忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅の神様のお告げ

思い出のニャチャンからベトナム中部都市フエへ

おれが過去に旅したベトナムの移動といえば・・・

オンボロバスに詰め込まれ、ベトナムポップスが爆音で流れる車内、ドライバーの都合というか私用でバスが勝手に停まるって感じだったが、どうやらこの数年でずいぶん変化があったようだ

スリーピングバスなんていう快適な乗り物まで登場している
ニャチャンからフエまではなかなかの長時間移動だから、そのスリーピングバスを利用してみることにした

ニャチャンからフエまでダイレクトで向かうという条件でチケットを購入したが、実際は手前の町ホイアンを経由し、さらにはそこで乗り換えまであるという面倒な移動になってしまった

東南アジアなんて所詮そんなもんである・・・

ただ目的地に着かないということは絶対にないと言ってもいいので、納得するしかない

ツーリストバスとはいってもけっこう現地の人々の足にもなっているので、乗客の半分ぐらいはベトナム人

途中の休憩で停まる食堂

こういうところでちょっぴり嫌な思いをするのがベトナム

明らかにツーリストと現地人とで出されるメニューが違い、当然のことながらツーリストはべらぼうな値段で食事をすることになる

それにしても高すぎる・・・

しかし、スリーピングバスはなかなか快適で、広々スペースとはお世辞にも言えないが、足を伸ばすことができ、80%ぐらい寝そべった感じで座れるのでぐっすり眠ることが出来た

以前のようにベトナムポップスが爆音で流れることもなく、何が一番うるさいかって言えば、前をトロトロ走ってる車やバイクにドライバーが怒鳴り散らしてる声がうるさいぐらいだ

スリーピングバスなのに、ドライバーが眠りの邪魔をするんじゃねぇー!!

乗り継ぎなんかも合わせて18時間ほどの移動になってしまったが、大半眠っていたので疲れもほとんどなくフエに到着

昨今、ベトナム人気も下火なのだろうか、以前来た時よりもツーリストが少ないように感じる
ホーチミンですらそう感じたし、同様にニャチャン、さらにはフエなんてかなり寂れてしまったような気がする

フエかぁ~、5年前初めて来た時、日本のインスタントラーメンを一杯5$で自信満々に商売してる不届きなラーメン屋があって、そこで食事をすることもなくタダで出される茶をしばきながら、説教をし続けたことがあった
そして、おれの説教のかいあってか値段が3$に下がったので、フエを発つ前にそのインスタントラーメンを食べたという思い出がある

もちろん、そんなナメた商売をしていたラーメン屋は現在なくなっていたというのは言うまでもない

そんなことより盗難の後処理が忙しい

はっきり言って、細々した物を入れてたカバンを盗られたこと

これがけっこう痛い!!

使用済みのデジカメ用メモリーカードにしてもそうだし、いろいろメモなんかを取ってたメモ帳とか、普段使わない物だけに、必要な時に重要な物だったりするわけ

現状、唯一の資金調達であろうトラベラーズチェック
これの再発行には紙面に記入されてる番号が必要

万が一の盗難に備えてスムーズに事が進むように使用済み、未使用と分けてしっかり控えを取って管理していたが、それも盗られたら元も子もないわけで、さすがにそこまで頭は回っていなかった

今後、二重三重に策を練っておかないといけないなと改めて考えさせられた

おかげでトラベラーズチェックの再発行に時間がかかる
そもそもおれが購入した番号の確認作業から始まるわけだが、控えがないこともあり、購入した銀行に問い合わせてもトラベラーズチェックの販売記録を一年しか保存しておらず確認不可能

というのがフエに着いた日に電話で確認した内容

打つ手がなくなったかもしれないという状況に憤りを感じても、どこにもぶつけられない・・・

なんとかするので、もう一日だけ時間を下さい!という言葉を信じ、翌日・・・

どうやら番号の確認が取れたらしく、再発行が受けられそう!!

ニャチャンを発つ前に紛失届けをもらっておいて正解
なにやら盗難された金額と確認済みの金額に誤差があるらしく、警察からのレポートの確認等も必要だった
ただしフエでの受取りは難しく、ベトナム国内ならホーチミン、もしくはハノイでの受取りになる

これからハノイに向かうつもりもないし、ホーチミンに引き返す気もさらさらない
フエに来たのはあくまでもここからラオス南部を目指すため
それにハノイやホーチミンで再発行を受けてなんてしてたら、ベトナムの滞在日数がヤバイ!オーバーステイになっちまう・・・

とはいっても、実はそれは予想済み
おそらくベトナムで再発行が受けれるとしたらホーチミンかハノイだろうと思っていた
ニャチャンでは絶対無理だろうし、フエでも怪しいもんだとふんでいた

それでも予定を変更せずにフエまで来たのには考えがある

ここからラオスへはアクセス出来るが、ベトナムで無理ならラオスでの受取りも望みが薄い・・・
もしかした首都ビエンチャンなら出来るかもね?

フエからなら、ラオス南部の町サバンナケットを経由すれば容易にタイ バンコクにアクセスが出来るという利点がある

ホーチミンやハノイに行ってまた戻って来るよりは、バンコクに戻ってしまった方が費用も安上がりだし、日数もかからない、それに東南アジア一の大都会バンコクなら受取りは確実!!

って、ことでひとまずバンコクに戻って態勢を整えるか?

今回の盗難被害でおれは所持金の約三分の一を失った

本当なら後半、帰国が見えて来たら、というか日本が暖かくなったら、予算的には余裕があったので貧乏旅行をヤメてエアコンが付いてて、暖かいシャワーが浴びれて、ビュッフェスタイルの朝食が付いてるようなリゾートホテルで旅を終わろうと考えていた
もちろん部屋から出たら目の前はプール、もしくは海というロケーションで

そうそう、島に行ってダイビングのライセンスを取ったり、以前から興味のあるタイ古式マッサージを習ったり、タイのトラディショナルタトゥーを施したり、移動は全部タクシー、無駄に高級レストランで食事したり、買い物しまくったり、いちいち値段交渉なんてしないぜ!!チップだってバンバン払っちゃう・・・、ギターだって今使ってる安物じゃなくてもうちょっといいヤツを買おうと思ってた

アジアの旅の終わりは無駄遣いをして帰るって決めてたのに・・・

ちょうどそっくりそのまま無駄遣い分がなくなっちゃった感じだね

そもそも予定なんてものはないけれど、予定を切り上げてバァーと最後に遊んで帰るか?
いやいや、あくまでもネバれるとこまでネバってみるか?

たぶんね、旅の神様がもうそろそろいい加減にして帰りなさいって言ってるんだ

神様、ゴメンなさい!!おれは諦めが悪いんだ・・・

拍手[0回]

PR

Comment

アナタハカミヲシンジマスカ??

  • isis
  • 2010-02-06 21:58
  • edit
神は人が作るもの
己の中にあるのさ~
まだいたいならいときなさいなっ
個があればいつでも何でもできるしね~
身体無事でよかったやん(笑)

Re:アナタハカミヲシンジマスカ??

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-02-08 20:10
まあねぇー!!
体が元気ならなんとでもなるからね
やっぱまだまだ帰れへん!!!!

ごぶさた

  • hana
  • 2010-02-08 09:27
  • edit
はなです。
大丈夫??心配ないか・・・。まー本人元気だし、へこたれないだろうし、心配はしてないけどね(笑)
アジアに戻ってきてるんだね。
旅は本当に人を成長させるね。はじめの頃と文章とか考えとかしっかりしちゃって。男前だわ!!
はなも、今のおもろくない会社辞めて、夏にお店だします!!アジアにまた向かう事でしょー。
体にだけは気をつけなよー。

Re:ごぶさた

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-02-08 20:08
どうも!おひさしぶりです
大丈夫っすよー、もちろん元気でやってます!!
こんな僕でも成長してますか?
自分じゃなかなか気づかない部分なんでね・・・
旅をするにつれて、だんだん考え方がゆるくなっていってる気はしますけど!
おおぉー、お店出しはるんすかー!!
そして、またアジアへ!!
またアジアで会える日を楽しみにしてますよー
てか、帰国したら開店祝い持って遊びにいきますわーー!!

ハッピバスデーツーユー

  • 大山崎の申し子
  • 2010-02-08 21:29
  • edit
久しぶりにブログ見たら今はベトナム居るんやねー。
遅くなりましたが、誕生日おめでとう!!
晴れて、三十路突入という事で、まだ当分帰ってこんかもしれんけど、何か用意して待ってるわー!!
Have a good thirty's life
!!
Have a good world
journey !!
see you ・・・

Re:ハッピバスデーツーユー

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-02-09 22:07
どうもありがとう!!
ついに30代ですわ・・・・
ゾッとするけどこれが現実!!
20代は充実やったで、ひたすらやりたいことだけを追求してやったしね!
そして20代最後の一年間を丸々海外で過ごせたことに満足してる

無題

  • しんいち
  • 2010-02-09 12:45
  • edit
トラベラーズチェックの再発行バンコクで受取る予定なのかな?やっぱアジアで1,2を争う都会ですしね!とにかくめげずに旅を楽しんで下さい。

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-02-09 22:04
フエでは受け取り不可・・・
受け取れるとしても現地通貨になってしまうらしいので・・・
ベトナムドンなんていらないですしね!
ラオスでも可能だったかもしれませんが、やっぱバンコクが確実っしょ!
バンコクに戻って来ましたよーー!!
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]