これだけ長くひとつの街にいると自分が旅をしていると言うのを忘れてしまいそうだ。
今回、アジアで出会ったほとんどの人と、ここバンコクで再会することが出来た。
それはおれが長くこの街に居すぎてるからだと思うが。。。
再会した友人達はバンコクを基点にまた他の土地に旅をする。
それをおれはここで見送り、また戻って来て再会、さらにまた見送り再会・・・。
最終的には日本へ(現実へ)帰国していくのを見送るわけだ!
誰かといると食事も楽しい!
食べ放題の焼肉鍋屋さんとかにはひとりじゃ行けないからね。
この焼肉鍋屋さん、初めて行ったのは3年ぐらい前かな?
当時、バンコクにロングステイしてた友達に連れてってもらった。
当時はそんなに店舗数もなかったように記憶しているが、今ではけっこういろんなところで見かける。
焼肉と鍋を一緒に楽しんでしまおうってのは、いかにも東南アジア的な発想だなって思う!
でもまあ、ひとりでいるとゴハンは質素に屋台なんかで食べる事が多い。
おそらくバンコク中、どこに行こうが食べるということには困らない気がする。
人の集まるところには商売ありで、なにかしらの屋台が出てる。
だいたい屋台ってのは、料理にしても盛り付けにしても雑だ!
プラスチックの味気のない皿にドカッとただ盛られてるだけ・・・。
そんな屋台の中で洒落た店を一軒見つけた。
四角いお皿に丁寧に盛り付けられた料理!!
カフェごはんみたいで味もいい感じなので気に入っている。
やっぱ料理って見た目が大事だ!!
ひとりになると読書の時間が増える。
行きつけの古本屋に「少年ジャンプ」があったので立ち読みした。
ジャンプを立ち読みなんて何年ぶりだろうか?
しかも、タイのバンコクで・・・。
公園にも行きつけのお店があって、オバちゃんに「いつものヤツちょーだい!」って合図したらインスタントのアイスコーヒーが出てくる。
なんだかだんだんバンコクが地元みたいな感じになってきたなぁ。
先週末、友達についてウィークエンドマーケットに行った時も、何気に入った食堂のオネエちゃんが「カオサンで見たことあるよー!」って声をかけてきたり、この前なんか近所のコンビニでお釣りが多いから返そうとしたら、「ディスカウント フォー ユー」だってさ・・・、コンビニでまけてもらうなんて奇跡的・・・。
本も買い込んだのでしばらくは公園でコーヒーと読書だ!!
[0回]
PR