忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Om・Mani・ Pedme・Hum

エアコンは人類史上最大の発明じゃないか!!と思ったりする
出れない、出れない、このままエアコンと共存したい

何気にペナンはよく雨が降る
さっきまでチリチリに晴れてたかと思うと、突然の雷雨に襲われたり
もしかして雨季ってヤツなのだろうか?

ペナン島、ジョージタウン、よく耳にする名前だから、ツーリストがわんさかいるのかと思ってたけど、ほとんどの人がタイのビザを作りに来てるのだろうか?意外にもそんなにツーリストは多くないかな?っていう印象を持った

南アフリカ出身の先生もビザのために来てた様子で、まったくペナンについては何も知らなかったみたい
「ペナンってもしかして島?」なんてすっとぼけた質問をしてきたぐらい情報なし!!



せっかくだから一緒に見どころにでも行こうかという話にもなったが、なんせ雨に降られて行けず、パソコンでアニメ鑑賞という始末・・・それも悪くないんだけど・・・

先生もビザを手にしてペナンを去り、おれはといえばひたすら町を歩いたりなんかしてみてる

ジョージタウンの町並みは非常に興味深い



なんだろうね、この感じ・・・、スゴく不思議だ・・・



建築物は洋風だし、インド人はやたら多いし、けっこう楽しくて気に入っていたりする







映画館もやっぱりインド映画を全力で公開中!
インド映画、見に行ってみようかな?でも確か、やたら長時間だったりするんだよな
どうせよくわからないタイミングでみんなが踊りだすんでしょ・・・



あと、通りの名前がイギリスみたいだったり、看板が無理クソの当て字だったりして、これもいい感じ







とにかく飯が美味くて、安いってのは非常に嬉しい!!
行きつけの食堂も決まり、もう店のオバちゃんとは顔見知りだ

ゴハンをよそってもらって、カウンターに並んだオカズから好きなのを自分でのっけるスタイル



だいたいいつも二品ぐらいを山盛り取って、それに中国茶を付けても150円ぐらいで大満足の食事!



インド料理屋もたくさんあって、同様に同じようなスタイルで食べれる
ロティーとかマタバとか、けっこう好きでタイでもよく食べてたし・・・

ホットドッグの屋台なんかもあったりして、町歩きのお供には重宝してる
マヨネーズとケチャップでダクダクのホットドッグ、ジャンクフード好きにはたまらないね!!

飯は安いが酒、タバコはやや高め・・・
お酒は飲まなくても大丈夫だけど、タバコはねぇ・・・ムリ!!

そしてタバコはなぜか21本入り!?これもマレーシアの不思議
パッケージを開けると、やたらと綺麗に並んでいるので違和感を感じる



不思議、不思議、いろんな国の要素を感じる

ローカル乗り物だろうか?こんなのベトナムにも走ってたぜー!!



時々、路地の片隅から“インドのにおい”がしたりもする



だいたい歩き尽くしたジョージタウンからバスに乗り、“極楽寺”なる大げさな名前の寺を拝観
時々ではあるがまじめに観光もしたりする

なかなかインパクト大の建築物





もちろん内部は豪華絢爛、金ぴか的であり、原色的であり、いったい何様式の寺なんだか



敷地が広すぎて、いったいどれが本堂なのかもわからない



仏陀さんは眩しいばかりに輝く金色



入り口に鎮座してる獅子、コイツラもどこの寺でもよく目にする



超カラフルなヤツを発見!あんまりこういうの見たことないかも?
いや、今までにもどっかで見たかな?東南アジアの寺、かなりたくさん行ったので記憶が曖昧



基本的に東南アジアの寺って何にしてもやりすぎなんじゃないかと思う

ブッダさん!



たくさんあればいいってもんじゃない!?



と、おれは思いますけど・・・



そんな疑問も感じながらも、トコトコと丘を登って行く
どうやら本堂らしきところに到着した様子だが、ここから先は有料らしい

肝心なところは金を払わなきゃ入れないってのも、なんかちょっとね・・・
まぁ、せっかくだから行ってみたりしたわけ・・・



やっぱり内部もサイケデリックな色彩・・・



ちょっぴりチベットを感じさせると思ったら、チベタンマントラのCDが流れてた



“Om・Mani・ Pedme・Hum”“Om・Mani・ Pedme・Hum”
“Om・Mani・ Pedme・Hum”“Om・Mani・ Pedme・Hum”

ひたすらコレ繰り返してるだけなんだけど、なんかα波が出るような音楽で本堂の中でチベット世界にひとり浸っていた
危うく、もう少しでマントラCDを購入してしまうところだった・・・
ヤバイ!ヤバイ!無駄な出費は控えないとね!!

本堂拝観の後は植物のトンネルを抜けて仏塔へ



パゴタ?ストゥーパ?どっちなんだか知らないけど、特に感想はなし・・・



頂上から景色を眺めて、観光終了



この景色のために入場料払ったと思えばいいかな????



外から見た限り、めちゃくちゃデカイ菩薩像が見えてたのだけど、もちろんそこも有料区域
閉館時間も迫ってたので諦めたけど、たぶんそこにそんなに感動はないような気がする・・・

帰り道にトボトボ歩いててインド寺院を発見!
シーク教の寺院かな?詳しくはわからないけど・・・



やっぱりここも“デコレーション”(と呼んでいいのかわからないけど)が意味不明

誰だ?このオッサン!!



マレーシア、何もないよ!ただ飯が美味いだけとは聞くが、けっこう興味深く感じている

さて、お次はどこへいこうかしらん??

ペナンからインドネシア、スマトラまでフェリーが出てるけど、インドネシア入国にはビザがいるし・・・
何気にフェリー料金が予想を遥かに超す金額で・・・と、やや現実的な考え

その反面、やたらとインド人にテンションが上がってる自分がいて、まさかのインド・・・という、大胆過ぎる発想もあったりして・・・超非現実的

まさに五里霧中、櫂も帆もない難破船、スリラーバークにでも行ってみる??

拍手[1回]

PR

Comment

無題

  • 学です!
  • 2010-04-30 03:18
  • edit
どうも。ユウスケさんご無沙汰です。ビールは高いと・・・きましたか。麦茶と炭酸50:50で割るとビールになるんで試して下さい!自分はビール持ってレストラン行って定員に注意され喧嘩した・・・(自粛)。
もう、遅いかも知れないですけどツアーでペナンとランカウイの間でパヤ島(無人島)のシュノーケリングが綺麗だったと(タイの変なビーチより最高!)、認識しております!
長旅でお疲れでしょうが、自分が出来る範囲で最大限に楽しんで頂ければ幸いです!
やっばり漢は
時代がどんなに変ろうと‥
軸がぶれることなく‥
漢らしく‥
最期まで硬派な生き方を貫くものです。

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-04-30 10:40
どうも、どうも・・・
そんな不味そうなビール絶対飲みません!!
ちょっとビアレオが懐かしくなってきました、ブレンドのソーダ割りでもいいかも?
あっ、でもこっちのお茶(チャイニーズティー)おいしいですね、甘くないしね
シュノーケリングツアー、行きたいっすけど、ひとりで行くとめっちゃ孤独ちゃいます??
いやぁー、もう最近ぶれまくってますわ・・・、軸なんてあったもんじゃないっす・・・
漢らしく、硬派ねぇ・・・魁、男塾っすなぁー!!
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]