忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異世界へと誘う路地

パルミラからハマという町に行ってみようと思った。
どうやらこの町に“ハマロール”なる有名スイーツがあるらしい・・・。

ハマへ行くにはパルミラからバスに乗りホムスという町でバスを乗り換えて行かなきゃいけないらしい。

ホムスまでは順調。
バスが着いたターミナルからはハマ行きのバスが出てないため、別のバス乗り場までタクシーで移動することとなった。

バスの料金に比べてタクシーは高い!!

パルミラからホムスまで二時間ほどバスに乗って100S£だったのに、バス乗り場までの数キロが150S£もする!!
交渉の末100S£まで値切り、ハマ行きのバス乗り場へ向かった。
タクシー代を支払ったが返ってきたお釣りが少ない・・・なんと降りる時になってドライバーが125S£払えと言い出したのだった・・・。

シリアの通貨はS£(シリアポンド)、1S£が2円ぐらい。

プチっと切れた!!

旅を始めた頃ってのは慣れない外国で言葉も通じずイライラし、よく怒っていたもんだが何度が旅をするうちにこういうことにも慣れてくるもんで、いちいち怒ることもなくいつも心にブッダスマイルを持って旅を出来るようになっていたのだが、この日おれはとんでもなく機嫌が悪かった・・・。

「おいコラ、おっさん!!ふざけんじゃねー!!!」

そう、この時おれはブツブツが再発し、しかもパワーアップしていてかゆくてかゆくてスーパーイライラしていた・・・。

「25S£返せ!!」「返さない!!」「じゃあ、降りない!!」

と押し問答が続いたが、結局は荷物を外に放り出され終了・・・。
もう少し戦ってもよかったが、こんな無駄な事で時間を食うのもバカらしい・・・。

ちなみに25S£で何が出来るかというと・・・
マルボロみたいなタバコが一箱買える。



本物のマルボロは75S£・・・。

ちょっぴり気分の悪い思いをしてハマへ。



でもこの町の雰囲気はそんな悪い気分も全部ぶっ飛ばしてくれた!!



タイムスリップしたような古い町並み



そして、先を進むとどこか違う世界に行けそうな路地!!





中東にこんな町があるなんて思ってもいなかった。



さて、お目当てのハマロール!!

どこの店のショウケースにも同じようなロール状の物が置いてある。

味はというとなんか不思議な味・・・。
何味だ??生地はジャスミンが練りこんであるのかな??中身はまったく不明・・・いったい何だろう?



美味い!!でも量が多すぎ!!

ハマロールも食べ、町歩きも楽しみ、ブツブツは悪化しヨルダンで買った飲み薬を飲んでみたがやっぱり下痢の副作用に襲われ、なんだか皮膚病だっていう診断に疑問を持ち始めてるこの頃・・・。

もしかしたら食べ物が合わないか??

とはいっても食べないわけにはいかないので、もしかしたら中東を出るまでブツブツに悩まされ続けるんじゃないかと思っている。

かゆいからといって部屋でゴロゴロしててももったいないので、タクシーをチャーターして“クラック・デ・シュヴァリエ”というややこしい名前のお城を見に行って来た。

なんか外から見ると“お城!!”って感じのお城。



敷地は広く、中は迷路のように道が入り組んでいる。
敵襲から城を守るためのいろいろな仕掛けがあったり、モスク跡、昔のお風呂やトイレの跡なんかもあり、二重にある城壁の圧迫感も重厚で要塞のような感じ。





タクシーのオッチャンが親切で、頼んでもいないのに城の中をガイドしてくれたおかげで迷うことなく城探検!!



このオヤジ、めちゃくちゃ城について詳しく抜け道やなんかまで知っていたが英語は苦手らしく、説明についてはかなりアバウト・・・。

「ここが昔のキッチン、あっちは昔のオーブンね、あっ、ここは・・・英語でなんて言うかわからない・・・」ってな感じ。

まぁ、おれもあんまり英語はわからないし、これぐらいの説明で十分だ!



結局、オッチャンと城の中を2時間ぐらい探検して道端に生えてるサボテンの実を食べて戻って来た。
サボテンの実は甘くて美味いが、舌にトゲが刺さると大変だ!!



タクシーのオッチャン、めちゃめちゃ“シュクラン”(ありがとう)!!



それにしてもこのオッチャン、おれが日本で働いていたケバブ屋のイラン人オーナーにどことなく似ていた・・・。

それで妙に親しみが持てたのかな?

拍手[0回]

PR

Comment

お疲れ様デ~ス

  • NOxGODx
  • 2009-08-23 01:23
  • edit
いつもブログ読んでますよ~

僕にとっては
画像が!!!
たまりません!!!
やっぱり異国の地は
って感じデス
意味不明で
ゴメンなさいデス

マルボロの
バッタモンですかね~
スゲ~クスっとなる
爆笑もんデス
ってか吸ってみたいデス

それでは
またデス

Re:お疲れ様デ~ス

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-08-25 08:11
お久しぶりです。
ちなみにこのタバコ、めっちゃ不味いですよ・・・。
国境を越える度に吸うタバコが変わりますが、だいたい安いタバコは不味い!!
なかには美味しいのもありますけどねー!!
シリアではLUCKY STRIKEが安価で買えるので吸ってまーす。

シリアよいとこ

  • ヒロキ
  • 2009-08-24 22:47
  • edit
エエとこやね!写真みるだけでも味のある風景。リアルにその場にいたらめっちゃ感動するんやろうなぁ。いつも心にブッダスマイル。いいね。俺もそれは心がけて明日から生きていくわ(^^) ハハハ。ハミさんが恋しくなってきた?

Re:シリアよいとこ

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-08-25 08:14
ちょっぴり・・・、恋しいかも?
中東に入ってから彼女との会話の中でもよくハミちゃんの話題が出てきますよ。
そして、ケバブはかなりの頻度で食べてますが、今のところハミッドケバブに勝る味には出会ってません!!

マジで!?

  • ヒロキ
  • 2009-08-25 22:58
  • edit
オオ!そうなや。本場のケバブよりハミッドケバブのほうが上ですか!近いうちにまたハミさんの店に食いに行こ(^^)

Re:マジで!?

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-08-26 08:43
元ケバブ屋の僕が言うので間違いありません!!
今のところエジプト、ヨルダン、シリアで食べまくりましたが、勝る味には出会ってませんよ。
日本でも、フジロックだったり六本木の夜の街でケバブを売ってますが、ハミッドケバブがナンバー1ですね!!僕的には・・・。
まぁ、ハミちゃん自体、本場の人ですからね・・・。
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]