忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界を釣る

「世界を釣る!!」
この言葉にグッと来る人、いるんじゃないかな??
男の子はバイクとかギターとか釣りとかって憧れたりしてない?
おれ的な勝手な発想かもしれないけどね・・・。

バンコク市内を流れるチャオプラヤー川を眺めていると、ビッグフィッシュが釣れる気がした。
そんな馬鹿なノリに付き合ってくれる仲間もいたので釣りをしてみる事に・・・。

釣り具屋で安物の道具一式を揃え、店の世話焼きオヤジから情報を聞き出したところ、パンをエサにチャオプラヤー川でナマズが釣れるらしい・・・。

で、やってみたがまったく釣れない・・・。

「釣れないのもまた釣りだ!!」なんて言うと玄人っぽくてカッコよさ気だが、やっぱり連れないのは悔しいーー!!

なんとしても釣りたい・・・。

後日、また釣り具屋を訪ね、今度は釣り堀の情報を聞き出した。

釣り堀って場所はどこの国も一緒なんだろうね。
昼間っからヒマしてるオッサン、近所の釣り好きのガキ、カップルでデートのつもりが釣りに夢中になる彼氏と退屈そうに見てるだけの彼女・・・。

とにかく、釣り開始!!



今回もエサはパンでいってみた。
おれたちにはアタリもないが、周りのタイ人達はバンバン釣っている。
仕掛けを見せてもらうと、エサはミミズやエビでやっているようだった。
中には練り餌の下にアミをつけて、それを投網のようにしてる横着なヤツもいたが、どうやらその仕掛けが爆釣だ。
針も使ってないし、ただ魚がアミに引っかかってるだけだけど、それでも釣りって呼べるのか・・・。

おれたちもエサをミミズに変えたところ、アタリが来だした。

そしてついにヒット!!

さらに続けてなかなかの大物がヒット!!

おれだけ釣れないという気まずい状況の中、なんとか小物がヒット!!



恥ずかしながら、おれはミミズが気持ち悪くて触れないので、エサは隣にいた釣り人から分けてもらったエビを使用。

どうも釣り堀では釣った魚をその場で調理してくれるみたいで、現地のオッちゃん達はビール片手に魚をつまみながら釣りをしていた。
さすがにおれたちジャパニーズの胃袋はそんなに丈夫に出来てないので、釣った魚はキャッチ・アンド・リリースで池に返してあげた。
だって、汚水っていっても過言でないような水に泳いでる魚なんて食べる気もしないし、絶対マズイ!

次はチャオプラヤー川でビッグフィッシュを狙うか・・・!?

拍手[0回]

PR

Mango Sticky Rice

オススメのスイーツ紹介

マンゴースティッキーライス!!



蒸したもち米にマンゴーを乗っけて、仕上げにココナッツミルクをかけて出来上がり!!

食べるまでは正直、気持ち悪いんじゃないかと思ってた・・・。
だって、もち米にマンゴー!?
日本じゃありえない組合せだしね。

それが意外や意外、けっこう美味いのです。

マンゴーの甘さともち米のほのかな塩味(たぶん塩が入ってるのかな?)がいい味出してます。

初めて見たのは4年前にタイに来た時だったと思う。
夜のカオサンロードで一軒だけ屋台で売ってたように記憶している。
それが今回、数軒の屋台を見かけたし、ラオスでもレストランのメニューに載ってた。

実はけっこう人気メニューだったりしてね!!

いつか日本でブームが来る事を期待している。

拍手[0回]

ヒトツキBKK

バンコクに滞在して一ヶ月が過ぎた。

ひと月前は夜は涼しく過ごしやすかったが、今は夜も不快だ!!
ホントにこのひと月でめちゃくちゃ暑くなったもんだ。

昼間は外に出たくないが部屋にいても暑い、そして外はもっと暑い・・・。
何をしてても汗がダラダラと流れ出てきて、体がベトベトして気持ち悪い。
こんな時、冷たい水シャワーでクールダウンといきたいが、屋上のタンクに水が溜まってるもんで、昼間にシャワーを浴びるとお湯が出る。
どうしょうもない・・・。

まだこれから4月中旬に向けて気温は上昇していくのかと思うとゾッとする・・・。

バンコクにいるのは理由がある。

ここで彼女と待ち合わせをしてるんだが、なかなか来ない・・・。
当初の予定では二月上旬には合流して、セカンドシーズン突入!!
ふたり旅になるはずだったが・・・。

どうも日本のビザ更新に時間がかかっていて(彼女は日本で暮らす外国人なのでなにかと大変)、予定が大幅に遅れている。

おかげでおれもバンコクで足止めだ・・・。

最新情報ではビザ更新に必要な書類が先日母国ブラジルから届いたということだ。
それを訳してイミグレーションに提出して、ビザの発給待ち。

こっちで近隣諸国の観光ビザを取るみたいに2~3日待ったら出来るってもんでもない。
観光ビザじゃないし、定住者ビザみたいなヤツだから審査がめちゃくちゃに厳しい。
昨今、南米の人間は特に厳しい・・・。

というわけで、あとひと月ぐらいかかりそうって話。

ということで、あとひと月ぐらい足止めって感じ。

あとひと月・・・、何して過ごすかねー??

拍手[0回]

真と理

すごく久しぶりに朝に目が覚めた。
せっかくなので、パンを買うために地元のオバちゃん達の列に並びに行った。
ここのパンは並んでも食べる価値がある!!

パンを片手にぶら下げて朝のカオサンロードを散歩。
街は朝にリセットされる!
なぜだが繁華街の朝の風景が好きだ。

たまには早起きもイイ!



だいたい・・・

ゴンゴンっ!!ノックの音でいつも目を覚ます。
昼12時を過ぎるとスタッフが本日分の宿代の催促に来る・・・。

宿代を支払い、昼飯を食いに出かける。
食後、デザートを探しながらしばらく散歩。
タピオカスムージー屋台を狙ってるんだが、なんせこの屋台は常に移動していて一ヶ所に落ち着いていないので偶然にしか出会えない。

午後は広場で読書や昼寝をしたり、バスで出かけたり、行きつけのカフェに行ったりして過ごす。
もちろん時々は夕方にバンコクマダム達のエアロビも見学させてもらってる。

日が落ちたら晩ゴハンに出かける。
ライブが見たい時にはカオサンロードの喧騒にまみれて飲んだりもするが、だいたいはビールを買って屋上で飲んでいる。
毎日は飲まないけど・・・。
夜に王宮前のデカイ広場でフリーマーケットのようなガラクタ市がやっていて、なぜかすごく気に入っているのでかなりの頻度で出かけてしまう。
食後の運動を兼ねて、マーケットを眺めながら1時間ほどウォーキング。

ホントに毎日こんな事の繰り返しだ・・・。
あとは夕方だったり、夜中だったり時間帯はバラバラだが一日に一回はギターを弾くようにしている。
最低でも1~2時間ぐらい!!

寝る前に洗濯して日記を書いて、タイ語を勉強したりゲームをしたりして、深夜2時頃には消灯。
でも、結局なかなか眠れず深夜のコンビニ通いが止めれない。

お腹が空いたら食って、眠くなったら寝る。
この生活のどこにストレスを感じるというのか??
おそらく最もリラックスした毎日を過ごしているんじゃないだろうか?



だからおれはタバコを止めた・・・。

拍手[0回]

ファイヤー!!!

バレンタインデーフェスにはしっかり3日とも参加した。

最終日の大トリを務めたバンドは有名バンドのようでバンコクキッズ達も大盛り上がりだったね!

メインステージの裏にある小さなステージがなかなかおもしろい!!
ルーキーステージって感じで若いバンドマン達が勢いのある演奏を聞かせてくれた。

そこで名物?オバちゃん発見!!
きっとどうしょうもないぐらいROCKが好きなのだろう。。。
歪の効いたギターのカッティング音に誘われて、踊る踊る踊る!
たまにオバちゃんのポロリも・・・、WOW sexy sexy.....XXX



そして、何より楽しみにしていたファイヤーショーも最前列でバッチリ観賞!!

いやぁー、マジで・・・

めっちゃくちゃ・・・

カッコいいっす!!


とまあ、こんな感じで3日間とも楽しませてもらって大満足!

拍手[0回]

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]