忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラクダは楽だ!

シリアといえばパルミラ遺跡か!?



観光案内のパンフレットを開くとだいたいデカデカと写真が載ってるので有名なとこっぽい・・・、パルミラ遺跡・・・、知らんね・・・。
「世界遺産」で見たような気もするが記憶に残ってない。

調べてみるとダマスカスからバスで数時間で行けて宿泊施設もあるようなので行ってみることにした。

どうせ有名な観光地だけにクソ高い物価に高い入場料、めんどくさい物売りや客引きがいるんでしょっ!!

バスに乗りダマスカスから3時間、パルミラの町のちょっぴり手前で降ろされた様子。

「ハーイ!!コンニチハ、私ノ名前は スズキ タカシ デース!!」

はい、出た・・・、いきなりめんどくさそうなヤツ・・・。
悪いけど・・・ぜんぜんおもしろくないしね・・・。

こういうわけのわからんヤツってのは世界各国にいる!!
自分の名前もちゃんと名乗らないようなヤツを信用する気はしない。

名前にツッコミを入れることもなく無視してタバコに火をつけ他のタクシーでも来ないかと待ってみるものの一向に乗り物が通る気配もなく、しかたなくタカシのタクシーで町まで行くことにした。

もちろんタカシオススメの宿に連れていかれるのだが、泊まる気もせず(部屋が気に入らないとかそういうのじゃなく)あっさり他の宿にチェックイン。

必ずしもこの手のオヤジが悪いヤツってわけじゃないけど、おれはあんまり関わりたくない!!

シリアの有名な観光地のはずが、なんだか町は閑散としている。



の~んびりしてますなぁー!!悪くない感じ。



パルミラ遺跡も数ヶ所有料の場所があるものの、基本的に敷地のほとんどが無料で入れるみたいだった。
しかも何時でも出入り自由!!



なんか世界遺産っぽくない世界遺産だ・・・。





何時でも見に行けるわけだから、わざわざギラギラ太陽が照りつける昼間に行く必要もなく、夕方少し涼しくなってから見に行けるわけだ!!



しかも観光客も客引きも物売りもほとんどいないのでゆっくりと歴史を感じながら遺跡の中を散歩出来る。
とはいってもラクダのおっさんぐらいはチラホラいるが「乗らない!」と断ると、どこで覚えた日本語なのか「ラクダは楽だ~」なんて言いながらラクダで走り去って行く。



ここは気に入った!!



食後の散歩に世界遺産・・・、こんな贅沢な散歩はなかなか出来ないんじゃないか!?



パルミラ滞在中はこうして日暮れの世界遺産散歩を楽しみ充実の時を過ごした。

拍手[0回]

PR

Comment

こんにちわ

  • ヒロキ
  • 2009-08-20 18:32
  • edit
シリア入りしたんやね。そうかやっぱりテレビで植えつけられたイメージとはだいぶ違うんやね。シリアって親切な人が多いところやったんやね。ええなぁここの遺跡。ええ写真が撮れてる。

Re:こんにちわ

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-08-22 01:39
ホントに人が親切ですよ!!
町を歩けばいろんな人から「ウェルカムウェルカム」って声がかかります。
出来れば長居したい気分になってきますが、ビザの問題もあって二週間しかいれません・・・。
残念です!!

そうなんや!

  • ヒロキ
  • 2009-08-24 22:58
  • edit
そんなに長く居たくなるなんて、よっぽどなんやね。じゃぁ残りの二週間めいいっぱい楽しんで。写真たのしみにしてます(^^)
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]