忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビアラオダーク

バンコクからラオスの首都ビエンチャンへ
一国の首都だというのに相変わらずな町だこと・・・



しばらく別行動を取っていたブラザーともあっさり合流
おれがバンコクにいる間、ブラザーはラオス南部を旅していた
かなりのんびりした良いところだったみたい、しかも、ついにあの辺りに電気が通ったって話だ!!

ビエンチャンでは今回の旅で二回お世話になってる“クソ宿”へ
“クソ宿”とはいうけれど、設備はそこそこ、ただ掃除が行き届いてないってぐらいで泊まっていてそこまで不快感は感じないし、実際ビエンチャンじゃ、かなり安くで滞在できるのでけっこう気に入ってたりする

それに前回仲良くなったギター弾きのスタッフと顔見知りだったりするので、どちらかといえば快適かもしれない

今回、残念ながら昼勤のギター弾きはテト(ベトナムの旧正月)のため帰省中、夜勤のギター弾きは4ヶ月ほど前に辞めてしまっていて会うことは出来なかったが、新人スタッフもなかなかイイヤツでけっこう楽しい滞在になった

なぜかここの宿にはミュージシャンが多く、以前に泊まった時も音楽による出会いがあったりしたもんだが、今回もやはり同じような事があり、ウクレレ奏者との出会いがあった

不思議な宿だなぁと思う



さて、おれがビエンチャンを訪れた理由はといえば、タイ観光ビザの申請
しばらく東南アジアを離れていたもんだからぜんぜん知らなかったけど、なんと無料ビザ期間が延長され継続されているということ

これは非常にラッキー!!

必要な物を取り揃え、さっさとタイ大使館へ
さすがに今回で三回目の申請だけにもう慣れたものだ

無料なのをいいことに、今回はダブルエントリーのビザを申請
どうせタダなんだから、少しでも長くタイに滞在出来るビザを作った方が得だ!

これでタイに二回入国出来て、その都度二ヶ月の滞在が出来る
要するに一回タイ国外に出国して戻れば、また二ヶ月の滞在が可能になるので実質タイに4ヶ月間の滞在が可能

申請した翌日、ダブルエントリーのタイ観光ビザが貼られたパスポートを受け取り、ビエンチャンでの用事は終了

やたらと多い東南アジアの出入国スタンプ、タイの観光ビザシールもこれで三枚目、だんだんと怪しくなってくるおれのパスポート・・・

用事が終わってしまえばビエンチャンは何もすることがない



ただ、バンコクより随分涼しいので快適に過ごせるというのは良い
特に夜なんて少し肌寒いぐらいだ・・・

メコン川対岸にタイを望み、沈み行く夕日にビアラオ!ってのがいうのが定番だけど・・・
川沿いは現在工事中でロケーションもよろしくないので残念



それでもいちおうビアラオと夕日はやっておかないとね!!



ビエンチャンではブラザーとも合流し、他にも旅の仲間が出来たのでみんなでバンビエンへ!!



この後はラオスの滞在期間いっぱいまでバンビエンでのんびりしてからタイに戻るつもりだ



せっかく仲間がいるので、みんなでバンビエン名物チュービングでもやって楽しもうと思っていたが、残念なことに天気が少し悪く気温が低いので、今のところちょっと水に入る気にはならない

まぁ、そのうちカラっと晴れて暑くなってくるだろう

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • しんいち
  • 2010-02-20 23:07
  • edit
ビエンチャンからバンビエンですか!バンビエンにはチャンタラっていう有名な日本人宿があり、カズさんという将棋の強い日本人が働いています。ムッチャいい人です。もし会われたらよろしくお伝え下さい!ちなみに場所はワットカーンという寺院の真隣りです!

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-02-23 16:23
あっ、たぶん今その宿の目の前でネットやってます
なんかついにバンビエンに日本人宿が出来たらしいですね
バスで着いた時に日本人が客引きしてましたわ
将棋か・・・
僕、小学校の時に囲碁将棋部に入ってたんですが、まったくルールも知りませんわ・・・
オセロやったら出来るんですけど・・・

無題

  • ryo
  • 2010-02-22 01:12
  • edit
元気そうですね~

もうすっかり体勢も回復したようでよかったっす。マジで

長期のビザも取得して、ソンクラーンの準備万端って感じっすかー!?


旅にトラブルは付きもの、今度は身体に気をつけてねー

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-02-23 16:18
どうもでーす!
今年も。もうすぐソンクランがやってくる・・・
ビザはとりあえず取りましたけど、マジでソンクランはどこで過ごそうか検討中っす
過去にバンコク、チェンマイと行ってるし、次は島ソンクランっすかね
パンガンも良さそうですけど、盛り上がりが尋常じゃなさそうな気もするので・・・
あぁー、どうしよう!?
とにかく最後まで健康で元気にやっていきたいと思います
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]