忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムズカシジャパニーズ

共同生活6日目
今現在、友達のイスラエリーガールがおれの部屋に住んでる

何故に?

この度の地震の影響なのですよ・・・
地震の後、タイへと一時避難してたイスラエリーガール
で、帰国してみたら日本でのホームステイ先に(諸々の事情があり)住めなくなった家なき子

で、しばらくの間、住ましてほしいということで共同生活が始まった
ちょっとドミトリーにいるような感じで、ちょっと楽しかったりもする

これ、なんか、旅っぽい!!

最低限の気遣いはするし、生活時間も爆発的に違うからそんなに息苦しくもない

そして共同生活が始まって以来、おれはといえばスペシャルにベロベロ酔っ払いで半分意識不明のような状態で毎朝帰宅してるので、実は共同生活感もあまり感じてないという現状

今日やっとちょっとまともな状態で帰宅
あぁー、ホント飲み過ぎで体がおかしくなりそうだ
飲んだら眠れない、寝不足だから酔いがまわる、悪魔的循環からやっと抜け出せそうな予感

いつものように
起きたら、隣に知らない女の子はやっぱり寝てないのだけど

いつもと違うのは
起きたら、机で知ってる女の子が日本語を勉強してる

日本語学校に通う彼女

ニホンゴハムズカシイ

もちろんパーフェクトに日本語を操るおれ様
もちろん勉強していてわからないところがあれば質問がとんでくる
もちろんその問いに対してカンペキな答えを用意してあげられて当然のはず・・・

それが実はけっこうわからないことが多いのだ

日本語は難しい

だいたい・たいてい・ほとんど
これってどれをどういうふうに使うのか?

んんん・・・

だいたいたいていほとんど、そういうのってテキトーじゃない?感覚っていうか
変な場合もあるけれど、だいたい意味がわかる場合がほとんどな気がする、たいていの場合

問題
ごはんを(食べる・食べた)時、ごちそうさまと言います

答え
正解は〈食べる〉の方らしいけど、別に食べたでもいい気がする

は、で、に、を、とかそういうヤツもちゃんと説明出来ない!!
意外に普段何気なく使ってるだけに、なんで?って聞かれると答えられない

ちょうどおれが仕事に行く支度をしてる頃、学校から帰って宿題とかしてるわけ
わからないところを手伝ってあげたり、答え合わせをしてあげたりもする

オォー、スゴいね!このプリント、100点だぜっ!

と、満点をあげたけど、学校に行って先生が採点して、もし100点じゃなかったら・・・、むしろ何がどうダメだったのか教えて欲しいぐらいだ!!

日本語ハ難シイ

まあまあ、日本語を教えたりするのも楽しんでたりもする

しかし、誰かと共同で生活してるんだからルールってのは存在する

とにかく、これ、最重要ルール
絶対におれの眠りを妨げるな!!!!Do you understand?

ダメだ・・・、もう限界に眠すぎる・・・
寝不足続きなのは同居人のせいじゃなく、カンペキに酒が原因、完全に飲み過ぎのキャパ超え

オヤスミなさーい

拍手[1回]

PR

Comment

NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]