
バスターミナルらしきモノが見えてきて、人と荷物を満載したボロバスが待機していた

結局、皆さん集合して、仲良くローカルバスに詰め込まれた

シートは中綿が飛び出しボロボロ・・・
天井にはせわしなく回る扇風機・・・
おまけに窓も壊れてて開けれない・・・

まさにアジアを旅するって感じ!!こういうバスに乗るのも久しぶりだ
どうでもいい状態で、どうでもいい感じで運行されてるもんだから、車内でタバコを吸おうが、二人掛けのシートに無理やり三人座ろうが、もうどうだっていいわけ!!

案外、嫌いじゃないんだよね、こういうの!

無事、ラオス第二都市サバンナケットに到着したものの、何もない町でビックリ



ベトナムとタイを結ぶ最短ルートだけに交通の要になってるだろうから、それなりに何かあるもんだと思ってたが、予想外だった・・・

メコン川対岸にタイ



沈み行く夕日を眺めながら、おいしく食事をしてさっさと立ち去ることにした



まぁ、宿も安いし、飯屋もたくさんあったから、何もせずに長期滞在するにはいいかもしれないね
ただ、めちゃくちゃ退屈だと思うけど・・・

ブラザーとはここでお別れ
彼は予定通りラオス南部へアクセスすることに

さて、サバンナケットからタイ バンコクへ

バンコク行きのツーリストバスなり国際バスが出ているとふんでいたが、町の雰囲気を見る限り、ありえないなと気がついた

宿のオバちゃんに確認をしてもタイへのアクセスはローカルバスのみだという事

サバンナケットから国境を越え、タイ側の国境の町ムクダハンへ行けばバンコク行きのバスに乗れると聞いていたが、残念ながらバスがなく、ムクダハンからコラートで乗り継ぎをしてバンコクの北バスターミナルに到着



サバンナケット始発8時15分のバスに乗り、バンコクに着いたのが夜7時
丸々一日バスに乗ってた感じ

とはいっても、乗換えで待ち時間もほぼなくスムーズ、道中はバスで出されるサービスのお菓子やパンをつまんでいたので飢えることもなく案外快適に移動できた

北バスターミナルからいつもの宿まではバイクタクシーを飛ばして、渋滞知らず、信号知らず?
ドライバーはしっかりヘルメットかぶってるからいいけど、おれの分はなくノーヘル・・・、お願いだからせめて信号ぐらいは守って・・・

やっと戻って来たバンコク!!



明けて翌日、さっそくトラベラーズチェックの再発行に向かう
指定された銀行はとてつもなく巨大な建物で驚きだったが、担当してくれたタイ人女性は昼食後のデザートなのかヨーグルトを食べながら対応してくれたあたり、タイらしくて気が抜けてしまった

用紙に必要事項を記入して、いくつか質問の受け答えがあり、再発行の受け取りは完了

あとは必要な物の買出しをして、万事解決!!

今回の件で、盗難時のトラブル対応というアビリティーも習得でき、またひとつ旅人レベルがアップしたんじゃないかということで、これも旅の経験・・・

とは、なかなかそう簡単に割り切れないのが人間ってもの

解決しただけに今さらになって握りしめる怒りの鉄拳!!
右の頬を打たれたら、左の頬を差し出す前に右ストレート!!

何が腹立つって、中途半端な素人仕事に怒りが募る
本物のプロは現金以外は手をつけないと聞いたことがある

それがね、換金出来ないであろうトラベラーズチェックしかり、貴重品なんて何にも入ってなかったカバンまで持っていきやがって・・・

カバンの中身はお金じゃ買えない大事な物が詰まってたんだぜ!

今後、二度と同じ被害に遭わないようにセキュリティーを今以上に強化するとともに今一度気持ちを引きしめなきゃいけないと再確認

ヨシっ、新たな気持ちでリスタート!!

拍手[0回]

翁的生活スタイル

カオサン、カオサンとはいうけれど
実際のところカオサンロードから少し離れたところに宿を取っている
それにめったなことでもない限り、カオサンロードに足を運ぶこともない

通りにあふれる熱気、騒音、屋台、正気を失った人々

それが昔は楽しくて、毎晩毎晩、深夜遅くまで遊びまわっていた
でも、近頃じゃその喧騒の中にいればいるほど孤独を感じる

都会の中の孤独



バンコクに滞在して一週間になろうとしている
あいかわらず、いつもの宿の風吹く屋上で過ごす時間は多い



前回、長期に渡り滞在していた時に比べ、随分とおれの生活スタイルは変わった

絶対に夜型生活にならないようにするという事
それとコンビ二通いをしないという事

今のところこのふたつは厳守

夜中になるとどこからともなくやってくるポテトチップスの誘惑を断ち切り、朝なんかはまだ日も明けきらぬうちから起き出し、朝の散歩を兼ねてお粥を食べに行くぐらい健康に翁的な生活を営んでいる

それともうひとつ大きな違いはなんと言っても懐の余裕具合
決してリッチなわけじゃない、泊まってる部屋は相変わらずシングルルームで500円以下だし、食事も屋台なんかで一食100円程度だから以前となんら変わりはしないのだが、まだまだ先があった頃と今とじゃかなり状況が違う



金がなくなりゃ帰ればいいだけ!!

日本までの航空券を調べてみると、直行便にこだわらなければ3万円程度で帰れる

そう思うと随分と気楽なもんで、暇な時間を宿併設のカフェでくつろいだり、疲れた日にはタイマッサージに行ったりなんかしている



とにかく時間だけはたっぷりあるもんだから、わざわざ食事のためにバスに乗りチャイナタウンに出かけたり





あまりツーリストが立ち寄らないローカルマーケットに出かけたり





カオサンロードにはあんまり行かないけれど、時々は”寺裏”あたりには出没してる
このあたりも昔は焼き鳥やとナンデモ屋ぐらいしかなかったのに、今じゃすごく賑やかになったもんだと思う



おれ的には”寺裏”よりも”寺中”の方が木漏れ日が気持ち良くてお気に入りだ!



さて、これからどうするか??

タイのビザを作りたいのでラオスには行く用事がある
ついでにまだ行ったことがないラオス南部を旅しようと思ってる
ベトナム南部にひとつ行きたい町がある
もう少し暑くなったら避暑にタイ北部に行こうと思ってる

結局、バンコクで合流したブラザーと似たようなルートを通ることになるので、しばらくは一緒に旅をしてみることにした

お互いに”実はひとり旅ってけっこうヒマだしね・・・”ってことに気づいてる

弟いう生き物は、この世に生を受けた時点から兄のパシリ的存在であり、時にはサンドバッグ代わりにされ、頼みごとを断れば鉄拳制裁という抜群に理不尽な環境で育ってるもんだから、兄側から見ればこれほど都合の良い人材はいないわけ(すべての兄弟がそういうわけじゃないとは思うけど・・・)

だから兄弟っての気楽でいい!!
まっ、弟側はどういう風に思ってるのか知らないけど・・・

友達のようでいて、他人のように遠い関係ゆえに楽でいれる

とりあえず明日からカンボジアへ!!

拍手[0回]

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]