忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウルルン滞在記 再会スペシャル

ドイツ、ベルリン、再会



そして、ホームステイまでさせてもらった

再会を約束していた彼らも旅を終えた後にベルリンへと越して来たばかり
アパートを見つけて、自分たちで改装して、そんな感じでこの数カ月を忙しく過ごしてらしい

だから一緒に街を歩いても、時々みんなで迷ったりしてた







久しぶりの再会
旅で知り合ったもんだから、やっぱり話題の中心は旅行の話が多い

特に多いのはインド!!

やっぱりインドなんだよ!インド!
この国だけはなぜかずっと喉に刺さった魚の骨のように心に残っている

ベルリン観光







ドイツといえばおれが子供の頃は壁で東西に隔てられていた
いつだったか忘れたけど、TVのニュースでその壁が崩壊したことを知った



壁がなくなったからといって、おれには何の影響もなかったけど、きっとベルリンは大きく変わったんだろう

社会主義の崩壊



今じゃ壁に描かれた壁アートを見るために多くの観光客が訪れている



ベルリンの壁ってもっと分厚い重厚な壁だと思ってたけど案外うすっぺらい壁だった



ドイツといえば戦時中の負のイメージも強い
ユダヤ人大量虐殺に関する博物館にも足を運んでみたが、知識も乏しいうえに、英語表記だしさっぱり分からずじまいで退場



なぜにユダヤ人は迫害されたのか?
彼らとも少しそれについて話をしたが、結論は出ないまま

この現代でもネオナチ過激派の残党は存在するらしい
てな話も聞いてた早々に過激な連中に遭遇してしまうんだから、おれもたいした強運の持ち主だ!!

とある夜、ベルリンナイトライフを楽しむため、クラブへと向かっていた

場所は深夜の地下鉄の駅
週末だったせいもありビール片手に酔払う若者で溢れてた

投げつけられ足元で炸裂したビールビン!
視線を上げると目の前に中指を立てた若者!!

いやー、ベルリンの夜はなかなかエキサイティング。。。

週末にベルリンを離れ、ポツダムにも連れていってもらった



広大な敷地の中にお城があったりして公園のようになっていた





ドイツ人にとっても重要な場所らしいが、詳しいことは聞かなかった





んんん、ポツダム宣言ってのがあったなぁ
でもなんだったか?終戦を決めたとかそんなんだったか?



彼らのおかげでベルリンの見どころはだいたい行ったんじゃないかと思う

でも、正直なおれの感想としてはどこもビミョー
プラハやブダペストのような中世の街並みってわけでもなく、どこもフツーって感じ

観光としてはかなり微妙だったベルリンだったが、ホームステイさせてもらったおかげでドイツ人の生活が垣間見れたのが一番面白かった

ドイツ人はたまにしかシャワーを浴びないとか
ドイツ人は食器を洗って洗剤を洗い流さないとか
ドイツでもIKEAは大人気とか



こういうことは旅しててもなかなか分からないからね



もしいつか彼らが日本に来るなら、この恩を絶対に返したいと思う
寿司でもすき焼きでもなんでも食いに連れっててやるさー!!

別れの時、次は日本での再会を約束して誓いの握手

バスの窓からいつまでも手を振ってくれる彼らの姿を見て、もう少しでウルルンしてしまうとこだった!!

拍手[1回]

PR

Comment

NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]