タイ料理っていったら・・・
有名なトムヤンクンを筆頭に辛い食べ物が多い。
料理が辛いからか、デザートや飲み物がバカほど甘かったりする。
甘い緑茶が売ってるぐらいだ!
おれは辛い食べ物というものが非常に苦手である。
ある一定の辛さを超え限界点を突破してしまうと、激しいシャックリに襲われるという体質のため、常に辛さには警戒している。
しかも、その限界点は人よりかなり低めに設定されてるようだ・・・。
だから屋台で売ってるパッタイ(タイ風やきそば)を見るとホッとする。
とにかく、絶対に辛くないから。
数種類ある麺から好きなのを選ぶと、オバちゃんがササァ~と作ってくれる。
だいたい一緒に春巻きも売ってる。
この料理がおれの中ではイチバン“タイ”って感じがする!
さて、もう日本を離れて3ヶ月ほど経った。
そろそろ日本食が恋しくなるんじゃないの?と聞かれても答えはノーだ。
味噌汁が飲みたーいとか、刺身が食いたーいとか、特に感じない。
最近読んだ本だったか、聞いた話だったか忘れてしまったけど、日本人が海外旅行に行って味噌汁が飲みたくなるにはちゃんとした理由があるらしい。
それは味噌汁に含まれるなんとかって成分が不足してきて、体がその成分を必要とするので味噌汁が飲みたくなるんだと・・・。
まぁ、要するに日本人は味噌汁中毒なわけだ!!
どうやらおれには、幸いにも中毒症状は出ていない。
和食よりカップメンとかコンビニのツナマヨのオニギリの方が食べたくなる。
あぁ~、あとポテトチップスのコンソメ味も食いたいなぁ。
どちらかというとジャンクフード・ジャンキーなのかもしれない・・・。
数年前、バンコクのとあるバーで日本人数人で同じような話題で盛り上がったことがあった。
「今イチバン食べたい物は?」
おれはこの問いにインスタント焼きそばの“UFO”を挙げた。
同席してた関東出身の人はこう言った「UFOもいいけどやっぱぺヤングじゃない?」
なに“ペヤング”って!?
(あの頃、まだ関西地区ではペヤングは売ってなかった・・・)
UFO VS ペヤング
インスタント焼きそば王者の座をかけて東と西の主張がぶつかり合う。
とにかく、おれは“ペヤング”っておもしろい響きのインスタント焼きそばを食べるため、帰国後東京まで足を伸ばしたぐらいだった。
食べてみた結果、UFOの勝ちだなと思う!!
だからやっぱりおれの場合、旅をしててイチバン食べたくなるのは“UFO”なのです!
これにてひとまず、第一部~ひとり旅編~ 完
今夜、相棒は“UFO”を手土産にやって来る・・・。
明日から第二部~ふたり旅編~が始まるので、今後もよろしく!!
[0回]
PR