忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和のKOKORO 後半戦

後半戦開始!

梅雨の湿気のせいで乾きが悪く、明けて翌朝から作業再開

ちょっと起きるのが遅かった・・・
ちょっぴり乾き過ぎてるみたいで、濡れタオルを被せて水分補給

イイ感じの固さになったら専用の用具で削っていく



手ろくろを回転させながら、好きなカタチに形成
外側、内側ともに削って、飲みやすく、使いやすいカタチを作っていく



この作業、かなりおもしろい!!
縄文式土器がだんだんと湯呑みらしくなっていく
もちろん底の土台の部分も手を加え、それらしいカタチにする



最後に自分が作った証にサインを入れる
オリジナル感が出てイイ感じだ!!



外側にしま模様なんかも入れちゃったりして完成!

ヤッター!!ついに出来た!
初作品にしてはまあまあ良い仕上がりじゃないかと自分では満足している



もちろんこのままじゃ湯呑みのカタチをした土の塊
素焼きと本焼きといわれる行程を経て陶器になるわけだが、家に釜があるはずもない

ここから先はオカンの陶芸教室に託す!!

てか、土が完全に乾くまでに約二週間かかるらしい
それから二回の焼きの行程があるわけだから、忘れた頃に陶器の湯呑みになって返ってくるわけか・・・

自分の作った湯呑みで美味しいお茶を飲める日を楽しみにして、あとは待つばかり

それって、ちょっとジジくさい・・・?

ちなみにいうと、焼きの行程に重さにもよるらしいが数十円程度の費用が必要、土は今回は信楽の土を使用したそうだが、所詮は土なので湯呑み一個程度ならおそらくこれもまた数十円程度、だいたい湯呑み一個作るのに原価で100円ぐらいはかかるらしい!

そう思うと、百均で買った方がお得かもしれないね・・・
まあまあ、それを言ってしまえば元も子もないか?

作業の中にある和の心、そこ感じていこうやー!

二日間、オカンの協力を得たので、お返しに飯でも作ってやるか
息子スペシャル!シーフードチャーハン!!隠し味は、細かく刻んだピクルスよ!



それにしてもうちのファミリーってみんなスペシャルに趣味を持ってらっしゃるというか・・・

変なヤツばっかりだなと思う

オトン、油絵
オカン、書道と陶芸
ブラザー、音楽

これがみんな職業だったらスーパーにクールな理想の家族かも・・・

オトン、絵描き
オカン、書道家で陶芸家
ブラザー、ミュージシャン

で、おれが旅人しながら写真家で物書きでもやってたら完璧か?
いやいや、それはそれで変態家族っぽくて気持ち悪いかもしれない

残念ながら理想とはほど遠い現実・・・

誰も趣味から収入を得るまでは至ってないが、腕前としては油絵の人がイチバンなのだろうか?いちおう時々個展とかもやってるみたいだし・・・



油絵と書道と陶芸と音楽、比較のしようがないか??
みなさん、これからもそこそこにがんばっておくれやしぃー!!

なんもやってねぇーのはおれと犬のマックさんぐらいだね
別になんもやってなくてもいいよね?マックさん?
おれらはダラダラするのが好きなんだもんなー!!



さてさて、次は音楽と油絵に挑戦してみようかな

拍手[3回]

PR

Comment

無題

  • しんいち
  • 2010-06-30 19:03
  • edit
陶芸とはいい体験しましたね。自分も挑戦したかった時あったんですよ。ところで写真で見る限りそろそろ日本人らしく肌白くなってきたんじゃないですか? ダラダラなら今現在は僕の方が上手かも。何しろ飯食って、寝て、TV観賞か読書くらいしかしてないんで。

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-06-30 21:34
そうですよー!元々どちらかといえば色白の方なのです
タイ人からだんだんと日本人に戻ってきました
しんいちさんと出会った頃って、ビーチ&チャリで遺跡観光の後ってのもあってかなり黒々と日焼けしてましたからね!
陶芸体験はなかなか興味深くおもしろかったです!
今回の仕上がりを見て、次はお皿とかコーヒーカップでも作ってみようと思ってます
ダラダラ暮らしは最高っすよねぇー、しかしそれも今日で終わり、明日からは僕には過酷な労働が待ってます・・・、いやぁー、正直言うと働きたくねぇー!!
1日12時間以上労働、もちろん残業代も休日出勤もつきません!?まいった、まいった・・・

無題

  • おりっさ乙女
  • 2010-07-02 11:32
  • edit
私もダラダラが大好き☆
けど、日本でダラダラしてると後ろめたさを感じる。
まわりがダラダラしてないからね。
こっちは、テキパキしようとしても、まわりもダラダラだから、テキパキできないよ!!

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-07-02 17:16
おっしゃる通りで!!
それが僕を旅に駆り立てた理由のひとつでもあります
日本で仕事もせずぐうたらしてると世間の目がイタイ・・・
昨日からついに社会復帰いたしました
仕事後、朝の通勤ラッシュの電車に酒気を帯びて乗車するのもけっこう後ろめたい感たっぷりです!
朝っぱらから酒臭くて、すんません、すんません・・・
これから仕事、いってきまーす!!
たぶん明日の朝も僕は酒気をまとってます・・・

無題

  • タノキン
  • 2010-07-02 17:28
  • edit
和 再認識 長い間 こちらを離れていると、帰国したら外国人目線になりませんでしたか?例えば飲食店のケースの本物に近い食品サンプルに魅入ってしまったりナドナド…陶芸ですか!愉しそうです。私語で恐縮ですが、帰国したらぬか床育てに嵌まってしまった。一応これも和の心ですかねぇ?カワイイ奴です

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-07-03 09:39
帰国してしばらくは日本になんか違和感を感じてました
それって外国人目線になってたんでしょうかね・・・
でもやっぱ、日本って便利だなっておもいます
お菓子の袋とか切り込みがちゃんと入っててめっちゃ開けやすいし!
ぷっちんプリンの“ぷっちん”の部分なんてヤバすぎっす
ぬか床、スーパー和の心っすよ!!
これからナスのお漬け物がおいしいですね
いつか自分の作ったお茶碗でお茶漬け食べてみたいです
もちろんおいしい漬け物を添えて!!
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]