忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ引っ越し

引っ越しはいろいろとめんどくさい

やっと契約書類を不動産屋に提出

住民票の記述内容にちょっとウケた
前住所の欄に ”タイ” と書かれていた

確かにねぇー、書類上そうなってるわけではあるからしかたないのだけど・・・
ただ ”タイ” とだけ書かれてもね・・・、せめて ”タイ バンコク プラアティット通り” とか住所らしい住所にしてもらっとけば良かったかな?

おれの契約書類、虚偽の記述ばっかりだ・・・
今のケバブ屋に在籍6年ということになってるが、前住所はタイになってたりするわけで、しっかり書類に目を通せば疑問が湧くのが普通だろうね

まぁ、たかがワンルームアパートの契約だしどうってことないっしょ?

京都特有と言われる賃貸契約について

まず、敷金、礼金ってヤツ
これって他の地域では存在しないんだってね

特に礼金・・・ってなんやねん!?

もちろんおれの契約したアパートは礼金なし
だってこれから毎月家賃を”払ってやる”にも関わらず、お礼金を納めるなんてバカらしい

保証金としていくらかは支払ったけどね・・・

さらに契約更新料ってヤツ、これも京都だけって話

これについて朗報をひとつ

うちのオカン(スーパー天然ボケなんだけど)、実は宅地建物取引主任者の資格を持ち宅建教会の事務員として長年勤めていた(最近またどこかの支部にバイトに行ってる)

故にこういう問題にめっぽう強い!

オカン曰く

契約更新時に「契約更新料は払いたくないので払いません!!」と言えば払わなくていいらしい

もちろん契約書にはそのへんのことはしっかり記載されてるわけで、契約に違反した場合(更新料の未納なんてのも契約違反になるんじゃない?)は即刻の退去を命じるとか、なんとかかんとかわざわざ小難しく書いてある

それでも「払いません!退去もしません!」の一点張りで乗り切れるそうだ!

家賃さえ毎月しっかり納めていれば強制退去をさせられる理由はないし、そもそも借り手に不利になるような契約はたとえサインをしていようが無効化出来るらしい

ただし契約時にそのへんのことを引き合いに出すと、貸してくれない可能性があるのでおとなしく契約書に判を押しておいて、更新時に反撃するのがベスト

ということで、京都在住の皆さん、契約更新料は踏み倒しましょう!!

もちろん、おれも二年後の更新の時には確実に粉々に踏み倒すつもりだ

さてさて、これで不動産屋とのやり取りは終わり、後は入居の当日にカギを受取るだけ

入居予定日まであと10日ほど

荷物の整理もしないとね
物を捨てれない人って、片付けが苦手である、と思う

捨てなきゃ始まらない、でも捨てるのはもったいない!
もったいないからリサイクル

着てない服をリサイクルショップに売りに行って数千円の現金収入

買い物もしないとね
絶対必須の電化製品

友人の働く大型家電量販店へ

洗濯機! これ必要
冷蔵庫! これ必要

炊飯器! アジア人だから主食は米、これも必要
どうせ買うなら斬新なデザインの方が部屋にあった時におもしろい



食物というイメージからかけ離れた発色豊かなグリーン、カタチもキューブ状
こんなもんから炊きたてのゴハンが出て来るという意外性が◎!!

冷蔵庫とか洗濯機ってあんまり斬新なモノがなくて退屈だから小物でそのへんをカバー

続きまして電気ケトル、忙しい朝に大活躍の予感、あると便利そう
これも驚きのショッキングピンクを発見!!



あとは電子レンジ、オーブン&トースター機能付き
さすがに試し焼きは出来ないので、ちゃんとこんがりパンが焼けるのかは不明
これも普通で退屈なヤツしかなかった

何を買うにしても大きさが重要
なんせ狭いワンルーム、不要な物は置きたくないしスペースは出来るだけ有効利用したい

洗濯機は置き場所があるからいいとして、問題は冷蔵庫・・・
10㎝の奥行きの差が命取りになるかもしれないけど、大は小を兼ねるということでデカイ方を購入

ちゃんと設置出来たらいいけど・・・

他には何がいる??

掃除機かぁ・・・

掃除機って、思うのだけど、これだけ科学が進歩して便利な時代になったってのに、掃除機にはそのテクノロジーがあんまり反映されてない気がする

ゴミを溜める部分からホースが出てて、その先にゴミを吸うノズル

きっと世の中に掃除機が生まれた時から、同じようなカタチなんじゃないかと思う
そのわりに他の家電に比べて値段が高い気がするのはおれだけか?

だから買わない!!でもダイソンの掃除機はちょっと欲しい

電気屋の友人、元バンドマンだから担当はやっぱりオーディオコーナー
生活を豊かにするものだから、今どうしても必要ではないのだけど、やっぱり欲しい・・・

でもオーディオまで買うと完全に予算オーバーになり、家具が買えなくなっちまう・・・

豊かな暮らしより、まずは最低限度の暮らしを確保することが大事

友人と喋りながら店内をフラフラと・・・
「これうちの一押し商品!!とりあえず買っとけ!ホームパーティーにも使えるぞ」
ってことで、冗談のつもりだったのに、たこ焼き器を購入してしまった

これ、絶対に不要な物だと思うけど・・・



買ってしまったものはしかたない!!たこ焼きパーティーやろう・・・

とりあえず必要な物だけ揃えて、入居当日に全部配送してもらう段取り

ただでさえ安い家電量販店だけど、フレンド価格でさらに値引きしてもらいお得なお買い物

いつもお世話になってます、ありがとう!!

さあさあ、次の休みは家具だぜ!家具!!

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • しんいち
  • 2010-10-14 21:03
  • edit
敷金、礼金は当然ですよ! 名古屋でも事情は同じです。契約更新料ってのは初耳ですけど。とろろでお母さんスゴイですね!今宅建結構難しいですよ。合格率20%くらいとのことだし。 まっ、引越し作業大変だけどどうか楽しんで下さい。

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-10-15 17:26
名古屋でも敷金、礼金ってあるんすかー!
契約更新料ってのは物件にもよると思うんですが、だいたい一年とか二年契約で、家賃の一ヶ月分とか二ヶ月分を請求されるのです
意味分かんないっしょ?アホらしいので踏み倒してみます
宅建の資格ってそんなスゴいんすかー?
ずいぶん昔、僕が子供の頃に猛勉強して取ったみたいっすわー
うちのオカンでも受かるぐらいやし、誰でもちょっとがんばったら取れるんかなって・・・
引っ越しがんばりまーす

無題

  • Jun
  • 2010-10-16 19:51
  • edit
たこ焼き器つこてないのがあったのに!!

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2010-10-18 18:08
ふたつもたこ焼き器いりまへんから・・・
ちゃんと18個焼けるし十分やしねー
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]