忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

灯籠流し

京都、木屋町

祇園さんとはまたちょっと違う性質の夜の街

各地にいろんな繁華街があるとはいえ、通りのド真ん中に川が流れてる場所は珍しいんじゃないだろうか?

高瀬川を挟んで、東側が木屋町通り、西側が西木屋町通り

おれが働くのは西木屋町通り

店の目の前は高瀬川、何気にリバーサイドケバブ屋だ

時代は遡って、幕末の頃・・・
この木屋町周辺には土佐藩邸、長州藩邸、池田屋などがあり、きっと坂本龍馬や新撰組の面々が走り回っていたであろう歴史的な場所

それが今じゃ通りを埋め尽くす飲食店、バー、クラブ、キャバクラ、スナック、カラオケ屋などなど、ネオン渦巻く夜の街

昨夜、まだ夜の街が賑わいをみせる前、高瀬川で灯籠流しが行われていた



大人の夜の街にある小学校、今じゃ廃校になってしまった通称“木屋町小学校”で子供達が昼間一生懸命作った個性豊かな灯籠が浅い川を流れていく



ちょうどスタート地点がケバブ屋前だったので、開店作業を中断してしばらくの間風情ある光景を楽しむことにした

今時、灯籠の灯りはLEDライトらしい・・・

以前働いていた時はもっとたくさんの灯籠が流れてたような気がしたけど、灯籠流しも不景気のあおりを受けてますか??



夜の街を忘れさせてくれるほっとした風景

春になると川沿いの桜が見事に咲き誇り、これもまたすごく綺麗で素敵な風景

この木屋町通り周辺、昼間はほとんど人がいない
酒屋や業者が商品の搬入をしてるぐらいのもんじゃないだろうか・・・

日が暮れてしまえば、欲望渦巻く夜の街

週末、ミナミの帝王こと萬田銀次郎がお供を引き連れて木屋町に現れた

アニキ!!夜の街が似合いすぎっす!!
セカンドバッグ小脇に抱え、携帯で取り立ての電話!?まさか、まさか・・・

すごーくジェントルマンでいい人らしい

うちのボス、全作品制覇してるぐらいの大ファンらしく、一緒に記念撮影!!

ハイ、チーズ!

完全にマフィアとヤクザの記念写真にしか見えないです・・・、はい

拍手[3回]

PR

Comment

NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]