忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギターマン再び

とにかくのんびり過ごしたバンビエン。
連日のように雨が降ったせいもあって、ほとんどの時間をゲストハウスで過ごした。

そろそろ東南アジアに雨季がやってくる。

オフシーズンに入ったからなのか前回訪れた時には異常なまでの盛り上がりを見せていた“スマイルバー”も今じゃ静かなものだった。



毎日のように食べてた“バンブーバー”のベジタリアンビュッフェもやってなかったし、バイトしてたスウェーデン人(だったかな?)のオッサンもいなくなってた・・・。



今回、チュービングの川下りはやらなかったけど、一月に来た時は寒すぎて泳げなかった洞窟の中の神秘のラグーンに泳ぎに行ったり、相変わらず屋上からの夕日を眺めたりしながら毎日は過ぎていった。



バンビエンを後にしてラオスの静かなる首都ビエンチャンへ。

前に来た時も泊まったクソ宿、いつも一緒にギターを弾いてたなつかしい顔と久しぶりの再会。
欧米人のように大げさに感情表現の出来ないアジア人のおれたちをテレ笑いと変な空気が包んだ・・・。
残念な事に宿に一本あったギターはなくなっており、今はもうギターを弾くこと出来なくなっていた。

それにしてもやっぱりこの宿はクソ宿で・・・
バスルームはカビだらけだし、蛇口ひねっても水は出ないし、ベッドのシーツは穴だらけだし、おまけにいつの客の忘れ物か知らないが壁の隙間からマリファナは出てくるし・・・。

ホントに・・・、はぁぁ~っと深いため息が出る・・・。

そしてビエンチャンからベトナムへ!!

と、つい先日まではそのつもりだったが・・・。

結果から言うとベトナム行きを辞めにしてタイに戻ることにした。

理由はいろいろあるけど・・・
おれは日本人だからベトナム、ラオスともにビザなしで15日間滞在できるが、ブラジル国籍を持つ彼女はビザが必要。
しかもベトナムビザは発給までに数日を要する。
ベトナムのビザ待ちの間におれがラオスをオーバーステイになってしまうという事と、ベトナム国内の移動がかなり無駄に移動しなければいけない事など・・・、理由はあるが実際のとこ“めんどくさくなった”ってのが大きいと思う・・・。

予定を切り上げてタイに戻るなら、観光ビザを取ってからタイへ戻ろう。
今までの旅のペースを考えると15日しかタイに滞在できないのは短すぎる。
いちおう次の目的地へ向かうための準備なんかもしなきゃいけないので・・・。
ちなみにブラジル国籍だとビザなしで3ヶ月滞在できるのでめちゃくちゃうらやましい!!

またタイ大使館へ行き観光ビザの申請。
詳しいことは知らないが数ヶ月間限定でビザの申請料金が無料。
タイ政府も気まぐれなもんだなって思う・・・。
どうせビザ代が無料なら入国の時に二ヶ月の滞在許可をくれたらいいのに・・・。

そしてタダビザに集まる人の群れ・・・。
大使館前には開門前から長蛇の列!!



前回と同様の手続きをして申請完了。

明日、ビザを受け取りその足でタイへ!!

ラオス最終日、今夜もメコンに沈む夕日を肴にビアラオでも飲もう・・・。

拍手[0回]

PR

Comment

NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]