忍者ブログ

World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~

2008年12月12日 大阪から上海へ船で渡り始まった旅 1年6ヶ月の旅路を終え 2010年6月9日に帰国 ~旅路に季節が燃え落ちた~ *気ままにブログ更新中*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海ダウンタウン



この二日、上海の路地裏ばっかり歩いてみた。

おれは路地裏が好きだ!

屋台で買い食いしながら、ウロウロしていた。
中国では英語がまったくといっていいほど通じず、相手も中国語で話かけてくるので、おれもガチで日本語のみで対応している!!
それでもなんとか飯ぐらいは食えるもんだ。



明日、上海をあとにして桂林という南の街に移動しようと思う。
寝台列車で22時間の列車の旅だ。

ホントは香港とかマカオとかに寄るつもりだったけど、いろいろ考えるとめんどくさくなってきたので、ビザの延長が必要ない15日間で中国を駆け抜けようと思う。
そのために一気に南下する。
ここまで行けばさすがに上海より暖かくなってるだろうし・・・。

今日、街を歩いていてプチ詐欺にやられた!!
学生風の四人組に声をかけられ、お茶の祭典が近くでやってるかと誘われた。
ノコノコ付いて行くと、高級茶を数杯を飲まされ150元(約2000円)の請求。
途中でコリャやられたって思って、逃げようとしたが、逃げ切れずシブシブ支払い・・・。

クッソー!!くやしい!!!

人の良さそうな感じがしたから付いて行ったのに、やられたね・・・。

まぁ、これも旅の勉強代って事で・・・。

おいしいお茶も飲めたし、お守りみたいなモノもお土産にもらえたしと自分を納得させるしかない。

拍手[0回]

PR

ニーハオ、上海

大阪港を船は出発。

穏やかな瀬戸内海を進み、なんたら大橋の下を通過。



とにかく船の中はヒマでヒマでする事がない。
初めのうちは甲板に出てみたり、船内を探検していたが、そんなに広くもないのですぐに飽きてしまう。
結局、本を読んだり、ゲームしたり、音楽を聞いたりとニートのような二日間を過ごした。

ルームメイトは日本人のジイちゃんとベルギー人のオジサン!!
船内には日本人が一番少なく、4~5人しかいなくて、あとは中国人と旅行者の外国人。
全部合わせても40~50人ぐらいしかいなかったね。

初日は波も穏やかだったが、二日目の昼を過ぎたあたりから、揺れが激しくなってきた。
外海に出たからなのか、天候の悪化なのかはわからないが・・・。
乗客のなかにはトイレでゲーゲーやってるヤツもいた。
おれは奇跡的に船酔いにはならなかった。

とにかくヒマ過ぎて苦痛だった二日間が過ぎ、いよいよ上海が見えて来た。



ついに上海に到着!!

船で知り合った数名と一緒にホテル探し。
なんせ初めての土地だから、右も左もわからず大変!!
迷いながらも、なんとか目当ての宿に到着。

ドミトリーで70元(たぶん1000円ぐらい)なかなか清潔そうな部屋。



船で一緒だったマグロ漁船の漁師のカナダ人と同室。

屋上からの眺めがなかなかいいので気に入っている!!



上海は物価が高いので貧乏旅行のおれにちょっと苦しい。
とりあえず、2、3日滞在してみて、次の街への移動を考えようと思う。

拍手[0回]

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
U-sk the Worldwalker
性別:
男性
趣味:
ギター、旅、読書

comment

[07/08 Emposcons]
[06/11 Quofedelell]
[03/29 323]
[03/19 owen1965]
[03/19 giovanni1989]
[03/15 sammy1977]
[02/03 tomoko]
[02/01 しんいち]
[01/20 323]
[01/15 しんいち]

blog seach

counter

Copyright © World Journey ~旅路ニ季節ガ燃エ落チル~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]