忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなく肩バトル

お疲れさまです

12連勤もついに折り返し地点を迎えた
今夜の出勤から気持ちをリセットしてあと6連勤

半分終わったんだから、残りの半分も楽勝のはずだ

話は変わって、高校生の頃、濃紺スーツに身を包み満員電車に揺られ通勤するなんて絶対に嫌で大学進学をあっさりあきらめた

当時のおれは世間知らずで無知なアホガキ

大学に進学すると、なんとなく会社に就職して、なんとなく結婚して、なんとなく子供が出来て、なんとなく孫が出来て、なんとなく死んでいくような気がしてた

今から思えば、人生ってのは無限に選択肢があって、それぞれにいろんなチャンスや可能性、苦難なんかもあり、十人十色の世界があるんだろうけど・・・高校生にそんなコトが分かるはずもなく、進学の次のステップとして就職ってヤツがエスカレーター式にあると思ってた

てか、そもそも“なんとなく”生きていったっていいんじゃない?とさえ思う、今さらながら

現に、おれ、なんとなく生きてるし・・・
なんとなくいろんな国を旅して、なんとなく帰国して、なんとなくケバブ屋に出戻り

それならなんとなく会社に就職して濃紺スーツで満員電車に揺られてた方が12連勤とかしなくて良さそうだし、夏のボーナスとかももらえそうだし・・・

12連勤はしなきゃいけないし、ボーナスなんてものもないうえに、満員電車に揺られて通勤しなきゃいけない厳しい現実

とはいえ別に現状を悲観してるわけでもない
そんな状況もなんとなく楽しんでたりもするので、なんとなくOKな気もする

ただ、満員電車に揺られるのだけはスーパーにダルい!

世間様とは動きが反対になるけれど、行きも帰りも電車の中は人で混んでる

誰かが席を立てばイス取りゲームのように我れ先へと空席へ
その気持ちはよぉーくわかる、出勤だろうが帰宅だろうが疲れてるから座りたい

たぶん子供でも知ってる電車のマナー “降りる人が先”、もちろんおれは守っている
出勤時、電車に乗り込む時は降りる人を待ってから乗り込むのでほぼ座れることはない

恥ずかしいことに、これを守れない大人はけっこう多い

朝の通勤ラッシュに乗って帰ってくるけど、始発駅から乗り込むのでまず確実に座ることが出来る

さて問題は降りる時で、自宅最寄り駅で降りる乗客は少なく、乗り込んで来る人の方が多い、当然その頃(時間帯にもよるけど)には車内は満員にちかく空席を見つけるのはやや困難であろうと思われる
降りる時に「すいません、通ります」なんて言いながら人をかき分ける

ドアが開くのを待って降りようとするのだけど、降りる人を待たずに乗り込んで来ようとする不届き者のオヤジが多い

"降りる人が先"

だからおれが優先

肩がブツかりそうになっても、おれは避けない

当然、そんな当たり前のマナーも守れないバカ者だから、肩がブツかっても謝る素振りもない

かなりイラっとするので、最近は力いっぱいブツけにいってる

今朝もオヤジと肩バトルを一戦交えて来た!!

もし舌打ちでもしようものなら電車から引きずり出して、朝っぱらから駅のホームで説教してやろうと思ってる

おい、ガキでも知ってるマナーもろくに守れないオッサンよ〜、せいぜい気をつけろやー!!

説教されてちゃ、会社に遅刻しちゃうんじゃない?

拍手[4回]

PR

Comment

残暑お見舞い申し上げます

  • タノキン
  • 2010-08-13 12:56
  • edit
お仕事ご苦労様です
満員電車って苦痛を伴う修業ですょ~よっぽどビルマで瞑想していたり密教系の滝行の一人修業の方が、どんだけ楽かと思いますわいずれにせよ、幼稚園で学習した事 実践できない人って沢山いるのだね

Re:残暑お見舞い申し上げます

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-08-13 16:17
お疲れさまです
満員電車ねぇー、ダルいですねー!
マナーの悪いヤツ多いし・・・
あまりにもダルい時はわざと普通電車に乗り込んでゆっくり通勤してます
しかし、毎日暑い日が続きますね
近頃は台風の影響?雨もよく降るし・・・
雨の日の電車はさらにダルい!

無題

  • ryo
  • 2010-08-16 02:45
  • edit
それ、めっちゃ分かるわ~

人混みの中にも『マナー』って絶対必要だと思うよ。
中〇人とかみんな馬鹿にするけど、日本人もたくさんいるよ~
新宿駅とか、ほんっとにダルい。。


時間に追われると人はダメになる。
必死で抵抗する自分。


日本は忙しすぎる!!

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-08-18 13:24
Yes!日本は忙しい!!
世間の景気、すこぶる悪い
僕の財布の景気も十分悪い
なのに、労働時間だけはたっぷり・・・

新宿駅に比べたら、こっちの乗車率なんてかわいいもんですよ
トーキョーの人の多さは異常です・・・

毎朝、通勤に追われるオヤジ達と肩バトルは続行中
対戦相手からすると、きっと僕がめちゃめちゃマナーの悪い若者なんでしょうけど・・・
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]