忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲が通り抜ける町 サパ

ベトナム北部のサパという町にいます。

中国側で出国手続きをし、ベトナム側で入国手続き。
とくに何か難しい事があるわけでもない。
出入国カードを記入し、パスポートにスタンプをもらい荷物のチェックぐらいのもんだ・・・。
中国を出るときに税関で止められ、ギターを持ってるもんだからちょっと一曲やってくれって言われたが、面倒なので断った。

ベトナム側の国境の町 ラオカイに到着。

まずは両替をしなきゃいけない!!
ベトナムの通過は『ドン(VND)』これがまたやっかいでとにかく桁がデカイ。
ちなみに1$=16,000~17,000VND
中国で余った『元』は約6,000円分ほど・・・。
国境なのでレートが悪い事を考えても、1,000,000VNDにはしたい!

イミグレーションを出てすぐにバイタク(バイクタクシー)の奴らに囲まれた。
両替を頼むと、目標金額をクリアしていたのでお願いしたが、桁の多さを利用して金額をごまかされたが、気づいたときには時すでに遅し・・・。
どんだけ言っても返してくれないのだ!!
目標金額をクリアしていたので、まぁいいけど、ちょっと悔しい・・・。

両替が終われば、次はサパへの移動手段の確保だが、これもまたいちいち疲れる。
事前にネットで調べたところ、
国境からバスターミナルまでバイタクで4,000~7,000VND
バスターミナルからサパまでが25,000~30,000VNDらしい

それが国境でたむろしてる奴らの言い値は、サパまで200,000VND!
相場の10倍近くを言ってくるわけ・・・。
バスターミナルまで、30,000VNDとかね・・・。

アホか・・・!?

両替をしてくれた奴が6,000VNDでバスターミナルまで乗せてってやるよって言うんで、乗ることにした。

バスターミナルに着いた時に
「両替で儲けたな!」
って嫌味を言ってやると
「サパまで30,000VNDで行けるよ・・・」
と、頭をかきながら照れ笑いしてた。

バスターミナルに着いてもまた交渉が始まる・・・。
バスのオヤジと交渉の末に30,000VNDで乗ることになり、50,000VNDを支払うと、おつりで2,000VND渡されたりするわけ・・・。

あのさぁ~、オヤジぃー!!イチイチ疲れるって!?!?

大量の荷物と民族のオバちゃん、HONDAのヘルメットを帽子のかわりにかぶってるオジさんとサトウキビをカジってるガキとおれをパズルの様に車内に詰め込み、ミニバスとは名ばかりのオンボロのワゴン車は山道を進んだ。

一時間ほど走ってサパの町に到着!!
霧に覆われて、まるで雲の中にいるみたいだ。
標高が高いせいもあり、けっこうな寒さ・・・。

町は小さく、小さな教会とマーケットが中心地にあり20分もあればひとまわり出来る!



トレッキング目的の欧米人が多く、洒落たレストランやバーもあるが、あまり賑わってる様子はない。

町には物売りの民族のオバちゃんや子供が多い!!



そして、油断してると囲まれて大変な事になる。



寒いけど、良く晴れた日の朝の空気は澄んで気持ちがいい!!

年越しはこの町で静かに過ごそう。

拍手[0回]

PR

Comment

ボッタクリ

  • miyu★
  • 2008-12-30 22:36
  • edit
ヤバィッスね!
ボッタクリ(>_<)
前にバリ島にいった時に、そぅいゃ、taxiのっても、違う場所よってから目的地に行くとか、意図的にハメラれたことが、あったこと、ぉもぃだしたよ(>_<)
ついに、中国終わりかぁ!1国目突破ぉめでと(;_;)

Re:ボッタクリ

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2008-12-31 20:03
どうもっす!!
中国はホント、言葉が通じなくて大変だったね。
でも、この経験が旅人レベルを少し上げてくれた気がする。
二カ国目もがんばってまーす!!
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]