忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆっくり流れる時間

ルアンパバーンの町は夜も涼しく快適な暮らしだった。
ナイトマーケットも賑やかで見ていて楽しかった。



本当は買い物もしたいけど、まだまだ続く旅の事を考えると荷物を増やすわけにもいかず、いつも“見るだけ”だ・・・。

こういういわゆる貧乏旅行をしていると、滞在した町の快適さというのは泊まる宿と食事に左右される部分が大きいと感じる。

当然、条件としてはチープ&クリーンな部屋で安くておいしい食事にありつけること。

そういう意味でルアンパバーン滞在中は快適な暮らしを送る事が出来た。
泊まっていた宿は中心地から近いが静かな環境。
もちろん部屋は清潔でゲストハウスなのに毎日ベッドメイキングまでしてくれた。

食事もベジタリアンビュッフェが5000Kで食べれる屋台があった!!



小さめのお皿でおかわりは禁止だが、上手に取ると十分な量を取れる。



ちょっぴりラオスの物価を・・・(前にも書いたかも?)
1ドルがだいたい8500キップぐらいが銀行の両替レート。

コーラ1缶=5000K

フルーツシェイク=5000K

ビアラオ大ビン=10000K
コーラ二本分でビールが飲めるので毎日ビールを飲んでしまう・・・。

フランスパンのサンドイッチが安いところで10000Kぐらい



美味くてボリュームもあるので、これも毎日のように食べている。
ラオスでの主食だ!!

レストランで安いものが一品で15000K前後(だいたいフライドライスやヌードルの類)

そして愛すべきタバコがなんと3000Kと激安!!
日本円で考えると30円ぐらいかな??
こんなにタバコの安い国で禁煙なんかできるかっちゅーねん・・・。

快適に暮らしたルアンパバーンからバンビエンへ。
また移動の最中に雨に襲われ、荷物がぬれた・・・。



今回の旅でバンビエンに来るのは二回目。



数ヶ月前に来たときはまだ夜は寒く、川の水も冷たかった。

今はそんな事はないが、そろそろ雨季の季節でオフシーズンに入るからなのか少し閑散としているような気がする。

確かに近頃よく雨が降る・・・。

相変わらずバンビエンではギターを弾いたり、川原で読書したりとゆっくりした時間が流れている。



今週いっぱいはここでのんびり過ごすか・・・。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • チャル
  • 2009-05-01 20:31
  • edit
豚インフルエンザ、大丈夫?

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-05-05 17:15
大丈夫!大丈夫!!
さっきも昼ごはんに豚肉食べてきたとこやで。
インフルエンザって鳥から豚に感染して、人間に感染したら新型インフルエンザとして流行するんやってね。
東南アジアの山間の民族の村なんてだいたい、鳥、豚、人はセットみたいに暮らしてるから、インフルエンザには最高の環境よぉー!
その手の話題って日本で騒いでるだけで現地ではけっこうなんともなかったりするから、たぶん大丈夫でーす!!

無題

  • ryo
  • 2009-05-04 12:54
  • edit
相変わらずお元気そうですな

子供達の写真
素敵でした。

あのゆる~い時の流れが懐かしい。。



サバナケットからベトナムですか?

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-05-05 17:10
ベトナム行きは諦めてインド、ネパール行きの準備をしにバンコク戻ります!!
東南アジアにはそろそろケリを付けて先に進まないと、居心地良すぎてずっといてしまいそうです。
ベトナムもラオス南部も行きたかったのですが、インドが僕を呼んでます!!たぶん・・・。
とは言いながらタイのビザ取っちゃったのでまたしばらくはタイかな・・・

無題

  • しんいち
  • 2009-05-04 20:34
  • edit
いやぁ~、相変わらずのんびりできて羨ましい限りです。まだ当分の間はラオスですか?そんな自分は日本社会への復帰を目指し今リハビリ中って感じです!

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-05-05 17:07
旅の病は後引くので注意が必要ですよ・・・。
リハビリはしっかり目に!!
じゃないとまたすぐに旅に出たくなってしまいます。
でも、またいつか世界のどこかでビール飲みましょうね!!
とにかく旅、おつかれっす&社会復帰がんばって下さいね。

お疲れデス

  • NOxGODx666x
  • 2009-05-04 23:30
  • edit
ぅヲォ~
美味そうな食事サン達で
食べてみたいですね

禁煙できるかって笑
そうですよ
ボクは絶対ヤメません
愛してますモン笑



それでは
またデス

Re:お疲れデス

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-05-05 17:04
ホント、そう簡単に禁煙なんかできるもんじゃないっすね・・・。
タバコうますぎる!!
でも僕は証拠にもなくまた禁煙に挑戦しようと思ってますよ。
思ってるだけで今現在はバカバカ吸ってますけど・・・。
まぁ。ラオスはタバコ安いんで一気にヘビースモーカーに逆戻りです。
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]