忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラマダン定食

ラタキアという町、ガイドブックのシリアの項目でダマスカスの次に掲載されてあったもんだから、どんなところかと思い来てみた。



ハマからバスで三時間ほど、地中海沿岸の港町。

中東の旅は移動が楽でイイ!!
アジア(特にインド山間部)にいた時はバスで十数時間というハードな移動が続いていたから、3時間なんてあっという間だ。

しかもシリアのバスはエアコン完備でキレイだし、水やキャンディーももらえたりしてサービスも良し。

ラタキアでもまたタクシーとモメた・・・。

降りるときになって、もっと出せ!!と要求された。

英語がまったく通じないドライバーだったのでトラブルを起こさないように乗り込む前に何度もジェスチャーを駆使して確認したので金額をこっちがカン違いしたということはなさそうだ。

ドライバーのボディーランゲッジからすると指定したホテルが思ってたより遠かったと言いたそうだったが、そんなことはおれには関係のない話だ!!

おれの方が土地勘はない!!

今回は細かいお金も用意していたから意地でも払わない。

到着早々、町散策を開始したが特に何もない町・・・。



陽気な船乗りたちが毎夜集まる酒場がありそうにもないし、田舎のさびれた港町って感じもしない。

港があることすら感じさせない地方都市といった感じだが、ほとんどのお店にはシャッターが下りたままだし、レストランなんかもまったく繁盛していない・・・。



そう、ちょうどラタキア入りした日がラマダン(イスラム教の断食月)の初日だった・・・。
そういえばパルミラにいる時、あと数日でラマダンが始まると茶屋のオヤジが言っていた。

ラマダン中は日が出ている間、いっさいの飲食さらには喫煙まで禁じられてるらしいが、町の様子を見る限りそんなに厳しくもなさそう。
タバコ吸いながら歩いてる人もいれば、サンドイッチを食べてる人もいるし、お茶してる人もいる。

そのへんはイスラム教徒でも人によるのだろうか??

昼間はレストランによっては営業していない店もあるようだったが、ツーリストはラマダンを強制されないらしく、食べることに困るようなことはなさそう。

シリアに入ってから調子良く旅をしていたのだが、ラタキアに来てそれが崩れた・・・。
そもそも元々からしてそんなにアクティブな旅人でもない・・・。

何もない町ならさっさと移動してしまえば良かったのだが、どうも重い腰がなかなか上がらない・・・ダメだ・・・。

動く気がしない。

「昼間は暑いし・・・」
「ラマダンだしな・・・」

ということで、太陽の出ている間は部屋でゴロゴロゴロゴロ・・・、めんどくさくて食事も取らず買い込んだブドウを食べて“フルーツラマダン”をやっている。

日が暮れる頃にやっと外出!!



宿の近所の食堂では、地元の人が一日のラマダンを終え食事を楽しんでいる。
そこで一緒に“ラマダン定食”(ラマダン中のスペシャルメニューなのかどうかは分からないが、この食堂ではみんな同じ物を食べている)を食べる。



食後は夜の街を散歩して、地元のオッサンに混じって茶屋でお茶を飲んでシメる・・・。

あぁ~、なんてダメな暮らしを送っているのだろうか・・・。

そして夜型になっていく生活・・・。
現在、深夜2時・・・、ネットカフェに入り浸る夜行性のおれ・・・。

シリアに滞在出来るのは28日まで、それまでにトルコに抜けなくちゃならない・・・。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • しんいち
  • 2009-08-25 09:14
  • edit
ラマダン定食のライスらしき米粒すごく大きそうですねぇ。スープも美味そうだし… 肉類はやっぱマトン系が多いんでしょうか?あとビールとかは飲めるのかな?

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-08-26 08:50
ちなみに僕が行くような大衆食堂ではビールは飲めません!!
ツーリスト向けのレストランなら飲める店もあると思いますよ。
こっちの人はゴハンは主食じゃないみたいです。
肉料理の付け合せ的な感じで出てきて、ゴハンがあるのにパンも付いてきます。
肉はチキンかマトンですね、当然豚肉はありません!!
僕はマトン大好きなんでいつもおいしく頂いてまーす!!

緊急報告

  • 大山崎の申し子
  • 2009-08-25 17:43
  • edit
いつも楽しく拝見させてもらっています。つきましては、仕事をやめましたので報告させてもらいます。

合掌

Re:緊急報告

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-08-26 08:46
お疲れ様です。
仕事辞めましたか・・・、どうやらおれの周りにはロクデナシが多いみたいだ。
職のないヤツは自由に生きるがよろしい!!
社会という束縛から解き放たれた君はジユウだ!!!!!!!
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]