忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンブーモヒート

ただ今、バンビエンでリゾート中。



とにかく何にもない小さな小さな町で、名物といえばタイヤのチューブで川を下るチュービングぐらいだろうか?
人も犬も旅行者もみんなのんびりしてる。



この町もここ数年でだいぶ変わった様子。
町のレストランからハッピーメニューの看板が消え、町外れのつり橋を渡った先にある川の中州ではノースモーキングで罰金500ドルだそうだ。
前に来たときは川辺にたくさんのバーが並んでいたが、洪水かなんかでほとんど流されたらしく今じゃ影を潜めている。
夜の川沿いのバーではスペシャルメニューはまだあるが・・・

昼間は自然を眺めながら川沿いで日光浴。



夜は中州の竹林の中にあるバーでベジタリアンビュッフェを食って、竹のグラスと竹のストローで飲むバンブーモヒートで酔っ払って、焚き火を囲んで音楽聞いて踊って、また飲んでって暮らしを送ってる。

毎日、そんな事してたらついに体調を崩した。
完全に丸一日ダウンした・・・。
激しい下痢、体のダルさと強烈な寒気が襲ってきた。
ちょっとヤバいかと思ったね・・・。

ヨーグルトとバナナで食いつなぎ、水をガブガブ飲んでなんとか外に出れるようになったが、まだ食事を取る気はしない・・・。

疲れがたまってるのか、何か悪い物でも口にしたのか?
原因は特定出来てない・・・。
そもそも、体が丈夫な方でもないので気をつけないと。

ひとつの場所に長くいるには快適な宿(もちろん安くで)ってのが重要だ。
ここで毎回お世話になってる宿がすごく気に入っている。
立地も静かなところにあるし、部屋も清潔でキレイ!!
屋上があるので、そこでギターもガンガン弾けるし、夕暮れの屋上からの景色がまたすごくイイ!



ビエンチャンの宿を出る時に、ボサノヴァギター奏者のニューカレドニア人と会った。
そのオヤジと音楽の話をしている時に「Do you love music?」と聞かれ、その言葉がなんだかすごくグッときた!!

ギター上手くなりたい!!

午前、午後と屋上で猛練習中です。

拍手[0回]

PR

ゾロ目にツキあり?

タイの観光ビザゲット!!

楽勝!!

今までタイはノービザで30日の滞在許可がもらえたのだが、去年12月に急に変更になり陸路入国者に対して15日しか滞在許可を発給しなくなった。
船の中でこの情報を聞いたのでビックリだ!!

この旅始まって初めての目的がある滞在。
だから毎日忙しいのだ・・・。

ビザ申請に必要な物を集めるのに一日。
●パスポート
●パスポートのコピー(顔写真とラオスの入国スタンプのあるページ)
●1000バーツ(タイバーツでしかビザ代は払えない)
●写真 2枚

全部そろったらタイ大使館へ。
朝、8時30分のゲートオープンの頃にはビザ申請のために人だかりができている。
整理券をもらい順番を待つ間に申請用紙を記入。
英語とタイ語で書いてあるからよくわからんし、テキトーに書いた。
自分の順番が来たら用紙を提出し、本館でビザ代を支払う。

翌日、昼1時~3時の間にビザのシールを張られたパスポートを受け取って終了。

申請の時の整理番号は44番、受け取りの時は55番、なんだかゾロ目続きでビックリした。
なんかいい事あるかもね??

忙しいって言っても一日数時間の用事があるだけだが、今までが今までだけにやる事があるってだけで忙しく感じる。

ビエンチャンの街は昼間半そでで暑くなく、夜は一枚上着を着れば寒くない。
寒がりで、しかも暑いの好きじゃないおれ的にはかなり最高に過ごしやすい!!

昼間はメコン川沿いに連立するバンガロー風のほったて小屋でフルーツシェイク片手に読書タイム。



また夕方が良くってね!!
毎日、夕日を見るためにリバーサイドを散歩するんですよ。



あとは特に何もない街かな?

交差点にはトゥクトゥクのオヤジ達がたむろしてて、やる気のない客引きをしてる。



ここ数年でビエンチャンの街もだいぶ変わった様子。
信号も増えたし、マーケットにはショッピングモールも出来てた。
もしかすると何年か後には安宿は影をひそめ、綺麗なホテルが立ち並ぶのだろうか・・・。

安宿といえば、今泊まってる宿は最悪で、部屋はカビ臭く汚いし、窓もないし、夜中まで音楽流してるバカはいるし、「うるせぇー」って叫ぶバカもいるし、隣や向かいの部屋の会話は筒抜けだし、夜になるとどこからともなくガンジャの香りが漂ってくるし・・・。
これぞアジアの安宿って感じ(そんなに安くもないけど・・・)。
とりあえず、宿がなかったから一泊だけして変えるつもりが、宿のスタッフがギター弾きで仲良くなっちまって、結局ずっと泊まってる。

一日の用事が済んでしまえばあとは暇だから、いつもロビーでスタッフとギターを弾いている!
おれがギターを教えてるぐらいだから、かなり下手くそなんだわ・・・。
それを横でオランダ人のナイスガイとオーストラリアのオッサンが聞いてる感じの毎日。

ラオスでギターは人気??
ロビーで弾いてるとぜんぜん知らないオヤジが入って来て一緒に弾いたりなんて事もある。
で、またこのオヤジがやたら上手くてね・・・。
左利きなのに右利き用のギターでガンガンいくんだわ!!

さて、ビエンチャンで用事も終わったので、少し北上してバンビエンでゆっくり過ごすとしよう。

拍手[0回]

サバイディー!!

ラオスの首都ビエンチャンです。
旅をするまでラオスなんて国がある事も知らなかったね。
初めての時はとりあえず近くだから行ってみようって感じで行ったみたら、めちゃめちゃ良くてすごく好きな国だ!!
のんびりしてて、人がやさしくて、メシも美味いし、ビールも美味い!

ハノイからの国際バスに揺られて、ほぼ1日をかけての移動。

国境には早朝に着いた。

ベトナム側の国境で1ドル払い・・・



ラオス側でもまた1ドル払い・・・



いったいこの1ドルは何代なのか?
皆が謎に思っているが、払わないとパスポートを返してくれないので払うしかないのだ。

それからまた山道をバスに揺られ、ハノイを夕方5時に出発したバスは翌日夕方4時少し前にビエンチャンに着いた。

このルートって、バスで一日はしんどいって言って嫌がるが、実はずっとバスに乗ってるわけでもなく、休憩時間も長くあるし意外にしんどくない。

まあ、意外にしんどくないってだけで、しんどくないわけではない・・・。

バスターミナルからトゥクトゥク(ローカル乗り物)に乗り換えて街の中心地に向かったのだが、バスから荷物を降ろす時にハチの大群に襲われた。
どうやら乗って来たバスの荷の中にハチ箱(ハチミツを作るときのヤツ)が入っていて、バスのトランクを開けるといっせいに飛び出して来た。
刺されなかったから良かったけど、ビックリした・・・。



今回でビエンチャンに来るのは3回目だが、やたらと人が多く宿はどこも満室で宿探しに苦労したのは初めてだった。

ラオスの通貨はKIP(キップ)っていって1ドルが8400~8500Kぐらい。
でも自国通貨以外にUSドル、隣国のタイバーツまでもが流通している不思議な国だ。

お金と泊まるとこが確保出来たんで、バスで一緒だった日本人のオジさんとビアラオ(ラオスのビール)で移動のおつかれにカンパーイ!!

ラオスはやっぱりいい感じだ!

拍手[0回]

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]