忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和のKOKORO 前半戦

残された休み、あと二日・・・
来月から働き始めるのかと思うとゾッとする

出勤一週目からいきなりの週7勤務
もし一週間が10日ぐらいあるならば、週7で働いてもいいけれど、一週間というのは誰もがご存知の通り7日間しかないというのが残念なところ・・・

そっか・・・、休みなしってことね・・・

故に、残された休みを有意義に過ごしたい!

昨夜は友達と飲みに出かけ、終電で帰るつもりがまさかの始発帰り
みんな仕事に家庭にと忙しく、なかなか集まれる機会も少ないので楽しいのだけど、朝までとなるとオッサンだからやっぱり疲れる

せっかくのお休みだから、出来るだけ日本っぽい過ごし方をしよう

ということで・・・

お家で陶芸に挑戦!
先生は陶芸クラブに通ってるらしい、オカン

帰国してすぐにも書道に挑戦したりなんかもしたね
書の心、そんなもんこれっぽっちもわからないけど、これがまたリラックスした時間を過ごせたのでなかなか良かった

筆を右手に半紙に向かうと、なぜだか背筋がシャンと伸びる

“名月や、ナントカかんとかぺぺぺぺぺ・・・”



自分でもなんて書いたか忘れちまった
そもそも書いた本人すら読めない・・・

書の道は険し!

さてさて、陶芸!陶芸!

まずは何を作るか?
MY 茶碗がないので茶碗を作る
自分で作った茶碗で食べるゴハン、毎日使う物だからいいよね!

さすがに電動のろくろはないので手動の手ろくろを使う

ろくろの上に土を乗せ、底になる部分を作る



均等に棒状に伸ばした土を土台に乗せていく



それを指でしっかりひっつけながら高さを出していく
この作業、かなり重要であることが後々になってわかった



ある程度高さが決まったら、手ろくろを回しながら少しずつ少しずつ広げていく
ここで大まかな茶碗のカタチを形成していくのだけれど、これがまた難しい

なかなかどうして上手くいかず、ヒビ割ればっかり入っては土を足して修正

う〜む、イライラする・・・

ビシっ!チョップ一発!!
怒りの鉄拳が茶碗らしきカタチの物を土のかたまりに戻す

このへん性格が出てしまう、何度も修正をくり返すよりイチからやり直した方が早い!

「おい、先生!ぜんぜん上手くいかへんやないかー!!」

教え方が悪いんじゃない??

「実はね、茶碗はまだ作ったことないから・・・はははっ」

なんだそれ?茶碗作ったらどう?って自分で持ちかけといてそりゃねえだろう!?
クッソぉー、ミラクル天然ボケババアのペースに完全にハマっていた・・・

気を取り直して、茶碗からベーシックであるらしい湯呑みにデザインを変更し、再スタート

一連の作業をは先ほどの茶碗とほぼ一緒
今回はヒビ割れを起こさないようにしっかりと土と土をひっつけていく

愛犬マックさんも見学中!



気づかぬうちに土いじりにすごく集中していた
きっと作る物はなんだっていいのかもしれない、茶碗だって湯呑みだって
他の事を忘れ、作業の中に没頭している時間が大切

書道の時にも同じようなことを感じた
筆に墨をつけて半紙へとむかう時間、その刹那の集中力

和の心

まぁ、書道も陶芸もズブの素人、しかも一回キリやっただけでそんな達人ばりの境地になれるわけもないが、なかなかこういう時間の過ごし方ってのはいいもんではある

ついに完成!!
てか、これ湯呑み?なんだか縄文式土器のような湯呑みのような物が出来上がった



いやいや、まだまだこれからこれから
ここらでやっと半分あたりかな?

ひとまず軽く乾かした後、削って好みのカタチに形成していくらしい

道具を洗って片付けて、一服いれましょう

陶芸の後はやっぱり日本茶をすすりたいところだが、近頃うちの家でブームの紅茶、アールグレイをいれる



ベルガモットの香りでリラックス!おほほほほぉー!!

乾燥具合によるらしいが作業再開は今夜、もしくは明日の朝
さて、MY 湯呑みは無事に完成するのか?

続きは後半で・・・

拍手[1回]

PR

Comment

NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]