エジプトから海を渡って、ヨルダンのアカバへ!!
ヌエイバのフェリーポートから昼頃に出発する(らしい)という話なので、とにかくフェリー乗り場へと向かった。
チケットオフィスでチケットを購入し、出発時間を聞くと1時には船が出るということだった。
出国手続きなんかを済ませて、待合室のようなところに着いたのが12時を少し回った頃。
まぁ、お茶でもして待ってればちょうどいい頃合だと思ってたが、これがまったくフェリーがやってくる気配がない・・・。
ひたすら待つこと4時間・・・。
やっとフェリーに乗り込んだと思ったら、何やらわからない列に並ばされる。
どうやらこれがイミグレーションのようで、パスポートにスタンプを押され、あっさりヨルダンに入国。
日本人はビザ不要で一ヶ月の滞在許可がもらえるらしい・・・。
ちなみに彼女はブラジル国籍なのでビザが必要だが、一ヶ月のツーリストビザが無料だったようだ。
こういう時、旅をするのに日本のパスポートは便利でいいなと実感する!!
日本のパスポートを持っていればビザなしで旅行出来る国は多い。
そしてやっとフェリーが動き出したのが夕方6時・・・。
とにかく、チケットを買うにしてもフェリーに乗るにしても、列、並ぶ、待つ、おっさんが平気な顔して割り込んでくる。
ひたすらこの繰り返しで、たっぷり疲れた・・・。
ヌエイバからアカバまではたったの1時間半・・・。
このためにどんだけ待ったことか!!!!!アホらしい・・・。
アカバの町はというと整備されたリゾート地といった感じで、すごく過ごしやすい。
町は綺麗だし、飯も美味いし(特にデザート系は充実)、とにかくヨルダンのオッサンはおもしろいし!!
町を歩いてたら誰だがわからんオッサンが声をかけてきては「まぁ、ちょっと座って茶でものんでいけや!!」って呼び止められる。
オッサンと話しながら甘いミントティーを飲み、水タバコをふかしながら海を眺めてたら、またいろんなことがどうでもよくなってくる・・・。
海は人をダメにするのか??
ダメ人間にならないためにヌエイバから脱出したのに、アカバでまた崩れようとしている。
長期滞在を決め込んで宿代の値引きを交渉したが、なんと木曜日と金曜日がヨルダンの週末にあたり首都アンマンからの観光客が押し寄せるため週末価格なるものが存在するため交渉不可・・・。
なんと宿代の倍率は1.5倍・・・。
さすがに週末価格になった宿に泊まる気はないので、ツアーを組んでワディ・ラム砂漠に行くことにした。
砂漠をジープで走り、サンセットを見て、キャンプするというプラン。
海キャンプの次は砂漠キャンプだ!
[0回]
PR