忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完全に沈黙

出発まで二週間を切った大事な時期に

スケボーで転倒し、左腕を負傷した・・・。

いい年こいて無理するからである。

寝れば治るだろうと思ったが、一夜明けてみたところで状況は悪化。
左手は完全に沈黙状態だ・・・。
病院嫌いのおれでも、さすがにお医者さまにすがりたくなった!!

診断の結果、骨には以上ないとの事。

湿布をペタっと貼って、しばらく様子をみてみましょう!って・・・
それぐらいの事は医者に頼らなくても、おれにだって分かってる。
左腕に何が起こってて、完治までにどれぐらいかかるかが知りたいんだ。

まったく、頼りにならん先生だ・・・

結局、院長先生のいる19日にもう一度来て下さいだって・・・。
19日の診断次第では旅の延期も考えなきゃいけない。

今のところ、左腕は曲げる事も、伸ばす事もまともに出来ない。
手首から先は動くものの、ほとんど力は入らない・・・。
ギターは弾けないし、パソコンのキーボードも片手でしか打てないわけだ。

スゲー不便!!

何も出来ないので全ての予定をキャンセルし、家でひたすら回復を待っている!

拍手[0回]

PR

原点回帰

さて、そろそろ旅の出発地点を決めなきゃいけない!

季節も冬に向かいかけてることだし、やっぱ東南アジアスタート
ってのが最有力候補だったわけで・・・

航空券を探し始めたが
なんにせよ、異常なまでのガソリンサーチャージの値段!!
関空〜バンコクの往復チケットなら2万円ぐらいであるのだが、それに4万円のガソリン代がプラスされるとなると、バカバカしくなってくる。

おれが旅をしはじめた頃はそんなのなかったのに、値上げ、値上げを繰り返し、今じゃ航空券の値段を遥かに追い越している・・・。

ちなみに

航空券ってのはいろいろとルールがあってややこしい事もある。

長期の旅行をしようと思うと

往復航空券で復路のチケットを破棄、もしくは片道航空券で入国のどちらかだろう。

旅行会社や各国大使館に問い合わせると

片道航空券だとビザがないと入国できませんとか、往復の航空券がないと入国できませんとか、いろいろと言われる。

実際、現地の空港で帰りのチケットをチェックされる可能性は低いが、100%絶対に入国できるとは限らないらしいし、条件を満たしていなければ入国拒否をされても文句は言えない。

往復航空券の帰りを破棄するっていうのも基本的には違反行為で、罰則金を払わされるらしく、しかもその料金というのが正規航空運賃になるので、けっこう大きい額になる。
チケットを買う時に「帰りは破棄する」と言うと売ってくれない旅行会社もある。

おれも含めバックパッカーの友達たちも、このどちらかの方法で旅をしているが、入国を拒否されたとか、罰金を払わされたという話は聞いた事がないので真相は不明。

先日、東京で会った旅仲間にも相談したが
「ここ数年でだいぶ状況が変わってるから、片道入国はヤバいかも?」
「往復で入って、体調不良か何か理由をつけて帰りをキャンセルするのがいいじゃない?」
との回答をもらった。

この数日で何社かの旅行会社に聞いたところ、東南アジア各国、往復だろうが片道だろうが飛行機で行くとすれば、6万円前後は絶対にかかるみたいだ!!

う〜ん うなり声しか出てこないや・・・

いろいろ考えてるとだんだんとめんどくさくなってくる。

ふと、計画当初は船で上海まで行こうと考えていた事を思い出した!

きっと船でもいろいろ条件はあるんだろうなと思ったが、国際フェリーを出してる会社にダメもとで電話してみた。

「片道のチケットは購入可能ですか?」

「ハイ、大丈夫デスヨ」

「中国入国の際にビザ等は必要ですか?」

「必要ナイデス 日本人ハ15日以内ニ中国カラ出レバ大丈夫デス」

問題解決!!オールクリア!!!

ちょっぴりカタコトの日本語だった事が気がかりだけど、船にするか?

迷った時は原点に戻ろう

さっそくチケットを予約することにした。
部屋のタイプで値段が変わるみたいで、料金は2万円から10万円までとかなりの差がある。

一番ランク下の部屋は定員40名の大部屋



これは正直なとこ、ちょっとツラそうだ・・・。

2千円UPするだけで5人部屋の個室になるみたいなので、そっちにする事にした。



どんな人と相部屋になるかも楽しみだ!

大阪〜上海 片道22,000円+ガソリン代2,300円

ガソリン代だな!と納得できる金額だね。

これで出発が決まった!!

拍手[0回]

特例免許更新

もし、旅を一年と三ヶ月以上続ける事が出来たなら
おれの免許は期限切れを迎えることになる。
完全に失効するまでに半年の猶予があるらしいが・・・
出来る事ならば、そんなしょうもない理由で一時帰国なんて事は避けたい!

万全を期して旅に望みたい!!

長期海外旅行等の理由で免許は事前更新が可能だ。
その際、パスポートの提示を求められるぐらいで特別な手続き等はない。

更新のため運転免許試験所に向かった。

受付は長蛇の列・・・

こんなことなら午前中の受付でいけば良かったと少し後悔した。
基本的に“順番待ち”的な行為は好きではない!!

めんどくせぇー!?

受付を済まし、申請用紙をもらい、視力検査、写真撮影・・・
で、お待ちかねの違反者講習へ。

めんどくせぇー!!

まっ、でも何気に講習で見るビデオは少し笑える。
元 F1レーサー(現在、冒険家)の片山 右京が出演して、運転テクニックを披露!
車がスリップした際の対処法の実演をしていたが・・・

凡人のおれたちには無理だ!!

元 ズームイン朝の顔、福留さん出演のビデオはドラマチック過ぎ・・・
確かに交通事故は大変な事だけど、そこまでしなくてもいいんじゃないかな?

たっぷり二時間の講習を受け、新しい免許証をもらった。

有効期限は平成23年2月28日まで!!
完全失効までの半年の猶予も含めると三年弱ぐらいの期間がある事になる。

さすがにそれまでには帰ってくるでしょう??

拍手[0回]

トウキョウロード

東京の街に一週間ほど行ってきました。

東京タワー!! 何回も東京に行ってるのに今回初めて見た・・・



ROPPONGIという街
いったいどうなってるんだ?
キャッチのお兄さんは黒人、コンビニやマクドナルドの店員も外国人。
さらには吉野家、マンガ喫茶にまで外国人が働いている・・・。
週末にクラブに行ってみたが、ほとんどのお客さんは外国人で日本にいた気がしなかった。

そして何度行っても面倒なのが電車・・・
乗換えがわからない!?人が多い!?きっと慣れたら便利なんだろうけどね・・・。

東京では友達にも会って来た。

バンド時代の友人には東京観光に連れて行ってもらった。
新宿周辺の夜の歓楽街を探検した。
歌舞伎町でラーメンを食べ、新宿ゴールデン街で飲んだ。
なんとも怪しく楽しげな街だった・・・。
印象的だったのはビルの間から見える夜空が紺色だったこと!!

バックパッカーの友達は何気に日本で会うのは初めてだった。
お互いに長袖を着てる事に多少の違和感を覚えつつも、旅の話に花を咲かす!
東京のバックパッカー達はバックパックを神田に買いに行くという話を聞いた。
今回、東京に来た目的のひとつはバックパックを新調しようと考えていたのだ!
なかなか京都じゃあ、品揃えの良い店はないので・・・

いざ、神田へ

目的のお店に入ると、そこはアウトドア専門店のビル!!
バックパックもめちゃくちゃ豊富に取り揃えていた・・・さっ、さすが東京です。

バックパッカーにとってバックパックってのはけっこう重要なアイテムだと思う。
少々、値は張っても気に入った物を選ぶべきだ!!

GREGORYの70Lでお値段39800円也



ちょっと奮発し過ぎたかな・・・
なんて思うが、背負ってみたら旅テンションが上がってきたぜー!!

拍手[0回]

It was rain yesterday!

昨日は雨だった・・・



ホントはパスポートを受取りに行くつもりだった。
でも、雨の日にわざわざ外に出る気がしなくて・・・

なかなか、どうして、毎日時間があると何かしら後回しにしてしまう!!

本日は晴天なり

すごく気持ちのいい天気だ。
ポカポカ陽気に誘われて、駅まで歩くことにしたんだ!
音楽聞きながら小三十分の散歩。

和むよねぇ〜

電車に乗り、京都駅まで!

京都府旅券事務所は駅ビルの8Fにある。
エレベーターで上がればいいんだが、なんとなく大階段の方から上がってみた。



普段はあんまり気にしてないけど、京都駅っていいところだなぁなんて思ったりもした。

パスポートの受取りは実にあっさりしたものだった。
用紙に収入印紙と収入証紙を貼ってもらい、届いたハガキと一緒にカウンターに持って行けば良し!!
後は名前と生年月日と本籍の都道府県を口答で本人確認を済まし終了。



パスポートゲット!!です。

しかし、1万6千円もするとはけっこう高価な身分証明書だ・・・。

拍手[0回]

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]