忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

届け!オニギリ一個

地震

津波

とんでもないことになってる

甚大な被害

東北や関東に友達がいる
とにかくみんなの安全は確認出来た

ひと安心・・・

でも、そいつらの友達や家族は大丈夫なんだろうか?

外国から見れば、日本なんて東の端の小さな島国
世界各国でもニュースで報道されている地震

旅で知り合った外国の友達から安否を気遣うメールをもらった

ありがとう、おれはぜんぜん大丈夫

ニュースで流れる衝撃的な映像
感動的な救出劇の裏側で報道されることなく無惨に死んでいく人々

だんだんと薄れていく現実感

まるで世界のどこか知らない国で起こってるような出来事
まるで映画の中の作られた映像のような出来事

そんなような気さえしてくる

世界地図で見れば、ほんのちょっと向こうの出来事
でも、こっちにはまるで現実感がなく、いつも通りの日常が流れている
オナカいっぱい食べて、お湯のシャワーを浴びて、暖かいベッドで眠り、またいつもの明日が始まるわけで・・・

でもほんのちょっと向こうでは、食う物もなく不安で眠れぬ夜を過ごす人もたくさんいる

だからと言って、自分に何か出来るのか??

ボランティアに参加して被災した人々をひとりでも救うようなマネも出来ない
ニュースの救出劇に感動の涙を流し、被災した人々に嘆き悲しむわけでもない

なんだか完全に現実離れした出来事

夜の街もなんだか雰囲気がおかしい
皆、自粛の気持ちから、こんな事態の時に飲みに行こうなんて気にならないだろう
各種イベント関係なんかも自粛して中止や延期したりしているらしい

でも、それだけじゃないような気がする

なんか変な空気がここ数日流れている

昨夜、知り合いのお店からひとつ提案をもらった

我々のような夜の仕事に従事する者、例え悲惨な出来事が起こってようとも、店は開けるし、お客さんが来る以上、それに対して接客もすれば酒だって飲む

みんな、ちょっと、それって不謹慎なのかな?そんな疑問を持ったりしてるんじゃない?

何か直接的なことが出来るわけじゃないけれど、被災地のために何かやろう!!

出来る限り知ってる店に呼びかけて募金箱を設置する
もちろんその提案に参加させてもらう

何かちょっとでも、ほんのちょっとのことでもと思う

きっと、おれたちに集められる義援金なんてたかが知れてるんだ
崩壊した道路が直せるような金額が集まるわけもない

電柱一本すら買えないかもしれない

でも、ちょっとでも、オニギリ一個でも誰かに届けばいいんじゃないか?

何もやらないよりはちょっとでも
微々たるものでも、ないよりはあった方が良い

被災地を思えど、やっぱりなぜか現実感がなく
おれの現実はといえば、これから洗濯物を干して歯医者に行かなきゃいけない

そしてきっと、今晩も酒を飲みながら働くんだろうな・・・、ホント不謹慎ヤツだ

とにかく

みんながちょっとだけでも出来ることを
がんばろうぜ!!ニッポン!!

拍手[2回]

PR

Comment

無題

  • Jun
  • 2011-03-15 08:33
  • edit
不謹慎?なんかな
正直何もしないで家でいて、ニュース見て悲しむ事がいいんやろか?っていう話を友達としてた。
家でいてテレビを見てるのか、外で飲むのか、この二つに関してはそこまで差はないと思うけど。。
こういう考えが不謹慎なんかもしれんけど、でも正直自分にとっても現実味は薄れてるし、何かしてあげたい!とは思うけどボランティアに行く事はできひんし。

とりあえず今は個人で救援物資送ったりはできないみたいやし、その辺りも調べといたほうがいいかも。

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2011-03-15 09:56
なんかねぇー、ホント現実感なくて・・・
まぁ、酒飲むのも仕事の一貫だからしかたないのだけれど
ニュースの映像、見れば見るほど現実味がなくなるから、この二日ほどお店でもTVはつけてないのね
募金箱はラーメン屋のねえさんからの提案で、バックボーンに某有名芸能人がついてるから、ちゃんと被災地に届きそうやし、そのへんは安心!!

無題

  • Jun
  • 2011-03-15 12:04
  • edit
てかさ、ただでさえ今日本は経済的にも大打撃を受けてるのに。みんながお金つかわんでどうするよ!!
家でじっとテレビ見て悲しんだって、被災地の人は救われへん。
やったら出来る範囲で働いて、日常通り働いて、普段通り生活するのが一番やと思います!
キレイ事で人は救われません。
普段通りがんばろうぜっっ!!
あなたの笑顔は人を幸せにします!!(一回も思った事ないけど)

マイナスのオーラが連鎖する事が一番やばいと僕は思うので、みんな元気にいきましょう!

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2011-03-17 06:37
そうね、自分が出来る事、とにかくがんばる!!
ゆえにここ連日ベロベロが続いてるんだけどね・・・
命削って毎夜飲み続けてまーっす
ほな、また週末お待ちしておりますよ
ニッポンにゲンキ注入してやって、日本最強企業戦士!!

無題

  • Jun
  • 2011-03-15 12:05
  • edit
×出来る範囲で働いて
○出来る範囲で援助して

無題

  • さおり
  • 2011-03-16 23:09
  • edit
ゆーすけ兄ちゃん、クラビで会ったさおりです。
西へ避難したら、兄ちゃんとこで、テキーラ飲ませてもらうので、お願いします!!!
現実感ありありです。

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2011-03-17 06:38
さおり姉様
どうもご無沙汰してます!!
うちでテキーラ飲むつもりなら、覚悟決めて西に逃げて来て下さいよぉ!!
テキーラモンスター!!!!!!!!

無題

  • きんぐ
  • 2011-03-17 01:10
  • edit
個人で物資は今遅れないみたいですし、個人的には物資意味ないッス、

関西圏から出来るのは募金協力が一番かと、
物資は結果的に余剰が出たら意味ないですし…
金銭募金でその都度、埋め合わせてもらった方がいい。

あと献血もするなら時間をおくか、自分の血液が足りない時に呼んでもらうよう話す。

さらに節電は重要!!!
関電、中電からも送電してるんで!!!


あっ、ちなみに同じToolでblog始めました(笑)

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2011-03-17 06:46
関西からの送電ってホンマなん?
日本の西と東で周波数が異なるから送電は出来ないって話も聞いたけど・・・
東北や関東に友達がいてね、スゴく心配!
みんなの無事は確認出来たけど、メールとかで現地のリアルな話を聞くと、なんかしてあげたいなって思う
木屋町のいろんなお店で募金箱設置し始めてるみたいね!!
関西からゲンキ、届けばいいなって思う

blog始めたの??

またURL貼付けといてよ
相互リンクしよーぜ!!
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]