忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二十三時間と三十分のバスの旅

南行きのバスはクソだ!!

バンコクから南の島々への起点になる町、スラタニーへ
ここから各島々へと目的地別に乗客は別れていくのだが、無謀にもマレーシアまで一気に行こうというバカモノはおれだけだった・・・

この南行きのバスってのが非常に評判が悪い
だいたい食事休憩で止まるレストランなんかは全てが“島行き”プライスで高い

さらには車内での盗難も多いとガイドブックでも注意を促している

乗車の前にも添乗員から、やんわりとではあるがそのような注意を受けた
でも、それってオタクの会社のバスなんだから内部犯、確実じゃないのか?そのへんの疑問を感じる

まさかの、まさかの、まさかで・・・、あるんですねぇー!!

ラゲッジスペースに預けてたバックパック、荷物を全部引っ張り出されて、全てチェック済みの様子
なんだったら、爪きりとか耳かきとか、そういったちょっとした小物を入れてるケースまで全部開けられてたもんなぁー

さすがに預ける荷物に貴重品は入れないから被害はなかったものの、カバンの中身を覗かれるっていうのは、やっぱりいい気分はしないね

ムカつく!!!ムカつく!!!

さらにムカつくことは続く・・・

スラタニーからマレーシアの国境越えの起点となる町、ハジャイ行きのミニバスに乗り換える時
いちおうオフィスみたいなところで形式上のチェックインがあったのだけど・・・

そのオフィスで、またムカつく事態が発生!

国境越えを手前にすると、現地通貨に両替して行きませんか?なんてことを言われるのは常で、もちろんここでも同様に両替を強要されたわけ
マレーシアの通過はRM(リンギット)、国境のイミグレーションで100RM札を見せなきゃ、入国のスタンプを押してもらえないから、ここで両替をしていけと言う・・・

そんなアホな話があるかボケっ!?もちろん両替レートは劇的な悪さだ

「あっそう、それなら国境で両替するから」と言って断ったのだけど、「土、日曜は銀行が休みで、月曜日まで両替は出来ないから今ここで両替しろ!」の一点張り

インド人みたいな屁理屈を抜かしやがって・・・

挙句の果てには「あんたのことだから、別にどうでもいいけど、月曜までマレーシアに入国出来くてもいいの!?」なんて捨て台詞・・・

さすがにプチっと切れた!!
「おれのことだからお前らには関係ない!!もし入れなかったら月曜日まで待つから両替はしない!」

そんなやり取りにイライラしながら、スラタニーを出発、さらにハジャイで乗り換えて、マレーシアの国境越え、もちろん100RM札の掲示なんて求められずに入国手続きは完了

さらにそこからペナン島の中心地ジョージタウンへ
ジョージタウンに着いたのはバンコクを出発してから23時間と30分後・・・



勢いに任せてハリキリ過ぎたと後悔した移動だった

初めて来たマレーシア、ハッキリ言って物価も何もまったくわからん!
どうやら時差もあるみたい、タイからプラス1時間なので日本とはマイナス1時間かな?
バスを降りたのがチュリアストリートっていういわゆる安宿街らしい



とりあえず余ったタイバーツを両替してみると10Bが1RMになったので、1RMは日本円で30円ぐらいか・・・
タイバーツから0を一個取るだけでいいので計算は楽で良い

適当に入った安宿が一泊20RM(600円ぐらい)でまさかのエアコン付き!!本当はもう少し高かったのだけど、ミュージシャン割引だということでこの値段になった
時にギターを持っていて得をすることもあるのかもしれない・・・、まっ、実際のところ何割引なんだかよくわからないけど・・・、とにかくまけてくれるんだからなんでもいいや

マレーシアってなんだか不思議な感じがする場所



中国的であり、なぜかインド人はいっぱいいるし、イスラム文化圏でもあるし
久しぶりに「YES!」って言いながら、首を横に振る連中に出会って、ちょっとテンションが上がった



町には中国式の寺



イスラムの礼拝堂、モスク



コロニアルな建築物



ペナンではハジャイからのミニバスで出会った南アフリカから来た英語の先生と仲良くなり、一緒に食事に行ったり、街歩きをしてみたりと、実践編の英会話レッスン





なんだかやたらと英語がスラスラ頭に入ってくると思ったら、さすがは先生、たぶんおれのレベルに合わせて簡単な言葉を使ってくれてるんだろうね、納得・・・

それに趣味がドンピシャ!!ロックが好き、本も好き、さらにアニメと漫画が大好き
出た出た、日本が世界に誇る巨匠、ハヤオ・ミヤザキ!!ジャパニーズ(サブ)カルチャーに興味ありありらしい

このあたりの話題なら、けっこうトークも弾む!なんせ完璧な守備範囲
先生のパソコンには大量のアニメ、お気に入りは“ゴースト・イン・ザ・シェル”と“カウボーイ・ビーバップ”まさか南アフリカの人とアニメについて語り合えるとは思わなかったので、感激!!

ジャパニーズアニメーションは偉大だ!!

美味い!美味い!と、よく耳にするマレーシア料理
中華料理あり、インド料理あり、屋台も多く、安くてボリューム満点で美味い!!



ヤバイ・・・

エアコン付きの部屋を低コストでゲットし、さらに飯が美味くて安いとくれば、このままここで・・・

せっかくアグレッシブに旅するつもりだったのに、いきなりつまづいてる

拍手[2回]

PR

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]