忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サカナ先生、カジる

カンボジアという国は不思議な国である
もちろん自国通貨というものが存在するのだが、実際にはアメリカドルで全ての支払いが済ませられる
1ドル以下のおつりがカンボジアリエルという現地通貨で返ってくるぐらい

さらに不思議に感じたのが、物価にほとんど変化がないこと
アメリカドルが流通してるぐらいだから、この度の金融ショックでツーリストインフレが起こっているだろうと予想していた
それが不思議にも、以前、五年前と四年前に来た当時とほとんど変わってないように感じる



ただ屋台のオバチャンまでもが観光客に慣れてきちゃって、ちょっとしたものでも何でも1$って言ってくる

昔、来てた時に気に入ってよく食べてたフランスパンのサンドイッチ
記憶が定かではないが絶対1ドルもしなかったのに、今回屋台で買うと1$だと言われた



あとで現地在住5年になる日本人女性から聞いた話だと、0.5$ぐらいがローカル価格だと教えてもらった

それでボッタくられたと腹を立ててるわけじゃないけれど、観光化に力を入れて旅がしやすくなるのはいいけれど、素朴なローカル感が失われていくのは少し淋しく感じる

それにレストランや宿のスタッフなんかにしても、やたらにフレンドリー過ぎてなんか調子が狂っちゃう

まぁ、完全にアンコールワット観光のためにある町だから、観光業で食って行くためにはそうでもしなきゃいけないんだろうけど



いつかきっと、ここもカオサンロードみたいになるんだろうなと思ったりしてる

とにもかくにも以前とは印象がだいぶ違うカンボジアに驚かされたが、このあと向かう首都プノンペンがどうなっているのかけっこう楽しみになってきたのである

さて、話題の?フィッシュマッサージに行って来た
バンコクでも見かけたが、前回滞在していた頃にはなかったように記憶しているので、この一年ぐらいの流行りなのかもしれない



料金は店によって差があるが20分で2$から3$ぐらい
料金に飲み物が含まれるのでけっこうお得かもしれない

ビール片手に水槽に足を入れると、あっという間に魚たちが集まってくる



よっぽどオナカを空かせていたのだろうか?



どんな感じなのかというと、魚がカジってくるので電気が流れてるみたいにピリピリする
初めちょっと予想外の感覚だったのでビックリしたが、これが案外気持ち良い



ちょっとデカめの魚がカジってくると、痛みを感じるというほどではないが噛まれてる感覚がある

ビールを飲みながら魚にマッサージしてもらい、さらに気持ち程度ではあるが人間も肩と背中をマッサージしてくれる



まったく期待していなかっただけに、けっこう満足してしまった

20分間カジられた後、なんとなく足の角質が取れてスベスベになったような気もするが、ただ単に水に足を入れてたからそんな風に感じただけかもしれないので、実際のところ効果のほどは不明

フィッシュマッサージをするなら客入りの悪い店の方が魚の食いつきが爆発的なのでオススメだ!!

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • しんいち
  • 2010-01-17 22:45
  • edit
フィッシュマッサージ私も試してみたかったんですが、躊躇ってしまいました。やっとけば良かったなぁ。。。 プノンペン行ったら北朝鮮の国営レストランいかがですか?値段少し高めですけど、美人のウェイトレスさん達の歌と踊りは必見ですよ。私の「キムジョンイル氏は好き?」の質問に笑顔で「えぇ、もちろん」と言われ「あなたは?」と逆に聞き返された私は「まぁまぁ」と無難に答えといたけど、正直に「大嫌い!」と答えとけばよかったかなぁ。

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-01-21 16:52
やる価値ありですよ!!
とはいっても経験としてってぐらいでもう一回やろうとは思わないですけどねー
プノンペンに北朝鮮のレストランなんてあるんですか??
知らなかったなぁ

なるほど

  • ヒロキ
  • 2010-01-19 20:36
  • edit
飢えとるわけやね。けど足よりもむしろ、この冬の乾燥した空気にやられた顔の皮膚を喰ってもらいたいなぁ(^^)

Re:なるほど

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-01-21 16:50
顔はさすがに気持ち悪そうですよ・・・
鼻の中とかにも入り込んできそう
日本はそんなに乾燥してるんですか
こっちは雨続きで湿気が気持ち悪いです
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]