ポカラの町は毎日カリッカリに晴れている。
夕方にスコールが来れば夜は涼しく快適だが、このところ涼を運んでくるスコールも降らず、うだるような暑さが続いている・・・。
晴れ続きのおかげで楽しみにしていたヒマラヤも(いちおう)見ることが出来た。
早朝5時、空が明るくなり始めた頃、山の向こうにうっすらとトンガリ山が見えた。
もっとズバーッとヒマラヤの展望が開けるのかと思ったけど、案外しょぼいね・・・。
えっ、これだけって感じ・・・。
それでも朝日を浴びるマチャプチャレの姿はなかなかのモンで、早起きしたかいがあったなと思う。
ポカラに滞在して一週間が過ぎた。
毎日、のんびりと過ごしているがダラダラしてるわけじゃなく、そこそこアクティブに自然と遊んでいる。
フェワ湖にボートで漕ぎ出して、一日湖上にプカプカ浮かんでみた。
暑くなったら湖で泳いで、景色をボケーっと眺め、気がついたらかなり端っこまで流されていた。
対岸まで戻るのがまた大変だった。
いちおうオールはあるが、デッカイしゃもじみたいなヤツで漕いでも漕いでもゆっくりしか進まない。
たぶん、泳いだほうが速そうだ・・・。
ボートで一日遊んで、日焼けと筋肉痛でカラダがイタイ。
よく晴れた日にハイキングにも出かけた。
トレッキングする体力はないけど、せっかく山の近くにいるから登ってみたくなった。
目指すはサランコットのピーク!!
完全に山をナメてたね・・・装備があますぎた・・・。
水を片手に足元はビーチサンダル。
炎天下の暑さにガマン出来ず、登山開始早々に持参した水をほとんど飲み干してしまった。
そして、登山道の急勾配はサンダル履きじゃ少々ツライ・・・。
登り始めて一時間半ほどで、ビューポイントに到着。
この時、すでに水は底をついていた・・・。
目指すサランコットの山頂はまだまだ先っぽい・・・。
茶屋が一軒あったが営業しておらず、水も買えない。
この先、炎天下の中を水分補給もせずに進むのは危険な気がした。
「登山で一番大事なのは引き返す勇気」
らしいので、あっさり引き返すことに・・・。
だって、ノド乾いてたし・・・。
下山して飲んだ冷えたスプライトの美味いこと、美味いこと!!
ここポカラから再びインド入りするわけだが、なかなか重い腰が上がらない。
この町が過ごしやすいというのもあるが、今のインドはどうも地獄のような暑さらしい・・・。
行きたくねぇなぁ・・・。
[0回]
PR