忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メリークリスマス昆明!

昆明の街にいます。
なかなか、日本語の使えるネットカフェが見つからず、今のところで五軒目にしてやっと見つけました!!

昆明へ向かう列車では15元の列車弁当を食べたり、本を読んだり、



景色を眺めたりと、気分は『世界の車窓から』な感じで快適な旅!



乗客は少なく6人用のコンパートメントにおれひとりだった!
それに上海から乗った列車よりも車内も綺麗で設備も良かった。

昆明までは18時間30分の列車の移動。

昆明駅はスゲーカッコいいカタチをしている。



だいぶ南下して暖かくなったとはいえ季節は冬、まだまだ長袖は必要だ!
それでも上着は脱いで過ごせるぐらい。
日本で言うと、ちょうど春先の暖かい日ぐらいかな?
朝、晩は少し冷え込むよ・・・。

今回も宿はアグレッシブなオバちゃんに紹介してもらった。
シングルルームで50元、けっこう狭い!!



どうもこの宿は外国人は泊まれない中国人専用宿らしいのだが、オバちゃんの名前を借りてチェックインを済ませた。

いいのか?

小龍包や水餃子や、はたまたサトウキビを猿のようにかじったりしながら、街を歩いた。

食文化ってのはホント各国様々で、ポテトチップスの味にしたって、日本じゃ考えられないようなモノがある。
中国でおもしろいのを発見した!!

きゅうり味のポテトチップス!

これがなかなか、どうしてけっこういけるのだ!!
きゅうりの水っぽさと、あの独特の味がちゃんと出て、なおかつポテトチップスとして成立してるあたりがスゴイなと感激だった。

今日はクリスマスイブですね。

きっと日本はイルミネーションやら、なんやらで街は賑わってるんだろうな!
こっち中国ではぜ~んぜんっ・・・
ホテルやデパートの入り口にMerry Christmas & Happy New Yearって看板が出てるぐらいで、特に何もなさそうだ。
ちなみにこの看板、東南アジアでもよく見かけるが、2月ぐらいまでかかったままのトコロが多い気がする!!

明日からベトナムとの国境の街、河口に移動。
この旅、初めてのバス移動。
河口に到着するのは深夜になるので、泊まるところを確保出来るだろうかなど、少し不安もある。
しかも、ここから先のガイドブックを持ってないので、情報にも乏しい。

まっ、行ってみるしかないねー!!

なせば成る!!

拍手[0回]

PR

Comment

メリクリ♪

  • miyu★
  • 2008-12-25 00:20
  • edit
キュウリ味~★★
ぅちが、生きてた中で、最強にキラィな食べ物★
それが、ポテトチップスっすか?!ヤバィッス(涙)
そして、メリクリ♪
日本では、駅ではchickenを販売してたり、ピザの配達の人は忙しそぅにサンタの格好して、バイクのってる★そして、ケンタッキーは予約してないと、買えないっと・!
クリスマスはケーキも、食べたいけど、ケンタッキーが、食べたくなるのはゥチだけかな?
どぅ?なつかしぃ?

Re:メリクリ♪

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2008-12-26 20:40
中国にも都市部ではケンタッキーはあったで!!
まぁ、食いたいっちゃ食いたいけど、こっちはそんな雰囲気があんまりないから、クリスマスってのも忘れちゃうね!
日本じゃ、ケンタッキーでもマックにしても安くで食えるけど、中国じゃわりに高級食っすよ!
どうしてもコーヒーが飲みたくなって、カフェを探したが見つからず、マックでコーヒー飲んだけど、6.5元もしてた・・・。
日本とそんなに変わらないけど、一泊50元のホテルに泊まって、5~7元ぐらいでメシ食ってる事を考えると高級品ですよ!

後クリ~

  • isis
  • 2008-12-27 00:13
  • edit
マスターメリークリスマス★
ここではマスターって呼ぶわ!!名前だしたらまずいんやな??
クリスマスはイブパーティーでチキン食ってピザ食って、次の日にイタリアンのレストラン行ってきたよ!!21000元ぐらいした~
そして今日26日の朝に初雪が降りました^^
ほんとバタバタ。。。仕事ハードやし明日忘年会2つあるし~
んでこの前カリスマAV女優の飯島愛が亡くなりました~自殺??

こんな感じです!また書くけど、良いおとしを!!

Re:後クリ~

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2008-12-27 13:43
別に名前出してくれてもかまわんよ!!
ネット上でハンドルネーム使って、誹謗中傷するような弱虫ネットオタクじゃないから!!
どうせ、おれの事知ってる人しか見てないやろうからね。

なかなか良いクリスマスを過ごしたんやなー!
おれはイブ夜中に坂本龍一の戦場のメリークリスマスを聞いてた。
25日はずっとバスに揺られてたわ・・・。

飯島 愛死んだんだってねー!!メールでもそんな知らせをもらった。
謎の死!?
オーバードーズじゃないの?
ってどうしても思ってしまうね!!

日本の年末ってのは忙しいね。
師走なんて言葉を忘れるぐらい、かなりのんびりしてますわー!
じゃあ、良いお年を。

NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]