忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の香り漂う山道

列車での国越え、初めての経験

ギリシアの出国は係りの人がやってくれたし、マケドニアの入国はイミグレーションのオッサンが座席にやってきてスタンプ押して去っていった

非常にあっさり

テッサロニキからマケドニアのスコピエまで列車で3時間だと聞いていたが、実際には4時間かかった

でも時差がマイナス1時間あるから時計の上では3時間といえばそうなる

駅から出た途端、タクシーのしつこい客引き!!
こういうのも久しぶりだ・・・

なんとかってホステルになんとしてでも連れて行きたい様子
始めに声をかけてきたヤツとふたり目のヤツとで、かなり料金に差がある・・・
こういう場合、どちらにも乗らないのが正解な気がする

ということで駅から目当てのホテルまで徒歩!!

川の向こうのオールドバザールと呼ばれるエリアに滞在する事にした
古臭い町並みがいい感じ



町の中心を流れる川はどこか懐かしい風景
まるで京都の鴨川みたいだ



マケドニアの通貨はMKDマケドニアデナール
1ユーロが60MKDぐらい
ギリシアと大きく変わったのは、物価がだいぶ安くなったこと!!

これはホントに助かる!!

大衆食堂でビーフシチューみたいなのにマッシュポテトを添えて山盛りのパンまで付いて2ユーロぐらい



ギリシアで2ユーロだとサンドイッチとかスーパーでインスタントスープとパンとかそんなもんしか食えない・・・

ううう、ギリシアでの生活は苦しかった・・・

マケドニアに入って久しぶりにまともな食事にありつけた!!!

川を渡ってオールドタウンと反対側が町の中心マケドニアスクエア





通りにカフェなんかが立ち並ぶ洒落たエリアでヨーロッパっぽい町並みが広がっている





スコピエの町、首都だけどそんなに規模は大きくなさそうだ
だから、バスに乗ってちょっと郊外まで足を伸ばしてみた

バスに揺られて30分も行けば田舎の風景が広がる



バスを乗り換え、さらに山奥へ!!目指すはマトカ湖

湖だと思ってたらマトカ湖はダム湖だった・・・
水位が低かったのは残念!!



でもダムを越えてさらに川沿いを奥に進むと、隠れ家のようなカフェが・・・
まさかダムの向こうにダム湖リゾートがあるとは思わなかったのでビックリ!



町歩きも楽しいけど、散歩は自然の中が一番気持ちイイね!!



もうすっかり秋の香りが漂い始めた山の中・・・



これから寒くなってくるのか・・・嫌だ!!

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • 奥村
  • 2009-10-03 10:23
  • edit
どうも!無事にenjoyしてはるみたいでなによりです!

日本で10月4日よっちゃんが結婚します

それだけです(笑)


またブログ楽しみにしてます

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-10-09 22:21
そうかそうか!それはおめでたいね!!
もう結婚式はすんでる頃だろうけど、おめでとうと伝えておいて!!
もうそんな年頃なんやなぁ~
時間ってのはあっという間に経つもんだ!!

無題

  • しんいち
  • 2009-10-04 13:48
  • edit
こんにちは。元気そうで何よりです。先日プノンペンからコメして以来ですね。その後シアヌークビル、カンポットと訪れ再びプノンペンへ昨日戻ってきたところです。予定では今後北上しラオスへ向かうとこでしたが、何だかベトナムへ行きたくなってしまったところです。ただ何も情報が無いので少しだけ躊躇しています。まっ、バスも頻繁に出てるみたいだし、「迷わず行こう、行けば分かるさ」ではないけどすごく楽観視しちゃってます。。。 では、いずれまた。

Re:無題

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-10-09 22:19
ベトナム!!いいですよー!!飯も美味いし!!
僕のオススメはニャチャンの名物料理(名前忘れましたけど・・・)です
ライスペーパーに香草とお肉お包んで食べるのです
もし行ったら是非食べてみて下さい
あとはビアホイを是非・・・
気をつけて楽しんでくださいねーーー!

夢のカルフォルニア★

  • isis
  • 2009-10-08 21:55
  • edit
最後の写真いいね~
日本もいよいよ秋やでな^^
彼女の誕生日に下呂温泉に行ってきたよ。。。河原のフリーオープンな温泉でフルチンで満喫してきました★
昨日7日は台風が列島直撃してました~
10年ぶりのでかいやつやったみたい!誰か飛んでいったんちゃうかな!?
列車では何の音楽聴いてたんかな?Djシャドウ??

いつも写真ありがとうって言っといて!!

Re:夢のカルフォルニア★

  • U-sk the Worldwalker 〔管理人〕
  • 2009-10-09 22:16
温泉っすか~!
いいねー、おれもいつか世間が許してくれるなら日本の温泉に行ってみたい
こっちも秋が深まってきて寒くなってきたわ・・・
NAME
TITLE
E-MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]